« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

枚方市で中西さんと・・・

6月最後の日、中西さんと出張料理教室ですcar

暑い中、7人のお客様が集まって下さいましたlovely

今日のお料理は・・・

Photo Photo_2

ロイヤルクイーン定番のハンバーグnote

ナスを練りこんでボリュームアップup

ミンチ500g位のハンバーグをふっくら焼き上げましたhappy01

Photo_3 Photo_4

じゃがバターカリッとチキン

Photo_5 Photo_6

お鍋一つで出来るみず菜のパスタ

とうもろこしも皮の上に乗せて少量の水で蒸すので

甘みも栄養もたっぷりconfident

Photo_7

デザートは小倉カステラでしたnote

Photo_8 Photo_9

Photo_11   

    枚方の皆様、

  楽しいひと時を

  ありがとうございました happy01

  

  とってもかわいいぼく・・・

  連れて帰りたかったlovely

             by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

クリーミーチーズケーキ焼きました

今日は午前、午後、二つの予定が両方無くなって

久しぶりに一日フリーconfident

以前からIHクッキングヒーター「夢」で試したかった

チーズケーキのレシピにトライup

Photo_3 Photo_4

型は2コートにペーパーを敷いて

材料を加える順に並べます。

セニアカップを使うと便利ですねflair

余ったレモンは冷凍しておくといろいろ使えますwink

右の写真の植物はベランダのオリーブbud

せっかく実が大きくなって喜んでいたのに

間違って剪定してしまったweep

Photo_5 Photo_6

生地を混ぜて「夢」オートクッキング機能「ケーキ」でスタートnote

Photo_7 4

アプリコットジャムもナパージュもなかったのでcoldsweats02

アガー液で艶出しwink

アガーと砂糖を大さじ1ずつよく混ぜて水100cc加え、沸騰させて・・・

ケーキの表面にかけますconfident

pencil材料♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 クリームチーズ200g      砂糖50g

 卵黄2個              生クリーム160g

 レモン汁小さじ1         スキムミルク大さじ2、5

 コーンスターチ大さじ2、5

   以上の材料を順に混ぜ、メレンゲ(卵白4個分+砂糖25g)

   を加えますhappy01

 水分の多い生地なのでオート機能+手動ホタル火で焼きました。

 オーブンで焼くと部屋も暑くなるけど・・・

 「夢」だと気になりませんでしたwink 

 詳しい作り方は香里園教室まで(*^.^*)

                           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

フルーツゼリー&レアチーズ 二層のデザート

Photo

これからの季節にぴったりのデザートですねnote

滋賀県八日市の吉沢陽子様から写メが届きました。

見ているだけでおいしそう涼しそうlovely

これもエコsign02

投稿ありがとうございました・・・・・担当 中西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

6月のおしゃれクッキング

Photo_2 

6月19日、日曜日のおしゃれクッキングです。

clubむね肉のカラフルサラダ

clubいきなりドリア

club彩り野菜のカレーソース

clubキャベツのザワークラウト

clubびっくりナポリタン

 ロイヤルクイーンはお鍋にパスタとお水を入れてスタート

 そこに具材、調味料を入れるので一つのお鍋で出来上がりconfident

 たっぷりのお水でパスタを別茹でしなくていいんですよwink

    デザートはエンゼルプリンでした。

    奈良県月ヶ瀬の道端に咲いていたあざみの花をアレンジして

    おもてなしさせて頂きました・・・・・永島

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ロイヤルクイーン高槻教室のチーフと柏原市へ

今日は父の日ですnote

柏原市のお客様宅でお父様と1枚camera

Photo_2

お幸せそうなご一家ですheart

ご協力ありがとうございましたconfident

本日のロイヤルクッキングは・・・・・

Photo_3

pencil豚肉のオイスターソース炒をキャベツの無水に乗せて・・・

pencil向こうはシュウマイです。

Photo_4 Photo_5

pencilかぼちゃのコロッケと・・・

pencil豆腐とシーチキンの落とし揚げほうれん草炒め

・・・・・雑な写真ですみませんcoldsweats01

Photo_6

pencilデザートは電気フライパンで焼いたチョコレートケーキですhappy01

家庭的な雰囲気を楽しませて頂き、感謝しております。

柏原市のお客様、ありがとうございましたheart

                            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

月ヶ瀬でお料理教室

今日は永島さんと奈良県月ヶ瀬でお料理です(*^-^)

パン生地をこねて一次発酵・・・

Photo_4 Photo_5

チーズを巻き込んで成型し・・・

Photo_6

ロイヤルクイーン6コートで焼くと・・・

ふんわり、こんがりnote

お客様の歓声が響きましたup

Photo_7

お料理は、いきなりドリア、カレーソース、温泉卵・・・

お客様がシフォンケーキを焼いて来て下さいましたheart

Photo_9

デザートはエンジェルプリンnote

Photo_10 Photo_11

月ヶ瀬の皆様、ありがとうございましたheart

                     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日のケーキ

Photo_3

岡山県の丸山様から写メが届きましたnote

ご主人様28才のお誕生日に

初めてデコレーションされたそうです。

お見事ですねheart

私からも“おめでとうございますconfident

スポンジは、1コートに生地を入れて、

電気フライパンに乗せて焼いたそうですcake

                 by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

大阪市港区でロイヤルクッキング

今日は中西さんと港区の高層マンションで

出張料理教室です(*^-^)

Dscf2359

一番右のお客様のお宅です。

本日のお料理は・・・

Dscf2357

note肉だんごの甘酢あん

 「お肉、柔らか~い」の声up

Dscf2356

note土手煮

 材料と調味料を入れて加熱するだけsign01

Photo_2

noteチキンナゲット &おまけのピリ辛きゅうり

ピリ辛きゅうりは・・・きゅうり5本をマッシャーで軽く潰して

酢セニア1/2  しょうゆセニア1 ごま油小さじ1

砂糖少々、しょうがのせん切り、たかのつめ

に漬け込みます。

Photo_4

noteナポリタン

ロイヤルクイーンはパスタを別ゆでしなくていいんですwink

デザートはパインケーキでした。

港区のお客様、ありがとうございましたheart02

                by あぃ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

Photo

奈良県の竹内様から写メが届きましたhappy01

すっごくきれいshine

仕上げもていねいで・・・

現物が届けばいいのにheart02

投稿ありがとうございました・・・中西lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

6月のパン教室 メロンパンコース

メロンパンを楽しみにご参加下さった皆様、

ありがとうございましたhappy01

Photo

一次発酵が終わって分割、ベンチタイムの後、

丸め直してクッキー生地を被せますconfident

Photo_2 Photo_3

ご希望のお客様に体験して頂きましたnote

Photo_4

ロイヤルクイーンだとパン生地も油を吸いませんwink

メロンパンの二次発酵が終わって6コートで焼成notes

Photo_7

「まあsign01本当にお鍋でメロンパンが 焼けたわsign03

Photo_8

サクッと、ふわっとdelicious

Photo_9

デザートはヨーグルトムース マンゴーソースを添えてshine

サイドメニューはクリームパスタlovely

長時間お付き合い下さいましてありがとうございました(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ひよこちゃんのお弁当

Photo_2

かわいいひよこちゃんchick

残さず食べてねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

守山市へ・・・

今日は滋賀県守山市へ永島さんと行って来ましたcar

Photo_2

お客様のご主人のレザーショップ「青桜」

レザークラフト教室もされています。

興味がある方はホームページをご覧くださいねwink

お料理の一部をご紹介します。

Photo_3

今日のハンバーグは豚ミンチにえのき入りです。

ロイヤルクイーンの大フライパンで焼きましたwink

横で一緒に焼いたカボチャでサラダを作りましたflair

人参、ゆで卵、きゅうりが入っています。

Photo_4

食べかけですみませんcoldsweats01

手前はドリアです。

米、玉ねぎ、ベーコン、牛乳、生クリーム、コンソメを

全部入れて炊きますsign01

チーズと1コートで煎ったパン粉を乗せて出来上がりconfident

右上は塩じゃがdelicious

豚肉入り肉じゃが、味付けは塩のみsign03

野菜の甘みと塩味であっさり、やさしい味です。

Photo_5

お料理が終わった頃、元気に帰ってきたせいじ君です。

初めて会ったおばちゃんに

いっぱい話しかけてくれてありがとうhappy01

守山のお客様、お世話になりましたheart01

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともちゃんのケーキ

Photo

12才のお誕生日おめでとうheart04

とってもかわいいお嬢さんshine

ケーキもお見事ですねlovely

滋賀県にお住まいの

中西さんのお客様から写メ届きましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

南港ポートタウンへ・・・

今日も中西さんと・・・湾岸線を通って初めての街へcar

緑に囲まれた素敵な街でしたnotes

001

一番左の方のお宅でお料理させて頂きました。

お隣は京都から来てくださったご主人のお母様shine

とってもいいご関係でうらやましいlovely

奈良からお友達もnote

004_2 

本日のロイヤルクッキングはnote

焼き豚、中華おこわ、チキンカツ・・・

雑な写真ですみませんcoldsweats01

Photo

土手煮・・・

Photo_2

なすの中華サラダ・・・

トマトと葱でちょっと豪華にwink

Photo_3

かりんとうはお客様に手伝って頂きましたhappy01

楽しいひと時、ありがとうございましたheart02

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「萌木星」お昼ごはんと喫茶と雑貨のお店

014

「萌木星」・・・ほうきぼし

 阿倍野区昭和町1-4-20  Tel 0666221466

文の里商店街にある素敵なお店です。

ロイヤルクイーンでお料理されています

015 013_2

昭和の時代にタイムスリップしたような

懐かしい感じ・・・

016_2 031_3

手作りグッズも置いてあります。

017_4

ぜひ行ってみてください。

きっと満足して頂けると思います・・・・  香里園教室 中西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

中西さんと阿倍野に・・・

今日は阿倍野のお客様宅でロイヤルクッキング(*^-^)

Photo

生後1ヶ月の悠太くんですshine

お料理している横でずっとおりこうさんでしたconfident

ロイヤルクイーンでママに美味しいもの、いっぱい作ってもらって

元気に大きくなってくださいねheart04

今日のお料理は・・・・

Photo_2

基本の和食でした。

お客様のガスコンロの自動炊飯機能

鮭寿司の酢飯を炊きました。

私は初めてだったのでちょっと不安でしたが

上手に炊けましたnote

酢飯が炊けるんだったら白いご飯もおいしく炊けるはずflair

炊飯機能が付いている方、是非お試し下さいwink

                            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ロールケーキ

Photo_13

岡山県のお客様から写メが届きましたnote

大フライパンにクッキングシートを敷いて生地を流し、

ホタル火で焼いたそうです。

27才の一児のお母様lovely

毎日6人分の食事を作っていらっしゃるんですってsign01

「ロイヤルクイーンだから助かるわup

そう言って頂けてこちらこそ感謝ですheart02

これからもお料理、頑張って下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ソフトフランスパン&クリームパスタ

今日は久しぶりに予定なしnote

でもお昼ごはんは作らないと・・・

時間がある時はパンを焼かなきゃup

フランスパン用の粉でチーズとベーコン入りshine

4コートのふたを天板に。(1次発酵後90gに分割しています)

Photo_5 Photo_6

我が家はIHなのでオーブンで使うときはカセットコンロの出番ですwink

右はクリームパスタ。パスタ、水、生クリーム、コンソメ、玉ねぎ、ベーコン。

最初から全部入れて出来るんですlovely

Photo_7

写真位に焼き色がついたら左右を入れ替えて3分程焼きました。

Photo_8 Photo_10

焼きあがったパンにバターを塗って仕上げ、

パスタは塩、コショーで味を調えて出来上がりhappy01

右の写真は手前が6コートで焼いたパン。

あと三本は倍の大きさなので電気オーブン で焼きました。

もっと大きなお鍋が欲しいsign03

お鍋とオーブン、どっちがおいしい???

私は香里園教室の近くに住んでいるので持って行きました。

Photo_11 Photo_12

ちょうどこれから遅いお昼休憩タイム・・・・

「おなかすいてるからどっちもおいしいわぁsign03」ですって・・・

                      by あぃ

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

6月1日 スタッフ集合

2011_06010001_5

香里園教室の玄関ですshine

   目印は・・・赤いポストlovely

毎月一日は全員集合でワイワイ、ガヤガヤnotes

2011_06010006

西野チーフは石焼ビビンバをレクチャーhappy01

今月から基本メニューが変わるのでみんなで

お勉強ですflair

2011_06010003 2011_06010009

バーミックスを使ってチキンナゲット・・・

新らしく取り扱いを始めたエンバランスの商品・・・

2011_06010013_2

最後はみんなで試食会 delicious

今月も元気に頑張りましょうnote

皆様、ぜひ香里園教室をのぞいて見てくださいhappy01

お待ちしておりますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »