« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

港区の高層マンションでクッキング

中西さんと港区目指して出発up

お訪ねするお客様は30階建マンションにお住まいです。

Photo

ベランダから・・・

右前方がWTCの辺り、湾岸線が見えます(*゚▽゚)ノ

夜、おじゃましたいshine

Photo_4

ご参加予定のお客様が風邪でお休みされました。

どうぞお大事に・・・heart01

お鍋が三つ並んでいますが・・・

左はコロッケ用のじゃがいもを少しの水で煮ていますconfident

真ん中はカレーソース加熱中wink

右はIHクッキングヒーター「夢」でケーキ焼いてますnote

Photo_5 Photo_6

clubコロッケの中身はじゃがいも、玉ねぎと

 甘辛く味付けした牛肉です。

 右は昨日もアップしたclub焼きなすの韓国風

Photo_7

clubカレーソーストマトとたまねぎを柔らかく煮て

 ルーを加えます。

Photo_8 Photo_10

clubフルーツケーキ

 小フライパンで焼いたスポンジにクリームを塗り・・・

 フルーツを飾ってアガー液でつやを出しましたwink

 年少さんのぼく、お待たせしましたup

 でも彼、ホントはチョコレートケーキが大好きなんです coldsweats01

 また中西さんが作ってくれるからねlovely

 港区のお客様、楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

                     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコを使って冷製パスタ

こんにちわ~~sun

またまた日中暑くなってきましたね~~(;´▽`A``

夏バテしてませんか?

食欲のなくなる時期ですが,

美味しく調理して夏バテ解消good

さて。。。

今日のメニューは。。。前回茹でたタコを使って

なんとsign03

冷製パスタを作っちゃいました~~~~heart04

材料は。。。

茹でダコ・ズッキーニ・トマトetc・・・

ズッキーニを焼いて

Photo_12

冷製ソースを作りますshineshine

そして湯がいたパスタに絡めるだけgood

Photo_13 

きゃぁ~んheart02

自分で言うのもなんだけど。。

なんて美味しそうなパスタなんでしょlovely

夏は調理時間かけずにロイヤルクィーンですばやく作っちゃいましょう~~heart04

sign02

作り方や材料詳しく教えて~~~heart04ってsign02

ど~~ぞnote

香里園教室までご連絡くださいねwinkshine

telephone 072-834-3900

            by  ゆっきーな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

中西さんと京都で・・・

不安定なお天気ですねw(゚o゚)w

今日は京都らしい街におじゃましましたcar

今日のお料理は・・・

Photo

clover焼きなす韓国風

大フライパンを温めてスライスしたなすを油で焼き、

その後、下味を付けた牛肉を炒めます。

なすでお肉を巻いて頂きますconfident

Photo_2 Photo_3

clover酢豚cloverチンゲン菜のうま煮

どちらもお鍋一つで出来るんですsign01

Photo_4 Photo_5

三品並ぶと豪華ですねup

「みんな帰って来たらこれにしよsign03」ってお客様の声happy01

「きゅうりがたくさんあるから・・・」とcloverピリ辛きゅうり漬けました。

Photo_6 Photo_7

clover鮭寿司です。

小フライパンごまを煎って、そのままを焼き、最後に

を焼きます。きゅうりは塩もみしておきます。

酢飯もお鍋で炊けるんですよnote

大葉と紅しょうがを添えてshine

超簡単でおいしいお寿司が出来上がりup

Photo_8

楽しいひと時・・・

Photo_9

デザートはcloverシフォンケーキlovely

今日は紅茶シフォンです。

「ふわふわ~っ」

喜んで頂きましたnotes

暑い中、お集まり下さいましてありがとうございました。

お世話になりましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

西野チーフと宇治で・・・

Photo Photo_2

「ママが作ったんだよ」note

お客様がかわいいケーキを持って来て下さいました。

お菓子の先生をされていらっしゃるそうですshine

今日のお料理の一部をご紹介します。

Photo_3 Photo_4

pencil鶏団子の野菜あんかけ

鶏ミンチ、豆腐、小麦粉、卵で団子を作り・・・

大フライパンで一度に仕上げますconfident

pencilクリームシチュー

最初から材料全部入れて加熱するだけsign01

仕上げに生クリームを入れて塩・こしょうで整えます。

Photo_6 Photo_7

pencilフライドチキンを揚げています。

セニアカップ1杯(70cc)で揚げるのですが、

揚げ終わった油を計ると減っていないんですよsign01

油を吸っていないのでとっても食べ易いんです。

塩・こしょうだけの味付けですが、やみつきですup

Photo_8

pencil梅ごはん

梅が乗っていないところは普通の白ごはんwink

梅を混ぜると食欲アップup

暑い夏を乗り越えましょうwink

デザートは6コートでシフォンケーキを焼きました。

宇治の皆様、ありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初体験★゜・。。・゜゜・タコ茹でてみました

こんにちわ~happy01 

ロイヤルクィーンで生ダコを茹でると、とっても美味しいlovelyって聞いていたので

今日は生のタコを半身買って来ました~~scissors

Fudano01

半身って言っても。。。

結構デカイΣ(・ω・ノ)ノ!

ホントにこんなデカイの茹でれるのかしら?(A;´・ω・)アセアセ

Fudano02

とっても美脚だわlovelyポッheart04

いざsign03

3コートに塩もみして滑りをとったものを投入

Fudano03

頭を下に口を上に向けて水なしで無水しますshine

普通だと、たっぷりのお湯を沸かして茹でるのに~~~

ホントに水なしで、タコの水分だけで茹でる事が出来るのかしら~sign02

( ̄○ ̄;) コゲちゃわないかしら~~~sign02

な~んて、お客様と同じ様に、ドキドキheart04しながら中火にかけて待ってると。。

キタァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(◎´∀`)ノ゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Fudano04

きゃぁ~~heart04heart04

こんなにプリプリでちゃんと出来てるじゃないの~~flair

頭の向きを反対にして、もう一度中火で。。。

全体に茹で上がったら出来上がりscissors

Fudano05

わ~~い(v^ー゜)heart04

お店屋さんみたいに上手に出来ましたnote

今夜はこれでパスタでもしようかな~~shine

皆さんも是非タコ茹でてみてくださいねwinkshine

                         by    ゆっきーな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

交野市で中西さんと出張料理教室

Photo

今日は助産師の岸本さんのお宅でクッキングnote

ご自宅の一階で出産出来るように設備されています。

もちろんお食事はロイヤルクッキングwink

気になる方はお問い合わせ下さいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、本日のお料理は・・・

Photo_2 Photo_3

お客様もびっくりsign03分厚いジャンボハンバーグheart

付け合せの野菜、ゆで卵も一緒に出来ちゃいます。

Photo_4

むね肉のカラフルサラダ

大フライパンで焼いたむね肉をカットしてマリネ。

野菜と一緒に盛り付けます。むね肉、柔らかいですよconfident

Photo_5

炊き込み炒飯ササミ南蛮

お米と具をスープで炊いていり卵とねぎを混ぜるだけなので

超簡単で失敗なしup

ササミ南蛮は、下味付けて小麦粉をまぶし、溶き卵を

くぐらせて揚げ、マリネします。

タルタルソースで頂くのですが、マヨネーズ忘れましたcoldsweats01

110722_112732 Photo_6

デザートはクリスタルケーキshine

6コートでリングケーキを焼き・・・

リング型の半分にアガー液とフルーツを入れ・・・

半分にスライスしたリングケーキを乗せて冷やしますconfident

お客様がハーブを飾って下さいましたlovely

Photo_7 Photo_8

Photo_9

夏休みでお忙しい中ご参加下さいまして

ありがとうございましたloveletter

                   by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

7月のパン教室は・・・

この度の台風で被災されました方々に

心よりお見舞い申し上げます。

今日は第3水曜日で、香里園教室月1回のパン教室の

日でしたが、昨日夕方に中止を決めました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日、食パンに添える予定だったブルーベリージャム

レシピをご紹介しますconfident

Photo_2

pencil材料  小さめのジャム用ビン 1~2個分

  ブルーベリー・・・・250g

  砂糖・・・・・・・・・・・100g

  レモン汁・・・・・・・・小さじ2

pencil作り方

one ブルーベリーを洗って水分を拭く。

two 2コートにブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れて蓋をし、

   底に当たる火にかける。

three 蒸気が出たら混ぜてホタル火にして10分加熱する。

four 火を少し強め、マッシャーで潰しながら好みの感じに

   果肉を残す。

five 木ベラに持ち替えて火を少し強めたまま、5~10分煮詰める。

six 少し柔らかめで火を止めて容器に移し、荒熱が取れたら

  冷蔵庫で保存する。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょっと前に焼いたパンですが・・・

Dscf1656_2 Dscf1799

ロイヤルクイーン6コートで焼くパンはほんと、おいしいですdelicious

あんデニッシュは大人気でしたup

Photo_3

香里園教室はオリジナルレシピを用意しておりますshine

参加費1000円です。お待ちしてま~すhappy01

                          パン教室担当 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

バナナシフォン焼きました

台風が気になりますね。

今日帰宅するとベランダの鉢が二つ倒れていました。

近畿には明日午前最接近とか・・・

被害が少なくてすみますよう、早めの対策を心掛けましょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

完熟バナナが二本あったので

久しぶりにバナナシフォンを焼きましたnote

Photo

pencil材料

 バナナ・・・・・2本(潰してレモン汁小さじ1かける)

 卵・・・・・・・・・4個

 砂糖・・・・・・・140g

 薄力粉・・・・・120g(+B.P.小さじ1)

 サラダ油・・・・50cc

6_2

我が家はIHなのでカセットコンロの出番sign01

20分位焼くと・・・

Photo_2 Photo_3

しっとり、ふんわり、バナナシフォンが焼けるんですnote

詳しい作り方、気になる方は香里園教室までwink

                    by あぃ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

車のケーキ

Photo

枚方のお客様から写メが届きましたnote

初挑戦のお孫ちゃんのバースデイケーキheart

スポンジを車の形にカットして・・・

タイヤはバームクーヘンflair

健やかなご成長をお祈りしますloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

永島さんと滋賀県守山市で・・・

お客様のお庭から・・・

田んぼの向こうは琵琶湖です。

Photo

暑いですが爽やかな風が吹いています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のお料理は・・・

Photo_7

ロイヤルクイーン定番のフライドチキン

骨付き肉が簡単に揚がりますnote

Photo_8

とり肉の照り焼き

大フライパンで焼いてタレを絡めました。

ズッキーニ、ピーマンを一緒に焼いて添えました。

Photo_2

電気フライパン”でピラフ

”でカレーをおまかせクッキングsign01

Photo_9 Photo_10

お客様にお手伝い頂き・・・

電気フライパンでアップルケーキの出来上がりlovely

シナモンの香りがして、しっとり焼きあがりましたup

Photo_11

守山市のお客様、ありがとうございましたloveletter

Photo_13

帰りの車の中から・・・

広々としています。

ホッとする風景:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さあ!香里園教室まで帰りましょcar

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

寝屋川市点野で筈井(はずい)さんとお料理

今日も暑い中、ロイヤルクイーンの出張料理教室に

お集まり下さいました。感謝ですconfident

今日のお料理は・・・

Photo_2 Photo_3

とりの照り焼き

大フライパンでもも肉を焼き、タレを絡めます。

柔らかくてジューシーsign01

Photo_5 Photo_6

切干大根とかぼちゃの煮物

一緒に炊いて盛り付けは別々に・・・

匂いも移っていないんですwink

Photo_7

電気フライパンで中華おこわ炊きました。

ごま油で具を炒めて・・・ もち米100%ですshine

Photo_8 Photo_9

ベーコンとしめじのクリームパスタ

パスタの別茹では必要ないんですsign01

Photo_10 Photo_12

デザートはリングケーキheart

寝屋川の皆様、ありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめちゃんのお弁当

Photo

寝屋川市のお客様から写メが届きましたhappy01

にぎやかで元気が出そうup

ゆめちゃん、昨日は教室に来てくれてありがとうheart

またねwink

               担当 中西

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

夏のAコース・・・香里園教室にて

今日は基本のAコースの日note

8人様をお迎えして夏のメニューをお料理させて頂きましたconfident

Photo_2

ロイヤルカレー・・・材料全部入れて水を入れ

            カレールーを乗せて加熱するだけsign03

Photo_3 Photo_4

ロイヤルコロッケ・・お鍋に玉葱、ミンチ、じゃが芋を入れて・・・  

             超簡単コロッケです。

お客様も「こんなに簡単に出来るならつくるわup

むね肉のカラフルサラダ・・大フライパンでむね肉を焼いてから

ドレッシングに漬け込み、生野菜と一緒にwink

Photo_5

幼稚園帰りのお子様もぱくっsign01

Photo_6

デザートはパインケーキ・・小フライパン、直火で

10分位で焼ける、お手軽ケーキですshine

Photo_7  Photo_8

ご参加下さいましてありがとうございました。

空席のお客様は幼稚園にお迎えに・・・

今日はピンチヒッターで あぃ が担当させて頂きましたloveletter       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこのお弁当

Photo

かわいいにゃんこcat

思わずにっこりしちゃいますよねnote

卵焼きにの焼印sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

中西さんと枚方で・・・

枚方市のお客様のお宅でお料理しました(o^-^o)

一部、ご紹介します。

Photo Photo_2

ロイヤルクイーンのハンバーグ

今日は500g位のミンチになす1本を切って混ぜ込んでます。

周りでブロッコリー、人参、じゃがいも、卵を一緒に調理flair

*ブロッコリーは早めに取り出します。

*生卵は野菜の上に乗せていました。

Photo_3 Photo_4

ちんげん菜のうま煮

見えていませんがcoldsweats01 ささみ、青梗菜、人参、しめじを

一度に調理します。調味料を入れて加熱するだけwink

トマトのクリームパスタ

たっぷりお湯を沸かさなくてもOKsign01

この季節にぴったりのパスタです。

6 Photo_5

オレンジのリングケーキ

お鍋でしっかり焼き色が付きますnote

今日は薄くスライスしたオレンジを敷いて焼きました。

見た目もかわいいし、生地もふんわり、しっとりlovely

揚げ物はチキンスティックのキムチ唐揚げでした。

枚方のお客様、ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

中西さんと港区でお料理

Photo_2

お母様と高校三年生のお嬢様。

とってもいい感じheart

今日はお世話になりました。

お料理は・・・

Photo_4 Photo_5

左は酢豚。お鍋一つで出来上がりwink

右は胸肉のカラフルサラダ(今日は黄色がないwobbly

胸肉を大フライパンで焼いてから一口大に切って

ドレッシングに漬け込み、生野菜と盛り付けます。

Photo_6 Photo_7

炊き込み炒飯はスープと具材で炊き上げたご飯に

いり卵と青ねぎを混ぜます。ちくわがポイントconfident

ピザをひと口・・・喜んで頂けましたlovely

Photo_8 Photo_9

お客様のリクエストの餃子です。

もちろん手作り。中身はキャベツ、にら、豚ミンチ。

羽根付き餃子が焼き上がり。

Photo_13 Photo_14 

お客様がセッティングして下さいました。

盛り付けでお料理もワンランクアップですねnote

Photo

港区のお客様、ありがとうございましたloveletter

                       by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのお弁当

Photo

まぁ かわいいheart

よく見ればハムも星型happy01

いつも完食なので

今日からお弁当箱をひと回り大きくされたそうですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

炒飯、ごちそうさまでした

Photo

今日はちょっとお友達のお家に・・・

お昼ごはんに炒飯を作ってくれたえみこさん。

ロイヤルクイーン6コートで作ったパラパラの炒飯shine

とってもおいしかったheart

思わず作り方を確認した次第ですcoldsweats01

小松菜のお浸しもいいお味delicious

ごちそうさまでしたloveletter

             by あぃ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

中西さんとマンション15階で・・・

今日は枚方市駅近くで出張料理教室です(o^-^o)

Photo_2 Photo_3

お客様のキッチンの窓からの景色・・・

いい風が入ってきます♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

遠くに見えるのは市民病院でしょうか♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

右はベランダから。枚方大橋が見えますnote

お料理の一部をご紹介します。

Photo_4 Photo_5

小フライパンでごまを煎って、続いて薄焼き卵を焼き・・・

その後、を焼きます。

きゅうりを塩もみして大葉を千切りしておきます。

大葉は中西さんのお家で栽培した、無農薬ですconfident

酢飯もお鍋で炊けるので、簡単に鮭寿司が出来ますlovely

Photo_6

焼きそばは6コートに具材、調味料を全部入れて加熱するだけsign01

あっという間に出来ちゃいますnote

その他のメニューはチキンスティックの唐揚げ、中華風和え物、

プリンケーキでした。

Photo_7 Photo_8

左の方のお宅でお料理させて頂きました。

枚方の皆様ありがとうございましたloveletter

                     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヌーピーのお弁当

Photo

耳はチーズとのりでしょうかnote

ほんわか気分になれる癒し系のお弁当ですよね(o^-^o)

ロイヤルクイーンで炊いたご飯は冷めてもおいしいので

きっとお弁当箱は空っぽですよねloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

7月だよ!スタッフ集合

今月は月初めの会議が4日になったせいか

ちょっと人数が少なくて寂しい・・・weep

楽しみにしていたSコースのお料理も、

担当スタッフが出張料理教室に出掛けてナシdown

・・・ということで教室の冷蔵庫掃除をしながら

ありあわせのクッキング、ということになりましたnote

Photo_2 Photo_3

スタッフ差し入れの食パンを薄くスライスして麺棒でちょっと押さえ、

たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、カレー粉、ゆで卵で

カレーあんを作り・・・

食パンにはさんで周囲をしっかり指で押さえてくっつけて

小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げました。

お手軽カレーパンの出来上がり(^-^)

教室のお掃除をしている間にパンこね機で生地を作り・・・

あんドーナツツイストをみんなで練習しましたconfident

Photo_4

さつまいもが半分あったのでさつまいもクリームを作り・・・

ホイップクリームと合わせてロールケーキ(o^-^o)

pencilさつまいもクリーム

 さつまいも正味200gを水少しで柔らかく煮てマッシャーで潰し、

 砂糖50g、無塩バター25g、牛乳50ccを加えます。

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

左は香里園教室の頭脳flair井関さん、隣はエース嶋田君shine

すいかはスタッフのお母様の畑から直送です。

(*゚ー゚*)ありがとうございました。とってもおいしかったですheart 

右は香里園教室のアイドルまりちゃんnote

(小学生の男児あり、一人でブログデビューしたいって・・・) 

今月もよろしくお願いしますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

中西さんと枚方で・・・

今日はロイヤルクッキングをスタートされたお客様の為の

出張料理教室ですnote

Photo_2 Photo_4

栄養たっぷりの小松菜の煮浸し・・・ごまをたっぷりふりかけて wink

お客様のご希望の炊き込みご飯

Photo_5 Photo_6

大フライパンにクッキングシートを敷いてさんまを焼き・・・

その後シートを取ってイカを焼き、しょうが醤油でどうぞhappy01

Photo_7

揚げ物ささみのコーンフレイク揚げ

少ない油でカラッと揚がりますwink

煮物はじゃがバター煮でした。

Photo_9 Photo_10

デザートはプリンケーキheart

カラメルがスポンジにしみておいしそうshine

Photo_12

「おいしいでしゅ」・・・聞こえなかったけど coldsweats01

Photo_15

おまけのかりんとうnote

くせになるおいしさですconfident

枚方の皆様、ありがとうございました。

ロイヤルクッキング、楽しんでくださいねloveletter

              by あぃ

 

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダのお弁当

Photo

富田林のお客様から写メが届きましたnote

いつも投稿ありがとうございますheart

ロイヤルクイーンで炊いたご飯は

冷めてもおいしいですよねdelicious

私も食べたい・・・loveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »