« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ひと足早い10月スタート!

Photo_2

今日は一日早い職場集会です。

香里園教室はハロウィンの飾りつけ note

「みなさん、遊びに来てくださいねheart01

Photo_3

キムチ団子チヂミのお勉強confident

Photo_4 Photo_5

Photo_6

韓国風「チャングム寿司」です。うなぎがポイントwink

Photo_7

楽しくてしょうがない、少女みたいな二人ですcoldsweats01

今月もいい事がありそうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

枚方でお料理

今日は中西さんと枚方市民病院の近くのお宅で

お料理させて頂きました note

Photo_2

ロイヤルクイーンはお鍋をオーブン状にして

ケーキが焼けるんです sign03

シフォンケーキの生地を作っていますconfident

Photo_3

5人様がお集まり下さいましたheart01

Photo_4 Photo_5

定番のclubジャンボハンバーグsign03

約500gのミンチを一つに丸めていますwink

付け合わせの野菜も同時に出来ちゃいますflair

Photo_6 Photo_7

clubもやしの天ぷら   clubボローニャ風パスタ

水分の多いもやしに、ちりめんじゃこと大葉を加えて

カラッと揚げますup

パスタは別茹でせず、一つお鍋で出来上がります。

Photo_9

デザートのclubシフォンケーキ

Photo_10

ちょっと分かりにくくて残念ですが、これは今日お世話になった

枚方市の中野さんの妊娠、出産日記なんです。

妊娠検査薬からスタートup

ノートにびっしり細かく記入されていて感動しました。

「みんなしてないのsign02するんじゃないのsign02」と中野さん。

ご自身のお母様も記録を残して下さっているそうです。

「女の子が生まれたらプレゼントしたいのshine

とおっしゃる中野さんは3人の男の子のお母様。

次はぜひ女の子をheart04

楽しいお料理会でした。ありがとうございましたloveletter

                     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月28日 (水)

高槻で出張料理教室

今日は永島さんと枚方大橋を渡って

高槻のお客様宅でお料理ですnote

Photo Photo_2

ロイヤルクイーン定番のpencilハンバーグpencilフライドチキン

今日のハンバーグはえのきを混ぜ込んだヘルシーバーグflair

大フライパンに一緒に入れたかぼちゃ、人参、卵に

塩もみしたキュウリを加えてpencilかぼちゃサラダconfident

Photo_3

pencilじゃがバター煮

pencil切り干大根pencilかぼちゃは一つの鍋で出来ちゃいますwink

Photo_8

pencil黒糖ビッグ蒸しパンです。すっごいボリュームsign03

Photo_4

pencilいきなりナポリタンに「こんなに簡単なのsign02

Photo_5

pencil揚げだし豆腐のついでにゴーヤも揚げて

お料理が並びましたshine

Photo_6

「短時間でこんなに・・・すご~いup

今日もロイヤルクッキング、楽しんで頂けましたhappy01

Photo_9

お客様宅の玄関の鉢植えのオリーブです。

たくさん実が付いていて感動しましたheart01

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

プーさんのクッキーです!

2

「こども達といっしょに作ったんですが

焼きあがる前にお昼寝してしまいましたcoldsweats01

富田林のお客様からの写メですnote

ブラックココアパウダーを生地に混ぜて

顔を作ったそうですflair

目が覚めたら楽しいおやつタイムですねloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

東淀川でお料理

今日は東淀川でお料理させて頂きましたnote

Photo_3

お忙しい中、お時間を作って下さいまして

ありがとうございました。

Photo_4

clubみそ豚  club菊花しゅうまい  clubクリスタルケーキ

その他にキムチ団子中華おこわをさせて頂きました。

次回も喜んで頂けるメニューでお伺いしますので

よろしくお願い致します。

              香里園教室  筈井(はずい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

9月パン教室開催しました!

台風15号を心配しながらも、教室のお近くにお住まいの

三人様が来て下さいました。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今後も情報に注意しましょう。

今月はメロンパンコースですconfident

Photo

オリジナルレシピも用意しておりますwink

Photo_2

メロンパンの実習ですnote

Photo_3

二次発酵が終わったメロンパンです。

予熱した6コートで約12分焼きますconfident

Photo_4

今月はウインナーロールも揚げましたflair

Photo_5 

ハムロールもあったんですが・・・coldsweats01

2_2

『確かにメロンパンだわup

Photo_6

ボリュームたっぷりのcloverノンオイルミートパスタ

お鍋に材料を全部入れて出来ちゃいますwink

Photo_7

デザートcloverさつまいものモンブラン

2_3 リングケーキを焼いて

ホイップクリームと

さつまいもクリームで

仕上げます。

優しいケーキですよlovely

ご質問がありましたら

香里園教室までお電話下さい。

0728343900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

カフェ 『フルル』 癒されます

夢を叶えたロイヤルクイーンのお客様note

三年前、三重県名張市にカフェ『フルル』をオープンされました。

Photo_9

Photo_10

オーナーのお客様(右)と担当の香里園教室永島さん

Photo_11

Photo_13

オリジナルのお花も素敵です。

Photo_14

豪華なケーキセット 400円です。

Photo_15

Photo

抜群のロケーションですsign03

どうぞ『フルル』でくつろぎのひと時をお過ごし下さいconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三重県名張市にて・・・

永島さんと木津川沿いを一路名張へ・・・car

Photo_8

彼岸花が咲いていました。

稲穂もコウベを垂れています。

今日も暑いですが、秋を感じますね。

お客様宅に到着house

Photo

うす焼き卵を焼く練習・・・「これならできるわup

Photo_2

卵春巻きを巻いて頂きましたnote

Photo_3

今日のお料理の一部

club卵春巻き&club高野豆腐、かぼちゃの煮物

Photo_4

clubスフレチーズケーキ

 小ドームカバーに生地を入れ、電気フライパンに乗せて

 焼きましたflair

Photo_5

ふんわりスフレチーズケーキの出来上がりhappy01

Photo_7

帰り道、永島さんが走る車の助手席からパチリmobilephone

先日からの大雨で増水した川を眺めながら、

これ以上災害がおきないよう祈りながら香里園教室に

帰りましたloveletter             by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

中西さんと京都でお料理

親鸞聖人750回大遠忌法要で賑わう西本願寺前を通り、

京都五条のお客様のお宅へ・・・

Photo

Photo_2

今日のお料理の中からpencilさんま香味ソースをご紹介しますwink

Photo_3

さんまを筒切りにして薄塩をしておきます。

しばらく置いて表面の水分を拭き取り、片栗粉をまぶして

ごま油で両面をこんがり焼きます。

さんまを取り出した後のフライパンをさっと拭き、ごま油を足して

にんにく、しょうが、白ねぎを炒め、

合わせ調味料を入れて沸騰させ、さんまにかけます。

spade合わせ調味料 しょうゆ・・・50cc

            砂糖・・・・・大さじ1.5

            酒・・・・・・・大さじ2

            酢・・・・・・・大さじ1

            みりん・・・・大さじ1

            豆板醤少々

Photo_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1才になったばかりの

お孫ちゃんとお客様heart

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

色々お世話になり、

ありがとうございましたloveletter

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

Sコース開催しました。

9月14日、香里園教室Sコース満員ですheart

S(特別)コースは会員様限定の有料教室です。

Photo

Photo_2

今月のお料理は・・・゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

apple鯛めし              apple胡麻豆腐

apple春菊とたこのピリ辛和え    clover牛肉となすの黒ごま和え

clover抹茶のヨーグルトムース仕立て

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

appleマークのお料理の写真、「香里園コラム」

9月1日「9月スタートです!」でご覧頂けますcoldsweats01

Photo_3

かわいいお客様note

ぜひお家でも作ってあげて下さいねloveletter      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

中西さんと出張料理教室

今日も本当に暑かったですねsun

枚方市駅近くのマンションでお料理させて頂きましたnote

Photo_2

きょうのお料理は・・・

Photo_3 Photo_4

定番のpencilハンバーグなすを混ぜ込みましたflair

しっとりジューシーでボリュームアップ出来ますよup

Photo_5

pencilささみ南蛮 ささみに下味を付けて小麦粉、溶き卵を

くぐらせて揚げ、マリネしてタルタルソースで頂きますwink

Photo_6

pencil豚ごぼう煮 ごま油、しょうが、黒砂糖がポイントsign01

しょう油と酒を入れて煮込みます。

Photo_7 Photo_9

pencil菊花しゅうまい 電気フライパンに白菜をたっぷり敷いて。

細切りにしたしゅうまいの皮をまぶしますflair

pencil赤飯 もち米100%の赤飯が簡単に炊けますup

Photo_10 Photo_11

6コートでpencilシフォンケーキを焼きました。

「ふわふわ~lovelyの声。何回聞いてもうれしいですhappy01

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プリンケーキ作りました

Photo

寝屋川市の山下様から写メが届きましたnote

「家族みんな、手作りデザートを喜んでくれますconfident

ロイヤルクイーンで家族団らんのお手伝いをさせて頂いて

うれしいですlovely

            香里園教室  筈井(はずい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

揚げパン、作りました!

Photo

岡山県の亀岡様から写メが届きましたhappy01

「揚げパンが家で作れるなんてnote

たくさん作って幸せのおすそ分け、してあげて下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

永島さんと滋賀県で・・・

Photo

今日はいいお天気でしたsun

栗東市の広~い近江米の田んぼが色づいています。

豊作でありますように・・・confident

Photo_2

お料理の前に記念撮影camera

Photo_9

club高野豆腐とかぼちゃ一緒に炊きました。

かぼちゃが煮えたら取り出して高野豆腐をもう少し煮詰めますwink

一つのお鍋で二種類の煮ものの出来上がりnote

Photo_10 Photo_11

club卵の春巻き

Photo_6

下味を付けた具材をうす焼き卵で包んで揚げます。

パプリカ、ピーマンが入っているのでカラフルでボリュームたっぷりlovely

具材を加熱しなくていいのでお手軽ですよwink

Photo_12

clubごま豆腐

Photo_13 Photo_14

ごまを炒ってすり鉢でよ~くすって、だし、ごまクリームなど入れて

加熱しながら練り上げます。

型に入れて冷やして、だしとわさびで頂きますconfident

お客様、お手伝いありがとうございましたheart

Photo_15

「おいし~いsign01メモしなきゃup

Photo_16 Photo_17

club炊き込みご飯   clubささみとなすの梅肉あえ

 「夢」で自動調理   材料は塩もみしたなす、大葉、ささみflair

Photo_18

club黒糖蒸しカステラ

お客様が庭からお花を摘んできて下さいましたshine

コンデンスミルク、はちみつ入りです。

皆様、いろいろお手伝い頂きましてありがとうございましたloveletter

                      by あぃ

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

『ひまわり通信』の撮影

今日は朝から香里園教室で

Sメンバーズの皆様とロイヤルクイーンをつなぐ

コミュニケーション誌『ひまわり通信』撮影がありましたnote

いつもと違う雰囲気・・・

Photo

ちょっとドキドキの緊張感confident

Photo_4

お料理は12月号をお楽しみにsign03

Photo_5

110908_231219

 これは10月号です。

 情報満載flair

 お料理カードが4枚付いています。

 Sメンバーズカードお申込み頂くと

 年間2400円でお届け致しますhappy01

 商品ご購入で

 ポイントもゲット出来ますよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

川西市で出張料理教室

台風12号で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

那智大社も大変な被害で・・・

心が痛みます。私に何が出来るか・・・

募金活動に協力させて頂きます。

今日は中西さんと川西市に行って来ましたcar

大阪市内から引っ越しされて、久しぶりにお会いするお客様note

ご自宅の前で迎えて下さいましたlovely

今日のお料理は・・・

Photo_6

pencil豚肉とごぼうの煮物  黒砂糖としょうががポイントwink

Photo_3 Photo_4

pencilキムチ唐揚げ   pencil豆腐団子の野菜あんかけ

  Photo_7

pencil鯛の塩焼き  小フライパンで焼いて・・・

Photo_8

pencil鯛めし  ささがきごぼうとしょうがを入れて炊きこみますconfident

Photo_9 Photo_10

お昼寝から起きてきた2才のゆきなちゃん、

ご機嫌で食べてくれましたheart

Photo_11

右のお客様のお宅でお料理させて頂きましたshine

Photo_12

デザートはpencilクリスタルケーキ

Photo_13 Photo_14

リングケーキフルーツゼリーのコラボflair

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたhappy01

楽しいひと時、ありがとうございましたloveletter

              by  あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはぎ作りました!

秋の夜長、みなさんは何をされますかnote

私、小豆があったのでこしあんを作りました。

粒あんはよく作るのですが、ちょっと手間の掛るこしあん

敬遠しがち・・・

でも作ってみたいup

小豆を煮て、潰して、濾して、絞って・・・砂糖を入れて炊いて・・・

もち米を1カップだけ炊いて半殺しにして(粗くつぶして)・・・

Photo

出来ましたconfident

いつもバタバタしていますが、たまにこんな時間もいいですねwink

                   香里園教室  中西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

9月スタートです!

香里園教室は今月も賑やかにスタートですup

台風12号が気になりますね。

情報に注意して備えましょうtyphoon

さて・・・毎月一日はみんなで環境整備をし、

今月の新しいお料理のレクチャーを受け・・・

Photo_3 Photo_4

pencil春菊とたこのピリ辛和え pencil鯛めし

Photo_5

pencil胡麻豆腐

Photo_6

pencil味噌豚pencil白菜のクリーム煮を勉強し、

みんなで試食しましたnote

Photo_7

Migi_2

その後、重曹を使った実験をしましたsign03

Photo_8

アルミの鍋ロイヤルクイーンにコップ1杯ずつ水を沸騰させ

小さじ1杯ずつ重曹を入れました。

アルミの方は激しい化学反応がありましたが、

ロイヤルクイーンはほとんど反応がありませんでした。

やっぱりアルミが溶け出しているんですねdown

お味の方もちょっとずつみんなで試しましたが・・・

驚く程、差がありましたsign01

ロイヤルクイーンのお料理がおいしいはずですshine

アルミ鍋の液体をたくさん口にした嶋田くんは・・・

Photo_10

く、くるし~い・・・ 水、くださいbearing

今月も香里園教室、皆様に喜んで頂ける様頑張っていきますheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早速クリスタルケーキつくりました!

Photo

寝屋川市の山下様から写メが届きましたnote

「先日の出張料理教室で習ったクリスタルケーキですhappy01

早速作って下さってありがとうございますheart

お客様に喜んで頂けます様に

私もレパートリー、増やしますねup

            担当  筈井〈はずい〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »