« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

阿倍野区のカフェでお料理

今日は中西さんと文の里商店街にあるお店、

「萌木星」・・・ほうきぼし・・・

でお料理させて頂きましたhappy01

お昼ごはんと喫茶と雑貨のお店です。

Photo

0666221466 月曜日が定休日です。

お店でもロイヤルクイーンが大活躍up

6月に「香里園コラム」でお店をアップしていますので

興味がある方はチェックして下さいねwink

Photo_2

左の方がオーナーです。

今日のお料理の一部をご紹介します。

Photo_4 2_2 

maple豚牛蒡         maple鶏団子の野菜あんかけ 

Photo_5

maple鯛飯

その他、鯛の塩焼き、卵豆腐、もやしとじゃこの天ぷら

をさせて頂きました。

Photo_6

デザートは・・・

Photo_7

mapleチーズケーキ

小ドームカバーを型にしました。

しっとり、クリーミーですconfident

いつもはご家庭のキッチンをお借りしてお仕事させて

頂いておりますが、今日はお店のカウンターの中note

楽しくお仕事させて頂きました。

ありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

中瀬さんと出張料理教室

今日は枚方市の山田神社近くでお料理させて

頂きましたmaple

Photo

「わたしにも出来るわup

お客様にお手伝い頂き、ピラフが出来ましたhappy01

Photo_2

ニンニク、具材、洗って水を切ったお米を順に炒めて

スープで炊いて出来上がり。今日はターメリック入りwink

2

手羽中マーマレード 

小麦粉をまぶして揚げ、醤油とマーマレードを絡めます。

Photo_3

ジャンボハンバーグ 付け合わせも一緒に出来るんですconfident

Photo_4

「野菜、甘~いlovely ハンバーグ、おいし~いup

ロイヤルクイーン自慢のハンバーグです。

Photo_5

ケーキもお手伝い頂いて・・・

Photo_8

リングケーキの出来上がりshine

コーヒー液を最後に混ぜたマーブルケーキです。

Photo_9

「2才8カ月よchick」と教えてくれましたheart

枚方のお客様、楽しいひと時を有難うございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

チョコロールケーキ、焼きました!

今日は一日予定なし(*^-^)

ずっと前からある板チョコが気になって・・・

チョコクリームを作ってロールケーキにしよう up

・・・~チョコカスタードクリーム~・・・

Photo

ボールに牛乳100cc、卵黄1個、砂糖40g

小麦粉大さじ1入れてよく混ぜ、濾しながら1コートに

入れ、加熱してカスタードクリームを作りますconfident

Photo_3 Photo_5

板チョコ1枚(58g)を割って入れ、きれいに混ぜます。

ブランデーを少し入れて出来上がりwink

Photo_6

大フライパンに生地を流してスポンジを焼き、

チョコカスタードクリームを巻きこんで出来上がりnote

ちょっとおまけのお話ですが・・・

Photo_9

さつまいもの切れ端でこんな事、よくしますよねsign02

Photo_10

数か月前、根がいっぱい伸びたものを植木鉢に

移してみたんですwink

右の茶色い鉢に植えたんですが、こんなに伸びて

観葉植物代わりになりましたlovely

近々、掘ってみようと思っています・・・

あわよくば焼き芋が・・・なんてネcoldsweats01

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

抹茶シフォン、焼きました!

冷蔵庫に小豆の甘納豆が少し残ってるのを発見sign01

抹茶もあるし・・・  時間もあるし・・・wink

久しぶりにシフォンケーキを焼こうup

Photo 5

材料を用意し・・・

  薄力粉 120g+抹茶大さじ2

  砂糖    60g×2

  卵白     6個分

  卵黄     5個分

  水      セニア1

  サラダ油  セニア1

小豆の甘納豆(100g位)はそのままだと沈んでしまうので

二つか三つに切っておきます。ちょっと面倒だけどcoldsweats01

5コートを400°Fで予熱しておきます。

生地を混ぜ、甘納豆は最後に加えて型に入れ、

400°Fで10分、350°Fで約20分焼きます。

Photo_2 Photo_3

6コートに大ドームカバーでオーブン状にして焼いたり、

電気フライパンに大ドームカバーを被せても焼けますよnote

ほろ苦い抹茶の生地に小豆の甘納豆が相性抜群lovely

今日は60g位しか入っていないのでちょっと寂しい・・・

お試しくださいねloveletter

                    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

枚方で中西さんとお料理

今日は風が冷たく感じましたねw(゚o゚)w

暑かったり、寒かったり・・・wobbly

体調管理、気をつけましょうねsign01

今日のお客様heart

Photo

後ろから見ると・・・

Photo_3

お客様のリクエストのグラタンですconfident

Photo_4 Photo_5

大フライパンか電気フライパンに、たまねぎ、じゃがいも、

ベーコン、しめじ、マカロニ、コンソメを順に入れ、

牛乳に小麦粉を混ぜて加え、バターを乗せて

加熱するだけ(*^-^) 途中で混ぜてねwink

じゃがいもが柔らかくなったらチーズとパン粉を

乗せてオーブントースターで焼きましたhappy01

チーズを余熱で溶かして、茶色になるまで炒めたパン粉

をかけてもOKup

Photo_6

「えっ、ごはんもお鍋で炊くのsign02

お鍋のごはんのおいしいこと・・・

A Photo_7

「はい、どうぞshine

材料全部入れて出来るボローニャ風パスタdelicious

パスタも別茹でしなくていいんですよsign01

デザートはお客様のリクエストの

さつまいものモンブランでしたwink

枚方のお客様、お世話になりましたloveletter

Photo_8

香里園教室に帰ると

永島さんが作ったおいしそうな卵焼きが・・・

              by  あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸肉、焼き比べました!

2

岡山県の丸山様から写メが届きましたnote

「やっぱりロイヤルクイーンはすごいわぁsign03

7人分の食事を一度に作りたくて、

鶏の胸肉を大フライパンとガスオーブンで同時に

焼いたそうです。

左のふっくらしたお肉がロイヤルクイーンup

ガスオーブンのお肉はやっぱり固かったそうですwobbly

「わかってはいたけど、こんなに違うのねlovely

喜んで頂けてうれしいですhappy01

また発見があったら教えて下さいねloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

おいものモンブラン作りました!

枚方市の河田様から写メが届きましたnote

Photo_3

先日教わったケーキ、早速作りましたup

 粉糖が溶けてちょっと残念・・・

とってもきれいshineおいしそうlovely

大きいリング型で作られたそうなので、きっと大勢の方に

幸せのおすそ分けが出来たことでしょうheart

溶けない粉糖、専門店にありますよwink

投稿ありがとうございました。

          担当  香里園教室 中西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

三重県名張市にて・・・

木津川沿いを気持ちよくドライブcar

ありがたいお仕事ですwink

Photo

クッキング、スタートup

Photo_2

pencilさんまのにらソース

Photo_3

pencilチャプチェ

Photo_4

pencil手羽先の塩焼き

Photo_5

「手羽先、おいし~happy01」    「次はぼくだよwobbly

Photo_6

pencil鮭のクリームパスタ

生鮭を乗せて一つの鍋で一度に仕上げますflair

Photo_7

「このトング、使い易いわnote

もちろん、パスタも気に入ってもらえましたcoldsweats01

Photo_8

pencilさつまいものモンブラン

1コートに卵1個で作った生地を入れ、

IHクッキングヒーター「夢」に乗せてスポンジを焼き・・・

ホイップクリームとさつまいもクリームで仕上げますnote

Photo_9

「おいし~(o^-^o)

今日も喜んで頂けましたconfident

Photo_11

「もこちゃん」です。お客様の新しい家族heart

生後2か月の男の子。

ついでに我が家の家族を紹介します(*^.^*)

Photo_13 Photo_14

名張のお客様、この子が「ふうちゃん」ですhappy01

キャットタワーの上がお気に入りconfident

気まぐれなにゃんこですが癒されています。

今日も楽しくお仕事させて頂き、ありがとうございましたloveletter

                     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

10月食パンコース開催!

今日は月一回のパン教室bread

Photo Photo_2

pencil食パン

6コートにピッタリ入るパウンド型で20分で焼きますhappy01

Photo_3 Photo_4

pencilカレーパン

電気フライパンで揚げると温度が一定で

油を吸わないんですwink

Photo_5

pencil簡単ナポリタン

Photo_6

Photo_7

食パンにはpencilリンゴジャムを添えてconfident

Photo_8

デザートはpencilマロンカスタードクリームのケーキshine

小フライパンに生地を流してスポンジを焼き

ホイップクリームとマロンペーストで作ったクリームで

仕上げましたwink

2

「おいし~いnote

Photo_9

おりこうさんでしたheart

「おいしい」の声、ありがとうloveletter

長時間お付き合い下さいまして

ありがとうございました。

            パン教室担当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

中西さんと枚方でお料理

今日もお仕事日和maple

Photo

pencilさつまいものモンブランケーキを作っていますnote

リングケーキを6コートで焼いて・・・

さつまいもクリームを作っておきます。

さつまいも400gを柔らかく煮て潰し、砂糖100g

無塩バター50g、牛乳100ccを加えます。

リングケーキを半分にカットし、

さつまいもクリームとホイップクリームをはさみ・・・

リングケーキ全にホイップクリームを塗りますconfident

Photo_4 Photo_5

その上に、モンブランの口金でさつまいもクリームを

絞って出来上がり。優しいお味のケーキですflair

Photo_7 Photo_8

pencilつくねの照り焼き  pencil手羽中の韓国風唐揚げ

Photo_9 Photo_10

pencil茶碗蒸し       pencil炊き込みご飯

今日も楽しくお料理させて頂きましたhappy01

枚方のお客様、ありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月16日 (日)

運動会のお弁当パート2

Photo

富田林のまぁくんママから写メが届きましたnote

年少さん、初めての運動会のお弁当shine

大好物の酢レンコンとおいなりさんがご機嫌up

いいお天気でよかったですねsun

お疲れ様でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

実習教室

香里園教室の若手ホープ、嶋田君の教室ですnote

夕方、ちょこっとの実習教室wink

Photo_2

お客様にしゅうまい大学芋を作って頂きました。

Photo_3

21歳のお譲さんですshine

仕事が終わった永島さんがお味見confident

お見事でしたsign03

Photo_4

「レパートリー、増やしていきましょうねhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

住吉区でクッキング

今日の雨、すごかったですねrain

永島さんと住吉区でお料理しました(*^-^)

Photo Photo_3

焼きそば&焼き飯      雑な写真ですみませんcoldsweats01

Photo_4

「うまっsign03

Photo_5 Photo_6

かりんとうの生地を伸ばし、みんなでねじって・・・

Photo_7 Photo_8

電気フライパンできつね色になるまで揚げて・・・

Photo_9 Photo_10

スチーマーに揚げて、砂糖と水を沸騰させた中に戻します。

Photo_11 Photo_12

からめていき、白くなったら出来上がりhappy01

Photo_13

「家でこんなに簡単にかりんとうができるなんて・・・sign03

「とまらないdelicious おいし~delicious

今日も喜んで頂けてうれしいヽ(´▽`)/

住吉区のお客様、ありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会のお弁当

2_2

豊中市のお客様から写メが届きました(o^-^o)

flag年少さんのおじょうさんの初めての運動会note

元気が出そうup

お疲れ様でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

寝屋川でお料理!

今日は中西さんと寝屋川市でお料理ですnote

Photo

Photo_2

お客様の助産院です。

家庭的な雰囲気の中でお産が出来ます。

お食事はもちろんロイヤルクッキングですよwink

Photo_3

Photo_4

Photo_5

こちらで生まれた赤ちゃんですheart04

右の方は8月のお客様投稿で登場した杉田さん。

助産院のお仕事とマッサージお仕事をされています。

興味ある方、以前の記事を見てくださいねwink

Photo_6

赤ちゃんのお姉ちゃんとママ(o^-^o)

今日はお料理の写真がない・・・coldsweats01

デザートだけでも・・・

Photo_7 Photo_8

ティラミス風ケーキですshine

「夢」でスポンジを焼き、コーヒーリキュール、

マスカルポーネチーズ、生クリームで組み立てて

ココアで仕上げましたwink

今日も楽しくお仕事させて頂き、有難うございましたloveletter

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

永島さんと高槻でクッキング

過ごし易い季節ですねmaple

今日のお料理の一部をご紹介しますhappy01

Photo Photo_2

うなぎとナムルを合わせた韓国風のpencilチャングム寿司

pencilもやしの天ぷら ちりめんじゃこと大葉が入っています。

Photo_3

「なるほどw(゚o゚)w」   「もう出来ちゃったわ(゚0゚)

Photo_4 Photo_5

pencil赤飯を蒸して pencilリングケーキを焼いて

6コートが大活躍ですnote

Photo_6

「リングケーキ、おいし~sign03

今日は胡麻を入れて焼きました。

10分で焼けるんですよup

Photo_7

オリーブが色付いていました。

初めて見たので感動shine

楽しいひと時を

ありがとうございましたloveletter

      by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

岡山でお料理しました!

今日は私、あぃのお料理会ですconfident

岡山県浅口市でお料理させて頂きました。

Photo

appleどこもピーマン  お野菜が甘~いlovely

Photo_2

apple手羽元のすっぱ煮  調味料入れて煮るだけsign01

                にんにくと生姜がポイントwink

Photo_3

appleたっぷり野菜のヘルシー春雨

   オイスターソースが入っています。

Photo_5

apple宇治市から家族4人で久しぶりにおばあちゃんのおうちに

 遊びに来ました。彼がお孫さんshine

「おばあちゃん、おばちゃん、ありがとうheart01

Photo_7 Photo_8

apple焼きサバ寿司

右のお寿司はおばあちゃん作の“まつり寿司

きょうは氏神様の秋祭り。

岡山のチラシ寿司はさわらの酢漬けが入るんです。

Photo_9 Photo_10

appleおいものモンブラン

あかりちゃん、楽しかったねnote

また伺います。お世話になりましたloveletter

           by あぃ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

奈良で出張料理!

いいお天気の土曜日、永島さんとお料理ですnote

Photo

春巻きの皮の代わりに薄焼き卵で具材を巻きますflair

お客様に焼いて頂きました。

Photo_2

「私も上手に焼けたわup

Photo_3

電気フライパンでカラッと揚げ、club卵春巻き出来上がりconfident

2 Photo_4

clubさんまのにらソースclubなすのロールチキン

Photo_6

2_2

煮物二品、一つのお鍋で出来ちゃいますsign01

Photo_7

「ごはんがすすむわhappy01

Photo_8

デザートはclubスフレチーズケーキ

小ドームカバーに生地を入れ、

電気フライパンに乗せて焼きます

軽くてとってもクリーミーですよwink

いろいろお世話になり、ありがとうございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

ミッキーのお弁当

Photo

富田林のまぁ君ママから写メが届きましたnote

運動会の練習できっとおなかぺこぺこですよねflag

栄養と休養、気をつけてあげて下さいねhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

阿倍野でお料理しました!

中西さんと阿倍野でクッキングnote

Photo

6人様が集まって下さいましたhappy01

Photo_2

今日のお料理の中から豚肉とごぼうの煮物

ご紹介します。

ごま油で千切りした生姜を炒め、

豚肉(150g位)とごぼう(2本)を加えます。

醤油、黒砂糖、酒、各大さじ2を入れ、ふたをして

蒸気が出たらホタル火でごぼうが柔らかくなるまで

煮ます。ご飯にぴったりup

Photo_3

Photo_4

今日はお客様のリクエストで、パエリア、茶碗蒸しなど

和洋折衷sweat01

Photo_5 Photo_6

ほんとにお鍋でケーキが焼けたわshine

Photo_7

「全部食べちゃったよ(o^-^o)

今日は2組の母娘様がご参加され、

和やかなお料理会でした。

お世話になり、ありがとうございましたloveletter

             by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

栗東市でクッキング!

たくさんの“”を感じながら京滋バイパスを通って

栗東市へcar

今日は西野チーフのお料理会ですnote

お料理の一部をご紹介します。

Photo_2 Photo_3

mapleカレーパンです。

こね、発酵、揚げる、全部ロイヤルクイーンsign03

お客様にカレーあんを包んで頂きました。

カレーあんもお鍋に材料を全部入れて加熱するだけwink

Photo_4 Photo_5

カレーあんを包んでさっと水に通してパン粉を付け、

電気フライパンでカラッと揚げますdelicious

Photo_7

「おいし~い(o^-^o)」  「油、吸ってないね(*^-^)

Photo_8 Photo_9

maple大根とエビの春巻き・・具をマヨネーズで味付けconfident

maple赤飯・・・IHクッキングヒーター」にのせて

       ふっくら炊けましたhappy01

       湯気で写真の色が残念coldsweats01

maple鶏肉のカラフルサラダmaple紅茶のシフォンケーキ

もさせて頂きました。

またお会い出来る日を楽しみにしていますloveletter

                 by あぃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »