« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

大きなツリーのお部屋で・・・

今日は中西さんと枚方市の中野様宅で

お料理させて頂きましたrestaurant

Photo

クリスマスの準備もバッチリnote 見事なツリーですshine

22

三人兄弟の末っ子のボクheart お母様の愛いっぱいです。

Sannninn

クッキング、スタートですup

お料理の一部をご紹介します。

2

味噌豚を煮込んでいます。

2コートを温めて豚バラ肉の表面を焼き・・・・

油をきれいに拭き取って、こいも、こんにゃく、調味料を

入れて煮込みますconfident

豚バラ肉400g位で調味料は・・・

 八丁みそ大さじ2、氷砂糖セニア1、酒セニア1、醤油セニア1

 水セニア2・・・です。

Photo_2

いい感じになってきましたnote

Photo_4

こいもとこんにゃくは小鉢に盛り付けてもよかった・・・coldsweats01

白髪ねぎを飾ると豪華ですねwink

Photo_5

「ふたを開けたら出来てるんだよsign03

チャプチェの出来上がりの時に席を外されていたお母様に

ボクが報告してくれましたhappy01

手前は豆腐コロッケです。

水分を拭いた豆腐1丁に、ねぎの小口切り、ごま、干しエビ、

干しシイタケのみじん切り、パン粉をそれぞれセニア1入れ、

溶き卵だいたい1個分と塩少々、醤油大さじ2で味付け。

よく混ぜて丸めてパン粉だけ付けて揚げました。

ヘルシーコロッケですよwink

2_2

デザートはお客様のリクエストでクリスタルケーキshine

リングケーキとゼリー(アガーで作りました)のコラボです。

暖かいお部屋で冷たいデザートもいいですねnote

今日も楽しくお仕事させて頂きました。

枚方の皆様、ありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ローストビーフなど・・・

香里園教室の筈井ですconfident

寝屋川市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

いろいろお世話になり、ありがとうございました。

2_4

ローストビーフ&フライドチキン

ちょっと敬遠しがちなローストビーフも、

ロイヤルクイーンは保温性が高いので、表面を焼いて

余熱で上手に出来ますよflair

2_3

サーモンピラフ&チョコバナナケーキ

リング型って便利ですねwink

サーモンピラフにはきのこソースをかけました。

クリスマスにいかがでしょうかxmas

レシピのお問い合わせは香里園教室まで・・・heart

       ☎072-834-3900

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

栗東でお料理

永島さんと広~い近江平野のお宅でお料理note

Photo_12

お客様のお宅からの景色です。

琵琶湖をはさんで、むこうの左が比叡山sign01

Photo_13 Photo_14

シフォンケーキ作り、初めてのお客様。

お家でも作って下さいねwink

今日のお料理の一部をご紹介します。

Photo_15

チャプチェです。

Photo_18

グンちゃん寿司・・・ほうれん草と人参のナムル、

            炒り卵、ウナギのコラボflair

Photo_19

揚げものはキムチ団子フライドポテト

Photo_20

カラッと揚がっていますshine

2

熱心に聞いて下さいましたconfident

Photo_21

今日のシフォンケーキはゆずの果汁とすりおろした皮が

入っています。いい香りheart04

お客様の生地、大成功up

お料理のご質問は香里園教室まで・・・☎072-834-3900

栗東のお客様、ありがとうございましたloveletter

おまけのお話ですが・・・

先日、大津市の石山寺に行って来ました。

国宝の多宝塔平成大修理中ということで・・・

Photo_22

桧皮葺(ひわだぶき)の貴重な見学が出来ました。

40~50年に一度ということです。

Kouyou

Photo_23

石山寺、瀬田川、琵琶湖・・・

お仕事で滋賀県にはよく行くのですが、ゆっくり観光できて

リフレッシュ出来ましたconfident

皆様も滋賀県の紅葉狩り、いかがですかloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津市でチャプチェなど・・・

今日は中西さんとお料理ですrestaurant

Photo

パワーあふれるお客様heart

Photo_2

mapleチャプチェです。

Photo_4

「おいしそうup

Photo_6

「ちょっと、このキムチ団子、おいしいよ sign01

豚ミンチとキムチのみじん切り、卵、片栗粉を少し入れて

揚げます。

Photo_9  Photo_10

「卵焼き器、いいな・・・lovely

パスタはクリームパスタです。

パスタ200g、水2カップ、コンソメ2個、ベーコン、しめじ

生クリーム100ccを全部お鍋に入れて加熱するだけwink

Photo_3

カメラ目線、ありがとうhappy01

Photo_4

デザートは ティラミスconfident

Photo_5

中西さん、すごく気に入ったみたいですshine

Photo_11

cameraしっかりカメラ目線です。ありがとうheart01

大津の皆様、楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

おしゃれクッキング開催

毎月、第三日曜日はおしゃれクッキングですnote

Photo_4

今月のお料理は・・・

pencilサーモンとほうれん草のパイ包み焼き クリームソース

pencilさつまいものポタージュ

pencilアサリのパエリア

pencil豆腐のコロッケ

pencilフライドポテト

pencilティラミス   ・・・・でしたconfident

2_6        2_8

揚げ物はカラッとヘルシーにwink パイは6コートでこんがりとlovely

2_7

ほうれん草をたっぷりと・・・

Photo_5

ご参加下さいましてありがとうございましたloveletter

               永島&中瀬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

ウインナー巻きのお弁当

Photo_2 

富田林のまあくんママのお弁当ですcamera

「ちょっと元気がない朝は好物とお気に入りの星型でrestaurant

お昼まで頑張れそうですねup

いつも投稿ありがとうございますheart

今日はブログを見て下さっている皆様に幸福のおすそ分けhappy01

Photo_2 23

公園を散歩していたら見つけちゃいましたsign03

久しぶりの四つ葉のクローバーshine

いい事がありますようにloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

クリスマスはこんな感じで・・・

Photo

今日は香里園教室で嶋田君のお料理会ですnote

Photo_2

寝屋川市のお客様が来て下さいました。

右のお二人は義理の母娘のご関係。とっても仲良しですlovely

F 

フライドチキンを揚げています。

「えっsign01そんなに少ない油でsign02」 「えっsign01ふたをするのsign02

2_2

大フライパンで焼いたジャンボハンバーグと一緒に盛り付けflair

真ん中のカボチャサラダの野菜もハンバーグと同時に調理confident

あらsign01 ソースが落ちてる・・・・coldsweats01

2_3

ピラフはリング型に入れてホワイトソースを添えて・・・wink

Photo_3

質問も次々と・・・up

Photo_4

カルボナーラ、おいし~いup

Photo_5

デザートはプリンケーキshine

カラメルがスポンジにしみておいしそうlovely

今日もロイヤルクッキング、楽しんで頂けました。

ぜひ、またお会いしたいですloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

離乳食のプリン

Photo

岡山県の丸山様から写メが届きましたnote

「子供に安心、安全なスイーツを食べさせたくて・・・heart

もうすぐ1才になるお子様に豆乳プリンを作られたそうです。

調整豆乳200ccに卵1個、砂糖小さじ2を混ぜて

濾しながら型に入れ・・・

大フライパンに水を1㎝程張って型を入れ、

蒸気が出てから2分程沸騰させ

余熱で置いといたそうですconfident

余熱を利用すると蒸し過ぎの心配なしflair

滑らかに仕上がりますよね。

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

さんま、焼きました!

「お鍋で魚、焼けるのsign02

焼けるんですup

Photo_7

大フライパンでクッキングシートを敷いて焼くと

お鍋も汚れないし、ふたをして焼くのでキッチンも汚れませんconfident

Photo_8

ししゃももふっくら焼けますwink

冷めても固くなりにくいんです。

我が家はIH、8段階で4から3で焼いています。

Photo_9

私の朝の食パンは小フライパンで4から3で焼いていますbread

ふたをして焼くので水分が飛ばず、ふっくら、こんがりconfident

オーブントースターで焼くよりずっとおいしいですよup

朝といえば卵焼きsign01

卵焼き器といえば・・・

Photo_10

気になる方、担当者か教室にお尋ね下さいhappy01

  香里園教室☎072-834-3900

今年、我が家のベランダでオリーブの実が15個位つきました。

が、気が付けば2個coldsweats02 鳥かしら・・・sign02  残った2個です・・・

オリーブの実って食べるまでの行程が大変だそうで・・・

印鑑持って薬局に行って苛性ソーダを買ってあく抜きして

塩漬けして・・・     観賞だけでいいです・・・

「自宅のオリーブを食べたわ」って方、連絡くださいloveletter

                   by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのハンバーグ

永島さんと滋賀県大津市で出張料理教室ですrestaurant

Photo

なんだか楽しそうnote

2_2 Photo_3

お客様はケーキ泡立て中wink

お譲ちゃんはお熱でお休みです。大変な中、

お料理させて頂き、ありがとうございました。

Photo_4

えのき入りのヘルシーハンバーグ、フライドチキン

豆腐のコロッケ、かぼちゃサラダを盛り付けshine

Photo_6

豆腐一丁に干し椎茸4枚、鶏ミンチ100g、ひじき、

すりごま、ねぎ、桜エビ 各セニア1、パン粉1/4C

卵1個、塩小1/2、醤油大2を混ぜ、パン粉を付けて

揚げます。とってもヘルシーsign01

Photo_6

あさりのピラフ  ターメリックで色付けしましたflair

Photo_7

大根と手羽中の煮物  

Photo_8

今日も喜んで頂けましたhappy01

Photo_2

今日はお母さん独り占めconfident早く元気になってねheart

Photo_3

なんとお客様のリビングからこの景色sign03

むこうに見えるのは三上山、通称、近江富士ですfuji

今日は琵琶湖を見ながらお料理させて頂きました。

大津のお客様、ありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

11月パン教室、開催しました!

今月はシナモンロールコースですconfident

Photo

発酵は大セットでwink  1次発酵が終わりました。

2

揚げパンの成形が終わりました。

Photo_2

クリームパスタを試食して頂いてます。

「こんなに簡単なのsign02」 別茹でしなくてもおいしく出来上がりup

2_2

あんドーナツです。生地が油を吸っていないんですflair

Photo_4

シナモンロールが焼けましたnote

Photo_5

アイシング(粉糖と水)で仕上げして・・・

Photo_6

「カットした写真は撮らなくていいのsign02」 と、お客様の声。

ご協力ありがとうございますcoldsweats01

生地を長方形に伸ばし、カスタードクリーム、シナモンシュガー

くるみのローストを巻きこんでいますconfident

2_3

セニアカップに入れて焼いたおまけのパンです。

Photo_7

「シナモンロール、おいし~いheart01」 

笑いの絶えない、楽しい教室でしたhappy01

Photo_8

デザートはクリーム大福。

中身はあんと生クリームですwink

2_4 2_5

ママはお勉強中up おりこうさんでした。

香里園教室はオリジナルレシピを用意しておりますshine

長時間お付き合いくださいましてありがとうございましたloveletter

                 パン教室担当  あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

秋の感謝祭、大盛況!

Photo_2

今日は香里園教室の秋の大イベントですnote

中西さんと永島さんが焼きそば、卵焼き、ケーキなど

実演して試食して頂き・・・

Photo_3

ティラミス、シフォンなどケーキセットをご注文頂き・・・

Photo_4

生キャラメル、黒糖蒸しパン、かりんとう、シフォンケーキなど、

好評即売up

シフォンケーキはゆず、ココア、紅茶、プレーン、抹茶と種類も豊富wink

Photo_5

手作りスイーツ、喜んで頂けましたo(*^▽^*)o

Photo_6

段ボールって・・・coldsweats01 coldsweats01 中西さんのお家の柿ですshine

Photo_7

バザーの受付はまりちゃんheart

たくさんお買い上げ下さいましてありがとうございましたhappy01

Photo_8

教室の外では焼き芋の販売ヽ(´▽`)/

大勢の方が足を止めて下さいました。

Photo_9

私たちも最後は焼き芋で乾杯sign02

嶋田君、ごめんなさい。カメラのレンズが汚れてたcoldsweats01

香里園教室にお越しくださったお客様、

ありがとうございましたloveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キョロちゃんのお弁当

Photo

富田林のまあくんママから写メが届きましたnote

キョロちゃんの視線がステキlovely

今日もお弁当箱はからっぽでしょうか。

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

阿倍野でお料理

今日は中西さんと阿倍野でお仕事させて頂きましたnote

Photo

今日のメニューは

 中華おこわ、韓国唐揚げ、チャプチェ

 焼き豚、おいものモンブランです。

Photo_2

肩ロースのブロックを使った焼き豚です。

3

お肉を焼きながら付け合わせの野菜も入れておきます。

ブロッコリーは早めに取り出してwink

Photo_3

ちょっと雑な盛り付けですが・・・coldsweats01

とっても柔らかくて、タレもいいお味up

タレは玉ねぎすりおろし1/2個分、ニンニクと生姜のすりおろし、

しょうゆ50ccみりん50cc酒25ccを混ぜたもの。

野菜を取り出して、お肉にタレを掛けてひと煮立ちさせ、

スライスしますconfident

1_2

お客様にケーキをお手伝い頂き・・・

Photo_4

「おいし~いheart04

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けました。

阿倍野のお客様、ありがとうございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は秋の感謝祭です

2_2 

Q

11月15日 10時半から15時までo(*^▽^*)o

香里園教室スタッフ一同、お待ちしておりますheart

       ☎072-834-3900

おまけの話ですが・・・

香里園教室の最寄駅、京阪電車香里園駅から京都方面に

二駅目の枚方公園にはみなさん御存じの

ひらかたパークがあります。

今、菊がとてもきれいです。薔薇などのお花もいっぱいheart

昨日、行ってきましたのでご紹介しますね。

10

菊のお城

11

菊のバス

18

いろんな花・・・しばし夢の国confident

22_2

菊のくまさん・・・

まだまだ菊人形もたくさんありましたよ。

枚方の菊人形、たくさんの方に見て頂きたいです。

携帯の写真ではなかなか良さがお伝え出来なくて残念coldsweats01

香里園教室秋の感謝祭の帰り道、いかがでしょうかloveletter

                      by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

パン、焼きました!

Photo

岡山県の亀岡様から写メが届きましたnote

「家で焼きたてのパンが食べられるなんて・・・感動sign03

シナモンロール、おいしそうですねlovely

Photo_4

セニアカップに入れて焼いたパン。

マヨネーズ、ベーコンのパンとチーズを乗せたパン。

「ロイヤルクイーンのセットってすごいですねup

そうなんです。発酵から焼成までできるんですよ。

喜んで頂けてうれしいですconfident

どんどん焼いて下さいねloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

永島さんと&Sコース

今日は阪神高速堺線を通って住吉区へcar

Photo

お料理の一部をご紹介します(o^-^o)

豆腐のコロッケを揚げて頂きました。

「少ない油でこんなにぎっしり入れても大丈夫ねup

Photo_2

カラッと揚がりましたconfident

ひじき、胡麻、ねぎ、さくらえび等入ってヘルシーwink

Photo_3

菊花しゅうまい たっぷりの野菜と一緒に蒸します。

Photo_4

デザートは電気フライパンで焼いたスポンジを

組み立てティラミス風にlovely

住吉のお客様、ありがとうございましたloveletter

教室に帰ると・・・

今日のSコースで作ったチョコレートムースケーキheart

Hato

担当者が明日の分の準備をしていました。

S S3

粉とバターを切り混ぜ、卵黄、塩、水 を加え、

冷蔵庫で休ませてから伸ばして折ってを繰り返し

パイ生地の出来上がりshine

ムースケーキのボトムになります。

明日もSコースに来られたお客様に

喜んで頂けますように・・・confident

                    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

中西さんと堺筋本町の教室で

Photo

初めておじゃました堺筋本町教室note 広~いヽ(´▽`)/

Photo_2 Photo_3

年少さんのお譲さんにお手伝い頂き、セニア1杯の

乾燥コーンを1コートに入れると・・・・

振らなくてもポップコーンの出来上がりup

底も焦げ付かず、きれいなので余熱利用できますよflair

Photo_4

合挽ミンチ約500gのジャンボハンバーグですheart

Photo_5

付け合わせの野菜、卵も同時に調理します。

2 Photo_6

大根手羽クリームパスタ

Photo_7

手羽中の韓国風唐揚げも出来て・・・

今日も喜んで頂けましたwink

Photo_8 Photo_9

シフォンケーキを手伝って下さいました。

今日も楽しくお仕事させて頂き、

ありがとうございましたloveletter

                    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

おいものモンブラン作りました

Photo

「頑張ってクリームを盛り過ぎたかしら・・・coldsweats01

岡山県の亀岡様から写メが届きました。

たっぷりのさつまいもクリームと生クリームのコラボ、

おいしかったでしょうねheart04

幸せのおすそ分け、してあげて下さいねloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

卵焼き&豆腐のコロッケ

一日遅れで、今日が香里園教室11月の始まりshine

23

「ちょっと、みんな、この卵焼き器すごいよup

教室に届いたばかりの卵焼き器です。

出し巻き卵もこの通り、きれいに焼けますwink

この卵焼き器、オールステンレスで深くて大きめsign01

キャンペーンのプレゼントでゲット出来ますsign03

気になる方、担当者にお尋ね下さいねwink

Q  2

ネギ入りです。  「すごーいsign01楽し~note

Photo_4

「豆腐のコロッケ」をみんなで作りました。

木綿豆腐1丁、干し椎茸4枚、鶏ミンチ100g、

青ネギセニア1、桜えびセニア1、パン粉1/4C

塩小さじ1/2、卵1個、醤油大さじ2を混ぜて

パン粉を付けて揚げるだけconfident

Photo_5

西野チーフが大フライパンで揚げてくれました。

Photo_6

「いただきますdelicious

Photo_7

「豆腐のコロッケ、いいねflair

Photo_8

珍しい「人参いも」 きれいなオレンジ色です。

焼き芋もお鍋で焼くとおいしいですよ。

今月もよろしくお願いしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

寝屋川のご家族とクッキング!

中瀬さんと寝屋川駅近くのマンションで

お料理させて頂きましたnote

Photo

ご夫婦と奥様のお母様ですshine

もやしとささみのサラダが出来ました。

Photo_2

「うまっsign03 定番のフライドチキンです。

Photo_3

シュウマイをお手伝い頂き・・・

Photo_4

電気フライパンでたっぷりのキャベツの上に乗せて

加熱します。キャベツのおいしさにもびっくりsign01

Photo_5 Photo_6

チキンライス。「ぼくにも出来そうup

来月お姉ちゃんになる、みゆちゃん。

おいしかったねdelicious ママのお手伝いしてあげてねconfident

Photo_7

ご主人にかりんとうの生地をお手伝いして頂き・・・coldsweats01

Photo_8

細長く切った生地をねじって・・・

Photo_9 Photo_10

電気フライパンで揚げて砂糖を絡めます。

出来上がりの写真がないですがcoldsweats01

とても喜んで頂けましたscissors

右は電気フライパンで焼いたフィナンシェです。

本当にお幸せそうなご家族でした。

ロイヤルクッキングでますますお幸せにloveletter

                   by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »