« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

香里園教室より感謝をこめて・・・

Photo

今年ももうすぐ終わりますね。

手探りで始めたブログをたくさんの方に見て頂いて

心より感謝申し上げます。

我が家は昨日IHオートクッキングヒーター「夢」黒豆を炊きました。

オートクッキングで炊けるのでとっても簡単sign03

昔はさびたくぎを入れたり、いろいろ工夫していました。

頑張って炊いてもしわができたり、固くなったりしたことも・・・

こんなに簡単に炊けるなんて本当にのようconfident

来年もいろいろな情報をお届け致します。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

                        by あぃ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年一年間、ご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

     ロイヤルクイーン香里園教室   西野

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  12月30日から1月4日までブログをお休みさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

お客様のクリスマス

Photo_3

大阪市港区の清水様からうれしい写メが届きましたnote

「・・・今年、ロイヤルクイーンに出会えて本当に食卓がパアッshine

明るくなりました。

本当に本当に出会えて良かったですsign03・・・

こちらこそありがとうございましたheart02

来年もメニュー、増やしていきましょうね。

どうぞよいお年をお迎えくださいconfident

              担当   香里園教室  中西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

丹波笹山に行って来ました!

中西さんと丹波篠山でお料理させて頂きましたcar

Photo_2

大阪市内から引っ越されて「夢の我が家」を手に入れたお客様lovely

5_2 3_2 

薪ストーブの暖かいこと・・・・sign03

4

お客様の夢がどんどん広がっていきますように・・・confident

77_2

お友達が大阪市内から約2時間かけて来てくださいました。

2

すてきな時間をありがとうございましたheart04

                by ゆっきーな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

奈良県月ヶ瀬で・・・

クリスマスxmasの日曜日、いかがお過ごしでしたかsign02

永島さんと月ヶ瀬でお料理させて頂きましたrestaurant

Photo_3

clover焼きとり 白葱もおいしいですよwink

2_2

clover大根と手羽の煮物 お客様の作られた大根ですconfident

5

clover春巻き  

海老に塩コショーして、大根、大葉と混ぜ、マヨネーズで味付けflair

3_2

clover伊達巻

はんぺんと卵、調味料をミキサーにかけ、電気フライパンで焼いて

鬼簾(おにす)で巻きます。表巻きと裏巻きを作ると豪華ですhappy01

4_2

手作りは安心confident 味の調節も出来ます。

6_2

月ヶ瀬のお客様、ありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ローストチキン、焼きました!

22_2

xmas大阪市のお客様から写メが届きましたnote

shineメリークリスマスshine

豪華ですねsign03

楽しいひと時をheart04

    担当 香里園教室 永島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

8

二人家族なのでささやかに・・・confident

Photo_2

小フライパンを型にして電気フライパンに乗せてスポンジを焼きました。

2

350°Fで予熱しておいて型を入れたら300°Fにして10~15分

位で焼けます。

3

底を薄く切り取ります。切り取った部分はサクッとおいしいですよwink

4

スポンジを3枚にスライスして直径15センチのセルクルでくり抜きます。

6

三枚にそれぞれシロップをうち、ホイップクリームを塗ってイチゴを並べ・・・

7

ホイップクリームを重ねます。スポンジ、ホイップクリーム、スポンジと重ね・・・

10

仕上げましたcake

クリスマスにケーキを作れる幸せに感謝heart04

             by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスはローストチキン

Photo

ロイヤルクイーンのローストチキンはとっても柔らかでジューシーshine

ぜひお試しくださいconfident

    香里園教室  永島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

本町教室をお借りして・・・

中西さんと本町教室でクッキングnote

11

いつもは学校で参加できないお譲さんもケーキの練習ですconfident

2_5

「わたしもup」 みなさん、エプロン持参してくださいました。

4

ささみのコーンフレーク揚げが出来ました。

5

オムライス、おしゃれなチキンなど楽しんで頂きました。

7

焼きそばは材料、調味料を全部入れて加熱するだけsign01

蒸気が出たら混ぜて出来上がりですconfident

9

デザートはプリンケーキshine

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパン作りました!

Photo_4  2_3

寝屋川市の杉田様から写メが届きましたnote

21日の香里園教室のメロンパンコースにご参加頂き、

早速お家で作って下さいましたhappy01

とってもおいしそうup

お子様がお友達に持って行かれたそうです。

幸せのおすそ分けheart04

どんどん作ってくださいねloveletter

       パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中西さんと奈良県香芝市で・・・

二学期もそろそろ終わりですねxmas

今日のお客様宅もお昼過ぎには「ただいまsign01」の声。

お子様にピッタリのお料理をご紹介しますhappy01

444

ケチャップライスを作りますconfident

ニンニク、具材、洗ったお米を炒めて・・・

5

スープを加え・・・

999

ケチャップライスの出来上がりwink

10

小フライパンで卵を焼いてオムライスrestaurant

2 66

材料を全部入れて作るカレーうどんnote

8

デザートはプリンケーキshine

香芝市のお客様、ありがとうございましたloveletter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

森ノ宮にお住まいの、永島さんのお客様が作られた刺繍です。

(12月16日アシスタント日記にアップしています)

Photo Photo_2

細かいクロスステッチです。

写真で良さが伝えられなかったらお客様に申し訳ないと思ったのですが、

とても素敵なのでアップさせて頂きました。

ガラスが反射して正面から撮れなかったのが残念でした。

もうすぐクリスマスですねxmas

メニューは決まりましたかsign02

迷っていらっしゃる方、担当者にご相談下さいねwink

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

12月はメロンパンコース

毎月第三水曜日はパン教室note

今月はメロンパンコースです。

Photo

仕上げ発酵が終わったところです。

Photo_2

パンが焼けるまで水菜パスタをどうぞconfident

6コートの中にパスタ、水、コンソメ、を入れてスタートup

蒸気が出たらひと混ぜしてホタル火に。

パスタのゆで時間終了のちょっと前に水菜を加え中火に。

バター少々と塩コショウ、醤油少々で味を調え、かつおを

たっぷり乗せて頂きますdelicious

スープ多目がおいしいですよwink

2

ハムロールが焼けたところです。12分くらいで焼けますよconfident

Photo_4

焼けたらすぐに網の上にsign01

Photo_5

ウインナーロールメロンパン

揚げパンは生地が油を吸っていないのでとても食べ易いですよwink

Photo_6

「メロンパン、カリッと、ふわっと・・・ おいし~note

Photo_7

香里園教室はオリジナルレシピを用意しております。

Photo_8

デザートはヨーグルトムース ブルーベリーソースを添えてheart01

Photo_9

「これ、いいねlovely

2_2

ボクは退屈だったかなsign02

ママにパン、焼いてもらってねwink

長時間お付き合い下さいましてありがとうございましたloveletter

         パン教室担当  あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

西野チーフとクッキング

今日は宇治市に行って来ましたcar

Photo

大きなツリーが飾ってありますxmas

Photo_2

バリ島がお気に入りの片山様。

お客様が来られる前にテーブルセッティングして下さいました。

食器もバリで購入されたそうです。

Photo_3

ロイヤルクイーン定番のフライドチキンです。

Photo_4

チキンロールです。もも肉を開き、塩コショウした上に

鶏ミンチにミックスベジタブルを混ぜ、塩コショウで味付けして

もも肉の上に広げ、うずらの卵を乗せます。

きっちり巻いてタコ糸で縛り、大フライパンで焼きます。

焼けたら合わせ調味料≪醤油100cc、みりん60cc、コンソメ1個、

水100cc、ニンニク1/2個みじん切り≫をかけてひと煮立ちconfident

Photo_5

サーモンピラフ、ホワイトソース添え

2

ご近所の石田様(右の方)は英語の先生。

Photo

石田様のお子様たいご君とお母様。

絵本の読み聞かせも英語と日本語でwink

離乳食も丁寧に作っていらしゃいます。

Photo_2

デザートは6コートで焼いたシフォンケーキshine

Photo_3

「ブログのネタにどうぞwink」と石田様。

お料理の合間にご自宅の玄関のディスプレイを見せて

下さいました。ご協力ありがとうございますlovely

これはおむつケーキだそうです。

アメリカ生まれの出産プレゼント。私、知りませんでしたcoldsweats01

Photo_4

おむつケーキ、クリスマスバージョンxmas

ステキですねheart04

宇治市のお客様、ありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

燻製に感激!

Photo

大阪市、森ノ宮のお客様宅にお集まり頂きましたnote

今日のお料理は永島さんです。

Photo_2

まずはカレーうどんdelicious

材料を全部入れて加熱するだけ。

Photo_3

燻製の準備です。

大フライパンをアルミホイルで包み、米、砂糖、桜のチップ、

お茶の葉を置き・・・

A

丸網の上に鶏肉と茹で卵を 乗せ、アルミホイルで包んだふたを

して10分程加熱。その後しばらく余熱で置いておきますconfident

いい感じに仕上がりました。

Photo_5

「すごーいup」  「おいしーい(o^-^o)

今日一番のお客様の歓声が上がりましたhappy01

Photo

小麦粉を炒って作ったビーフシチューです。

Photo_2

デザートはゆず胡麻リングケーキ

リング型にバターを塗り、ごまを付けますflair

Photo_3

ゆずの皮をすりおろして生地に混ぜているので

しっとり、いい香りlovely

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたscissors

森ノ宮のお客様、ありがとうございましたloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

今日はおでん・・・

おでんってそれぞれご家庭の特徴がありますよねhappy01

材料や味付けが違っても

ロイヤルクイーンで煮込むと煮崩れしないし、

お出汁もきれいにすんでいますshine

Photo

4人分で6コートいっぱいwink

人気の卵と牛スジが下にたくさん隠れています(o^-^o)

ちなみに卵10個入っていますconfident

Photo_3

前日の夜、練り物以外を40分程煮込んで・・・

練り物を入れて蒸気が出たら火を止めて余熱で一晩。

朝、もう一度30分程加熱して余熱で置いておくと

我が家のおでんはいい感じconfident

頂くときは大フライパンに具材をきれいに並べて

IHクッキングヒーター『夢』に乗せます。

味付けは昆布とかつおの出汁をとり(6コートに半分強)

塩小さじ2、みりん1カップ、薄口しょうゆ100CC、

しょうゆ100CC。 しっかり目の味付けです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけの話ですが・・・

以前、長岡教室のブログのワンニャンサークルに

我が家のふうちゃん(ニャンコ)の写真を投稿していたのですが、

14日にアップされましたnote

よかったら見て下さいねcat

                by  あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

雪だるまのおべんとう

2

富田林のまあくんママから写メが届きましたnote

表情がとってもかわいいlovely

二学期も、もうちょっとで終わりますね。

風邪などひかないように気をつけて下さいloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

大津市でチキンロールなど・・・

中西さんと大津市でお料理させて頂きましたcar

滋賀県のお仕事は琵琶湖の景色が楽しみなんですが、

残念ながら今日は雨weep

でも、お客様にお会いして気分はsunになりました。

Photo_2

xmasチキンロールのメープルシロップ焼き

もも肉の分厚いところを開いて厚みを均等にして塩コショウをし、

無水調理したアスパラと人参を巻きます。

タコ糸で縛るか、竹串で止めます。

Photo_3

大フライパンで転がしながら焼き、調味料を絡めます。

2

星型でちょっとクリスマス風にwink

Photo_4

xmasエビのチリソースです。

2_2

xmas豆腐のコロッケを揚げています。

調理中、ふたの置き場所に困ったら隣のふたの上にどうぞconfident

Photo_6

「油、少しでいいのねlovely

Photo_7

xmasサーモンピラフです。

オリーブオイルでニンニクを炒め、米、たまねぎ、スープを

入れ、生鮭を乗せて炊きます。

炊きあがってから鮭をほぐして混ぜます。

Photo_10

デザートは6コートをオーブン状にして

xmasシフォンケーキを焼きました。

今日はチョコホイップクリームで仕上げnote

Photo_11

「もっとちょうだいdelicious

お子様も大喜びのケーキでした。

大津のお客様、楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

「夢」でクッキー、焼いてみました!

今朝、「IHクッキングヒーター『夢』クッキー

きれいに焼くには・・・?」とのコメントを頂きました。

私、ロイヤルクイーンに入社して9年目になるんですが、

お鍋でクッキーを焼いたことがなかったんですcoldsweats01

パン教室でメロンパンを作るので、クッキー生地は

作るんですけどね。

冷凍室にクッキー生地があったので焼いてみました。

Photo_2

まず、生地の解凍です。

お鍋に入れておくと、お肉や魚もドリップが出ずに

早く解凍出来ますよwink

Photo_3

参考までに今日の生地は2個で60gです。

Photo_4

今日は初めてだったので、加熱弱(300)でスタートup

10分焼いて様子をみて、ちょっと弱いみたいだったので

加熱弱(600)にして2分位できれいに焼き色が付きました。

生地の厚さによっても違うので、ふたを開けて確認して

くださいねwink

両面焼き色を付けたかったらひっくり返して2、3分焼いて

下さい。

Photo_5

白いほうもサクッと焼けています。

Photo_8

いろんな形を楽しんでくださいwink

Photo_6

電気フライパンでも焼けますよshine

もちろん6コートをオーブン状にして焼くこともできます。

また、クッキーに関する情報があればアップしますねloveletter

                 by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ピザ、焼き比べました!

休日のお昼はちょっと時間をかけて・・・note

Photo

ロイヤルクイーンでピザを焼きましょup

ピザソースもいいですが、我が家のピザはケチャップに

バジルとオレガノを振りますconfident

Photo_2 Photo_3 Photo_4

電気フライパンIHクッキングヒーター「夢」で焼きました。

手作りはトッピングが楽しめますよね。

今日は電気フライパンでベーコンポテトと玉ねぎベーコンピーマン

を半分ずつwink

「夢」で玉ねぎシーチキンです。

早く焼ける電気フライパンのほうからスタートup

Photo_5 Photo_6

Photo_7

チーズが溶けたら焼きあがりhappy01

Photo_8

表面に焼き色は付きませんが、パリッと焼けた底が

とってもおいしいんですshine

Photo_9

これは電気オーブンで焼いたピザです。

電気オーブンで焼いたピザってどんな感じだったか、

比べたくって・・・焼いてみました。

見た目はおいしそう(*^-^)

そして・・・食べてみてがっかりdown

同じ生地なのに全然おいしくないんですdown

みなさんもロイヤルクイーンのピザ、

焼いて下さいねhappy01

作り方は担当者、または教室にお尋ね下さいloveletter

       ☎072-834-3900

                    by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

かわいいツリー

今日は永島さんと東淀川区でクッキングrestaurant

2

ブロッコリーとマッシュポテトで組み立てたツリーxmas

星はパプリカを切り抜きましたflair

つまようじで立てたてっぺんのお星様、

ちょっと大きかった・・・coldsweats01

楽しんだ後はオーロラソースで頂きました。

ケチャップとマヨネーズを混ぜ、お酢を少し入れます。

Photo_7

「何でも食べられるよdelicious

2_2

クリームシチューもクリスマスバージョンでwink

Photo_8

香里園教室で密かなブームのカレーうどんです。

材料を全部入れて加熱するだけconfident

Photo_9

味噌豚・・・調味料を入れてコトコト煮込むだけsign01

Photo_10

優しいママですheart

Photo_11

お料理が終わる頃にはぐっすりお昼寝chick

ロイヤルクッキングで元気に大きくなってねheart02

東淀川のお客様、ありがとうございました。

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月スタートです

Photo

香里園教室の前の通りです。

高層マンションの手前のクリーム色のビルの1階が

香里園教室ですconfident

ちょっとわかりにくいですね・・・coldsweats01

2

香里園教室の朝はAKB48の♪会いたかった・・・ダンス

から始まります。

あれっ…チーフsign01 手が逆なんですけど・・・coldsweats02

Photo_2

今日はカレーうどんのレクチャーnote

お鍋の中にうどん、豚肉、うすあげ、カツオパック、水

カレー粉など材料全部入れ、蒸気が出たら混ぜて

火がとおったら出来上がりup

詳しい作り方は担当者、または教室までwink

  ☎072-834-3900

Photo

カレーうどんの出来上がり。

このトング、すっごく使いやすいんです。

教室、ひまわりで取り扱っておりますconfident

Photo_2

そばめしを作っています。

ご飯は5コートの出番sign01

Photo_3

みんなで盛り付け・・・

Photo_4

「今月も頑張りましょup

Photo_6

永島さんがお漬物とサラダを作ってくれました。

いよいよ冬本番 ですね。

風邪などひかれませんようheart02

今月もよろしくお願いしますloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »