« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

大阪市港区でクッキング

今日は中西さんと阪神高速湾岸線を通って港区へcar

右の方のお宅でお料理させて頂きました。

去年のクリスマスにお料理の投稿をしてくださった方です。

2

クッキングスタートup

1_2

IHオートクッキングヒーター「夢」でチョコレートケーキを

焼いています。小フライパンに生地を入れているのですが、

熱が逃げないようにタオルと小ドームカバーを掛けています。

5 10

もやしとじゃこの天ぷら揚げています。

「もっとちょうだいup」 ボクに気に入ってもらえたようです。

4

大根飯は、大根、うす揚げを入れ、鮭をのせて炊いた、

炊き込みご飯です。大根葉は余熱で混ぜ込みます。

88

年少さんのボクもたくさん食べてくれましたhappy01

14

今話題の卵焼き器をお客様にお試し頂きました。

「ホント、きれいに焼けるわnote

9

「夢」チョコレートケーキが焼けましたconfident

11

ハート型のセルクル、「ひまわり」で取り扱っております。

港区のお客様、ありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

奈良県月ヶ瀬でお料理

永島さんと月ヶ瀬に行って来ましたcar

月ヶ瀬はうっすら雪景色でした。

雪がたくさん降る地域の皆様は御苦労が多い事と思います。

注意報に気を付けてくださいね。

今日のお料理の一部をご紹介します。

大フライパンを温めて塩を振り、焼き鶏を焼いています。

2

「おいし~いsign03

5

電気フライパンでグラタンを作りました。

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、しめじ、マカロニ、コンソメ、牛乳、

小麦粉、全部入れて加熱するだけ。とってもクリーミーconfident

具材が柔らかくなったら塩・コショーで味を調え、器に入れて

チーズ、パン粉を乗せ、オーブントースターで焼きました。

44

炊き込みチャーハンです。

お米を中華スープで炊き上げる、炒めないチャーハンです。

失敗なしですよwink

卵は最初に炒めて取り出しておき、ご飯が炊きあがったら

青ネギと一緒に混ぜ込みますflair

Photo

お客様にケーキをお手伝い頂きましたnote

IHオートクッキングヒーター「夢」で自動で焼き上げます。

6

夢チョコレートケーキです。

しっとり、いい感じlovely

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたup

月ヶ瀬のお客様、ありがとうございましたloveletter

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

ハッピー・バースデー!

Photo

いつもお弁当を投稿してくださる

富田林のまあくんママから写メが届きましたbirthday

これはまあくんの弟のケーキです。

Photo_2

手作りのケーキでお祝い出来て何よりですhappy01

「おかあさん、買ったケーキよりおいしいよdelicious」 ですってsign01

まあくんママも出産記念日ですね。

育児は大変でしょうけど、頑張ってくださいねheart04

Photo_3

まあくんのお弁当です。

お気に入りの星型で、おにぎりもバージョンアップnote

今日も残さず食べれたかなsign02

またの投稿、お待ちしております。

ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

阿倍野区でクッキング

今日は阿倍野区でお料理させて頂きましたrestaurant

22

シフォンケーキの写真を手に最高の笑顔ありがとうございますshine

ちょっとボケた写真ですみませんcoldsweats01

5

かぼちゃと高野豆腐を一緒に炊いています。

3_2

お鍋にかぼちゃと高野豆腐(そのまま、またはさっと洗って)を入れ、

だし(今日はかつおを出汁パックに入れて)300cc、塩少々、

醤油、みりん、酒、各大さじ1、砂糖大さじ1~2入れて炊くだけflair

7

大根餅を試食して頂きました。

1111 12

新発売の卵焼き器をお客様にお試し頂きました。

「これはすごいわlovely」 「ほんと、上手にできるup

お二人ともお箸で巻けていますね。

左のお鍋ではカレーうどんが出来上がりました。

手前のお皿には今日のメイン、焼き豚がのっていましたcoldsweats01

4

IHオートクッキングヒーター「夢」でチョコレートケーキを焼いています。

小フライパンにペーパーを敷き、ハートの型を置いて生地を入れ・・・

ふたをしてオートクッキングnote 

今日はちょっと生地を入れ過ぎましたcoldsweats01

10

そろそろバレンタインデーの準備期間ですねsign03

ブラウニー、ガトーショコラ、ガナッシュタルト・・・

担当者にご相談下さいねwink

阿倍野のお客様、ありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

嶋田君、ありがとう!

香里園教室のホープ、嶋田君が東京の自由が丘教室に

異動する事になりましたweep

去年10月の嶋田君です。

Photo_26_2

あいさつ、見送り、たくさんの気配りをありがとうございました。

寂しいけど・・・ 彼の今後の活躍を祈って

ささやかに送別会を開きました。

2

香里園教室のみんなからのプレゼント、

喜んでくれたみたいでよかったhappy01

3 4

どちらもよく似合っていますよshine

東京でも頑張って下さいねloveletter

自由が丘教室のスタッフの皆様、自由が丘教室のお客様、

嶋田君をよろしくお願いします。

55

京阪電車香里園駅近くの「クラブ・チャイナ」さんのデザートです。

お料理もおいしく頂きました。

駐車場もたくさん有り、いい感じでしたwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

大津市でクッキング

cloud今日の大津は雪もようcloud

寒い一日でしたね。

琵琶湖は真っ青でとてもきれいでしたhappy01

4

「どうするの?」 お客様、興味深々ですup

3

これは大根餅です。

大根300gをおろし、白玉粉1袋(190g)を混ぜて揚げています。

55

お出汁にとろみをつけてあんかけでどうぞconfident

青ねぎを乗せればよかった・・・coldsweats01

6

「おいし~い」 とっても喜んで頂けましたnote

2

鶏もも肉を焼いて味噌ダレでshine

お肉の横で付け合わせのピーマンも焼きます。

11

手羽先で手軽に作れるサムゲタンです。

優しい味で、身体の芯から温まりますconfident

8

5コートで炊いたご飯に、お客様、感動sign03

「底にくっついていないし、真っ白でおいしそうlovely

5コート(深型電気鍋)で炊くご飯はとってもおいしいです。

13

お客様に卵焼きを焼いて頂きました。

おはしで簡単に巻けるのでびっくりsign01

14

とってもきれいに焼けて大満足lovely

15_2

お客様に喜んで頂いて、担当者も「よかったわnote

1212

デザートはIHオートクッキングヒーター「夢」で焼く、

夢チョコレートケーキです。

なんと・・・私、オートクッキング中にコードに当たって外れてしまい、

オートクッキング大失敗sweat01

あわてて手動に切り替えました。

皆様もオートクッキング中はご注意を・・・coldsweats01

大津の皆様、ありがとうございましたloveletter

                           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

1月のおしゃれクッキング

Photo_2

今月は・・・

“ほっこり冬野菜

  大根づくし あったかメニュー”

              ・・・で楽しんで頂きました。

        おしゃれクッキング担当   永島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

京都市伏見区でクッキング

今日は伏見区でお料理させて頂きましたrestaurant

1

寒い、雨の日にお集まり頂きましてありがとうございましたheart04

お料理の一部をご紹介します。

2

お鍋に材料を全部入れて加熱するだけのカレーうどんflair

6

6コートでにんにく煮豚を煮込みながら・・・

44_2

スチーマーで卵豆腐を作りました。

卵5個、だし汁300cc、塩小さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1

薄口しょうゆ小さじ1で卵液を作り、濾しました。

5

だし汁100cc、薄口しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1のお出汁

でいただきます。 大好評でしたup

3_2

ちょっと散らかった写真ですみませんcoldsweats01

唐揚げは鶏もも肉1枚に、塩・コショウ少々、醤油大さじ1、酒少々

ウエイパー大さじ1/2で下味を付け、小麦粉をまぶして揚げます。

他にビビンバなどお料理させていただきました。

88

デザートはキャラメルコーンですshine

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたさんのお弁当

Photo

富田林のまあくんママから写メが届きましたnote

ぶたさんのほっぺがかわいいflair

きっと、今日も元気に

空っぽのお弁当箱を持って帰ったことでしょうねwink

投稿、ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

1月パン教室、開催しました!

1月は食パンコースですnote

33

仕上げ発酵が終わりました。

6コート(ふたは大ドームカバー)をオーブン状にして20分で焼成confident

Photo

オリジナルレシピを用意しておりますpencil

22

熱心に聞いて下さってありがとうございましたheart01

44

カレーパンの準備が出来ました。

電気フライパンで揚げると温度も一定で、生地も油を吸いませんwink

5

パンが出来るまでパスタをどうぞrestaurant今日はナポリタンです。

「え~っ!こんなに簡単なのsign02」 

そうなんです。全部入れるだけのびっくりナポリタンなんです。

66

食パンが焼けましたhappy01

焼けたらすぐに型から出して、しばらく冷ましてからカットします。

今日はリンゴジャムを作りました。

8

「カレーパン、おいし~いnote

111

デザートはチョコレートムースのケーキです。

このケーキは13日のブログにアップしていますので

見て下さいねwink

10

とっても仲良しのお嫁さんとお義母様です。

今月も皆様に喜んで頂けてよかったですhappy01

長時間お付き合い下さいまして、ありがとうございましたloveletter

                パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

あんロールケーキ、いかが?

手土産にロールケーキを作りましたnote

Dscf1313

電気フライパンでスポンジを焼きます。

材料は、薄力粉70g、砂糖60g、卵2個。

バター20g+牛乳こさじ2を湯煎したものを最後に混ぜます。

Dscf1288

スポンジが焼けたらあんを塗り、手前に芯になるように多目に

置きます。

手前と向こうを斜めにカットしておくときれいに巻けますwink

Dscf1292

紙ごと、この位置まで巻き・・・

Dscf1294

紙をはがしながら最後まで巻きます。

このまま10分程おいてラップに包み変えておきます。

Dscf1300qqq

ふんわり、しっとりshine

ロイヤルクイーンで作ったロールケーキ

とても喜んで頂けましたconfident

皆様もぜひお試しくださいloveletter

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

チョコムースのケーキ、作りました。

今日はお休み(o^-^o)

午後から来られるお客様のために、ちょっと頑張って

普段は作れないケーキを作りましたnote

5

電気フライパンに18センチのセルクルを置いてココア味の

スポンジを焼きました。

6

スポンジのむこうにあるのは、味のアクセントになるくるみの

カラメルがけです。

1コートでカラメルを作り、ローストしたくるみを混ぜています。

4

スポンジを薄くスライスし、15センチのセルクルで組み立てます。

底と真ん中に入れます。

3

チョコレートムースを作ります。

卵黄と牛乳を混ぜて加熱し、チョコを入れて余熱で溶かし

よく混ぜたところです。

これを中ボールに移し、ホイップした生クリームとメレンゲを優しく

混ぜ合わせます。

2

スポンジにシロップをぬり、ムースを半分まで入れ、くるみを散らし

スポンジ、シロップ、ムース・・・と重ねていき・・・

7

グラサージュ(牛乳、チョコ、みずあめを溶かしたもの)を流し、

ココアパウダーをかけて仕上げます。

8

残りはラッピングしておみやげにwink

オーブンがなくてもケーキが作れるなんて、ロイヤルクイーンって

すごいですねhappy01

お客様にも喜んで頂きました。

分量を知りたい方は香里園教室に連絡くださいねloveletter

     ☎072-834-3900

                      by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

交野市でお料理

今年初めてのお仕事は交野市でnote

2

お料理の一部をご紹介しますconfident

66

ロイヤルクイーン定番のハンバーグです

500g弱のミンチを丸めたジャンボハンバーグwink

カットすると肉汁があふれますrestaurant

77

付け合わせの野菜、ゆで卵もハンバーグを焼きながら出来上がりflair

44_2

白菜のクリーム煮です。白菜、シメジ、ベーコン、コンソメを鍋に

入れ、牛乳と小麦粉を溶いて加えて加熱します。

11

蒸気が出たら混ぜて余熱で出来上がりsign01

88

たくさんの「おいし~いup ありがとうございましたhappy01

10

卵2個で出来るロールケーキshine

大好評でした。

33 1212

お譲ちゃん、眠いのにありがとうheart04

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香里園教室 春のBコース

新年、最初の基本コースは、春のBコースでスタートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・味噌豚
・揚げ出し豆腐
・季節のおひたし
・赤飯
・夢チーズケーキ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20120112b

好評の夢チーズケーキは、
しっとり、ふんわり、優しいケーキに仕上がりました。

20120112a

今日ご参加の皆様にはお伝えしましたが、
夢チーズケーキのポイントは、
完全に焼ききらずに、余熱で仕上げることですribbon

本日、ご参加いただいた皆さまです。
20120112c_3

たくさんのご参加で賑やかな教室開催となりました。
ありがとうございましたheart02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

こんなパンもお鍋で・・・

最近焼いたパンですが・・・

Photo

バターロールも6コートで焼けるんですwink

お鍋のふたに並べて焼きました。

途中で向きを変えると均等に焼き目が付きますconfident

2_2 

これは天然酵母のパンです。

香里園教室のスタッフ、くみさんに教わって“りんご酵母液”を

つくって発酵させています。

りんごと水(浄水)とはちみつで出来るんですよflair

ちょっと時間はかかりますが、おもしろいです。

写真の色が残念wobbly

2  Img_0001_4

ちょっと遊んでみましたnote

顔、、かめの甲羅はクッキー生地にココアを混ぜています。

参考までに、アンパンマンは生地40g位。あん30g入り。

鼻とほっぺは6gを三つに分けました。

お鍋で焼いたパン、おいしいですよloveletter

ご質問がありましたら香里園教室まで・・・

  ☎072-834-3900

                      by あぃ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもち、作りました。

「あんもちが食べたいsign01

・・・の声にすぐ応えられるのがロイヤルクイーンconfident

すぐもち米を洗って水に20~30分浸けてざるに上げ・・・

3コートで蒸気をあげて大セットの蒸し器に移し・・・

10分位で蒸せました。

  Photo_6

パンこね機の部品をおもち用に変えて15分こねこねnotePhoto_4

3カップのもち米で22個のおもちが出来ました。

ロイヤルクイーンに出会う前は・・・

前日からもち米を水に浸けておかないと蒸せなかったcoldsweats02

赤飯、ぼたもちなど、もち米が手軽に使えるようになりましたhappy01

11746266793702051_2 

このぼたもち、ロイヤルクイーンのレシピ検索の写真を

お借りしたんですがcoldsweats01とってもおいしそう。

蒸したもち米をマッシャーで半分位つぶして丸めるだけsign01

もち米、使ってみてくださいねloveletter

                       by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

お知らせです

22_4

出場者募集中です  sign03

お問い合わせ先

「愛情家庭料理を守る会」愛情お料理コンテスト係

☎06-6271-0775

または担当者までrestaurant

愛情お料理大賞はヨーロッパの旅(8日間)です。

ご応募、お待ちしております。

それからもう一つ・・・

Q2

今月限定で皆様のご要望の多かった玉子焼き器

19,500円で販売されますsign03

23年11月の香里園コラムに卵焼きの記事がありますので

参考にしてくださいね。

気になる方、香里園教室(072-834-3900)または担当者まで

ご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

春の七草

春の七草heart

20120107

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ

美味しいお粥でいただきました。

1月7日は、“人日の節句”
邪気を払い、万病を除くようにと、七草粥をいただきます。
おせち料理で疲れた胃を休めつつ、
七つの野菜からの栄養をたっぷりとsign03

今年一年の無病息災を願って・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

写メ、届きました!

お休みの間に届いた写メですnote

Photo

岡山県の丸山様からです。

お母様のお誕生日のケーキbirthday

スポンジは卵3個、2コートを型にされたそうです。

豪華ですねshine

Photo_2

同じく丸山様から。

もうすぐ1才になるお子様のおやつのほうれん草ケーキ。

小ドームカバーを型にして電気フライパンで蒸したそうですflair

しっとり、ふんわり、おいしそうlovely

Photo_3 Photo_4

岡山県の亀岡様のシナモンロールです。

前は担当者の方と一緒に作ったんですが、初めて一人で

頑張りましたup高さが均等じゃないのが気になるけど

とってもおいしかったhappy01

ふんわり、おいしそうですね。よかった、大成功sign03

担当者は私、あぃですcoldsweats01 いつもありがとうございますheart04

120104_185124_2

この太巻き寿司、すごいんですsign03

香里園教室のみゆきさんの故郷、北播磨の特産品ですが、

全国で何回も表彰されていて、評判の巻き寿司です。

TVでも紹介されたそうです。

「売り切れ続出のお寿司をゲットしたのよsign01

・・・と写メを頂きました。写メだけ・・・食べたかったweep

気になる方、天船巻き寿司 「マイスター工房八千代」

検索してみてくださいね。

「卵、椎茸などの甘い方から食べて、その後きゅうりでさっぱり

食べるのがお薦め」とのことです。ミニ情報でした(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

24年1月、スタート!

1月5日、香里園教室、みんな元気に集まりましたhappy01

444 

「あけまして、おめでとうございますnote

33_3

pencil大根餅を作っています。

5

大根おろしに白玉粉を混ぜ、揚げて・・・

8

お出汁でいただきますconfident 感動のおいしさ(o^-^o)です。

2

pencilサーモンピラフです。

米の上に鮭と玉ねぎのみじん切りを乗せてスープで炊くだけsign03

鮭をほぐして盛り付けます。

Photo_8

今日のメイン、pencilほっこり温まるサムゲタンshine

水と酒の中に、手羽先、しめじ、もち米、人参、ごぼう、甘栗、生姜

長ネギ、にんにくのみじん切りを入れてコトコト煮込み、

塩・コショウで味付けします。

9

寒い夜にぴったりsign01身体の芯から温まりますconfident

詳しいレシピは担当者または香里園教室まで・・・

    ☎072-834-3900

6

「おいしいねlovely

7

今年も香里園教室をよろしくお願いいたしますloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

我が家のお正月です fuji

33_2 Photo_6

今年は明るいニュースがたくさん届きますように・・・

揃って新年を祝える事に感謝confident

Photo_7

お嫁さんとお節を詰め、家族に届けられる幸せを感じながら

今年も頑張りますloveletter

              by みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »