« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

阿倍野区阪南町にて・・・

2月28日 大阪市阿倍野区でクッキングnote

011

お料理の一部をご紹介します。

012 016_2

pencil鮭寿司です。

まず、小フライパンで胡麻を炒り、続いて薄焼き卵を焼き・・・

その後鮭(中辛)を焼きます。きゅうりを塩もみし、大葉、紅生姜を

準備しておきます。

酢飯は・・・酢、砂糖、塩を入れてお鍋で炊けるんですflair

炊きあがった酢飯に準備した具を混ぜるだけsign01

大好評でしたup

014

真剣に聞いてくださってありがとうございました。

018_2

デザートはpencil小倉カステラです。

あずきの缶詰を混ぜ込んでいますwink

今日もロイヤルクッキング、楽しんで頂けました。

阿倍野区のお客様、ありがとうございましたloveletter

             by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年2月28日 (火)

芦屋で燻製など・・・

今日も寒かったですねtyphoon

芦屋市でお料理させて頂きましたnote

002 003

会館をお借りしてクッキングhappy01

キャベツコロッケはお客様が揚げて下さいました。

お弁当サイズのかわいいコロッケですwink

005

大フライパンで鶏と茹で卵を燻製しました。

009 008_2

大根と鮭の炊き込みご飯です。

生鮭を乗せて炊いて、ほぐして混ぜて頂きます。

001

デザートはボリュームたっぷりの黒糖むしぱんlovely

いつもは黒ゴマを振って仕上げるのですが、

今日はスライスアーモンドにしてみました。

芦屋市のお客様、ありがとうございましたloveletter

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

デザートはシュークリーム!

今日は柏原市でお料理させて頂きましたnote

001001

お料理の一部をご紹介します。

ロイヤルクイーンマジック・・・

スタッククッキング(積み重ね料理)ですflair

6コートで豚汁

スチーマーの半分にごぼうと人参を入れてごぼうサラダに、

もう半分はたらにおぼろ昆布を巻いて蒸しました。

一番上はスチーマーに大ラックをセットして豆乳豆腐confident

三段で四品のお料理の出来上がりup

004 002

皆様に試食して頂き・・・

005

デザートはシュークリームです。

007 008

6コートで焼くシュー生地は軽くてサクッとしています。

カスタードクリームとホイップクリームを入れて仕上げましたlovely

010

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたhappy01

柏原市のお客様、ありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

岡山県浅口市で・・・

岡山県でお料理会をしてきましたnote

016 017

ロイヤルクイーン定番tulipジャンボハンバーグtulipミネストローネ

023_3 

tulip鯖の煮付

大フライパンにしょうゆ大さじ3、酒100cc、砂糖大さじ2~3

みりん大さじ2、しょうがを入れて沸騰させ、鯖を並べて・・・

クッキングペーパーの真ん中に切れ目を入れて落とし蓋をし・・・

8分程煮て、蓋を取り、少し火を強めてスプーンで煮汁をかけながら

2分程煮詰めて照りを出しますflair

024 025

電気フライパンでtulipブラウニー を焼きました。

ハンドミキサーを使わない、手軽なお菓子ですconfident

020

みんなでtulipいちご大福を作りました。

大福生地は押さえながら広げるのがコツwink

ひっぱって広げると手にくっついてしまいます。

10個作ったのですが、だんだん上手になりましたup

022022 018

お客様は仲良し母娘ですhappy01

自家製の切り干大根をごちそうになりました。

グリーンピースも去年収穫したものをたくさん冷凍保存されて

いるそうです。

いろいろお世話になり、ありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年2月23日 (木)

動物パン、作ってみましたが・・・

今日は予定なしnote

久しぶりにパン、焼きましょup

以前から作ってみたかった動物パンをイメージしながら・・・

005 006

あんぱんまんはほっぺと鼻が大きすぎ・・・

くまの予定が耳を三角にしてしまい、鼻の分量も多くて・・・

007 008

二個だとすぐ焼けるのに、10分も焼いてしまい・・・

010 011

微妙な出来あがり・・・coldsweats01

次は成功させますup

右下のパンはあんロール。一番人気でした。

クリームパンと焼きカレーパンは電気オーブンで焼いたので

見栄えはいいのですが、生地の感じが・・・

やっぱりロイヤルクイーン6コートで焼くパンはおいしいですねshine

今回はオーブントースターのトレイがちょうど6コートに

入ったので使ってみました。

動物パンの部品はクッキー生地にブラックココアパウダーを

混ぜています。

お鍋でパン、焼いてみてくださいねloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

2月のおしゃれクッキング

Obanzai201202_2

2月19日のおしゃれクッキング
テーマは『おばんざい』

和風のお惣菜を大皿でおもてなしします。
お好きなお料理をお好みでどうぞ。
こだわりの器に盛りつけてみました。

Obanzai201202b_2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

☆お星様☆のお弁当

012

富田林のまあくんママのお弁当ですnote

いつもご投稿ありがとうございます。

チーズの下の海苔が効いていますsign03

お弁当食べたら、お迎えまで頑張れますねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

奈良県月ヶ瀬で・・・

今日は雪が残る月ヶ瀬でお料理させて頂きましたcar

002_2

cloverボンゴレを作っています 。

001

菜の花を入れると春を感じられますnote

ロイヤルクイーンのパスタは別茹でしなくてもいいんですflair

005 007

cloverキャベツコロッケ です。

電気フライパンで揚げています。こんなにたくさん入れても

カラッと揚がるんです。

入れる時、一度に入れないのがコツwink

ゆっくりと1個ずつ入れて下さい。

キャベツ300gを粗くて短い千切りにし、

たまねぎ1/2個みじん切り、ベーコン3枚を切ってコンソメ1個

砕いて入れ、コショウを振って無水調理します。

蒸気が出たら火を止めて、牛乳100ccとパン粉1カップを加えて

コロッケの形に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げます。

キャベツがメインディッシュになりますよup

004

cloverほうれん草のピザ ほうれん草とにんにくのみじん切りを炒め、

塩コショウでしっかり目に味付けしたものをトッピングしています。

写真ではお客様お二人ですが、他にもいらっしゃって、

とても賑やかで楽しいお料理会でしたnote

月ヶ瀬のお客様、ありがとうございましたloveletter

             by あぃ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

春の和風Bコース

014

春の和風Bコースです。

中西さんの担当でクッキングrestaurant

015 016

018 017

高野豆腐、撮影分が亡くなりましたsweat01

かき揚げは冷蔵庫にあるお野菜でwink

衣は小麦粉1カップ卵1個+水で1カップにしたものを混ぜます。

012_2

とってもおりこうさんでしたheart04

010 009

ご参加くださいましてありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

にっこりお弁当

Photo

富田林のまあくんママから写メが届きましたnote

『泣いてちゃいけないup』って思っちゃいますね。

春になったら年中さん。

まあくん、頑張ってねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

京都でお料理

今日は枚方大橋を渡り、171号線を通って・・・

京都でお料理させて頂きました(o^-^o)

2

お料理の一部をご紹介します。

pencil中華おこわです。

5 33

お客様が手伝って下さいましたlovely

4

pencil大根手羽煮  大好評でしたconfident

お鍋を温めて手羽先を軽く焼き・・・

乱切りした大根を入れ、みりんと醤油だけて炊きます。

大根1本に対してみりん、醤油各セニア1杯(70cc)位です。

1_2

デザートは皆様といちご大福を作りましたnote

今日もロイヤルクッキング、楽しんで頂けました。

京都のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月、パン教室開催しました!

今月はシナモンロールコースですnote

003 004

ご参加下さいましてありがとうございました。

010

サブメニューはノンオイルミートパスタwink

6コートにパスタ、玉ねぎみじん切り、ミンチ、トマト缶、水、

コンソメを入れて加熱し、パスタがちょうどいい固さになったら

ケチャップ、塩、コショウで味を調えて出来上がりup

パスタは別茹でしなくてもいいんですよsign01

011

たくさんの「おいしーいhappy01」をありがとうheart

おりこうさんでしたね。

012 013

シナモンロールの他、セニアで焼くパン、あんドーナツ、ツイスト

などさせて頂きました。

001_2 003 003_2

デザートは「いちご大福」

長時間お付き合い下さいましてありがとうございましたloveletter

       パン教室担当 あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ともチョコ、作りました♡

001 002

滋賀県のお客様から写メが届きましたnote

小学生のお譲ちゃんがママと一緒に作った友チョコです。

お譲ちゃんはどんなチョコをもらったのかなsign02

投稿ありがとうございましたheart

         担当  香里園教室 中西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

寝屋川市点野でクッキング!

雨のバレンタインデーになりましたねrain

楽しいこと、ありましたでしょうかsign02

009

お料理の一部をご紹介します。

012 013

pencil菊花しゅうまいです。豚ミンチ250gに玉ねぎ180g、干ししいたけ

筍など入れて、卵1個、塩、砂糖、ごま油各小さじ1、酒大さじ1、

醤油、生姜汁各小さじ2、コショウ少々、片栗粉をよく混ぜます。

たねを丸めて、しゅうまいの皮を半分に切って細切りしたものを

まぶします。電気フライパンにキャベツを敷いて並べ、水1カップ

加えて加熱します。

蒸気が出て、火力を弱めて7、8分で出来上がりwink

018

pencil鶏の照り焼き(味噌だれ)

017

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたconfident

015_2

私たちよりheartをこめて・・・

寝屋川市のお客様、ありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタインデー♡

1

あなたの想いが大切な人に届きますように・・・heart04

 チョコレートムースの中に

 ブランデーシロップを染み込ませたスポンジが入っています。

 トッピングはくるみのカラメル掛けとチョコソース、ココアwink

 愛する家族と頂きますlovely

             by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

寝屋川市でお料理

今日は香里園教室近くのお客様宅でお料理させて頂きましたrestaurant

002

まずはココア生地のリングケーキを焼きます。

6コートをオーブン状にして、10分くらいで焼けるんですsign01

003

左のお鍋で肉じゃがを・・・

右の大フライパンでハンバーグを返したところです。

空いているところで付け合わせの野菜、卵を同時調理しますflair

004a 007

005_2 006

フライドチキンを揚げています。

70cc位の油で6本こんがり揚がりましたwink

008

電気フライパンでシュウマイも試食して頂きました。

「おいし~いsign03」の声、たくさん頂きましたhappy01

009

溶かしたチョコレートをかけたら、リングケーキもバージョンアップup

今日もロイヤルクッキング、楽しんで頂けました。

寝屋川のお客様、ありがとうございましたloveletter

             by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまるおにぎりのお弁当

010

富田林のまあくんママから写メが届きました。

市松模様のとんかつ、楽しいですねnote

今日も全部食べられたかなsign02

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

守山市でクッキング!

今日は滋賀県守山市へcar

琵琶湖のむこうに見える雪山がとってもきれいでした。

006_2

真剣に聞いてくださってありがとうございましたconfident

011

電気フライパンで大根餅を揚げています。

「この電気フライパン、便利に使えそうup

014 013013

club手羽元のすっぱ煮    club大根餅 菜の花を添えて・・・

017017

club大根手羽煮

027027 

club夢チョコケーキ  ベリーをトッピングshine

バレンタインデーが楽しみですねwink

滋賀県のお客様、楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

Sコース、開催しました!

今日は会員様限定のS(特別)コースの日restaurant

4_3  

クッキング、スタートup

写真は『ひまわり』2月号のロイヤルクッキングシートから

お借りしましたcoldsweats01

今月のお料理は・・・

77_2 5_2

cloverスモークサーモンのサラダ clover鶏のハーブソテー

66_2 88_2

clover野菜入りパスタ      cloverバナナマフィン ・・・です。

1_2 3_2

寒い中お越し下さいましてありがとうございました。

お楽しみ頂けましたでしょうか・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪でのおしゃれクッキング

今日は、大阪でお料理してきましたrestaurant

来週は、バレンタインタインheart02ということで、
メニューは、おしゃれなお料理と
チョコレートケーキにしましたribbon

20120208_a_5

“オートクッキング夢”で焼いたチョコレートケーキは
しっとり、ふっくら、チョー美味し~いlovely 

20120208_b_2 

shine香里園教室での、おしゃれクッキングは、
  2月19日(日)に開催いたしますsign01

まだ、少し、お席がご用意できますので、
ご予約お待ちしています。
072-834-3900 まで、お電話でどうぞribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ティラミス&チョコリング

2_2

去年12月号の『ひまわり』で紹介した「ティラミス」です。

スポンジカフェソースを染み込ませ、

チーズクリームと組み合わせますflair

トッピングにココアを振って仕上げます。

pencilカフェソース・・・・

水 大さじ3、インスタントコーヒー 大さじ1、 リキュール 小さじ1

pencilチーズクリーム・・・・

マスカルポーネチーズ100g、生クリーム 100ml、 砂糖 大さじ2

diamond生クリームと砂糖をしっかり泡立て、

 マスカルポーネチーズを混ぜます。

組み立て方をいろいろ工夫して楽しんでくださいねwink

1

ココア入りのリングケーキを焼いて・・・

板チョコを溶かして掛けています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

高槻市で変わり春巻きなど・・・

今日は高槻市でお料理させて頂きましたcar

9 8

お客様のお弁当のお店です。

7

6

お店に入ると「趣味のあとりえ」のコーナーがあります。

2

笑い声の絶えない、楽しい集まりでしたnote

11

変わり春巻きです。

大根、人参、大葉、えびを、マヨネーズ・塩・コショウで味付けして

巻いて揚げましたflair

5

豚の味噌煮です。

豚バラ肉400gに焼き色を付けて、水セニア1、赤みそ50g、

氷砂糖50g、醤油・酒各大さじ2を入れて煮ます。

3

焼き飯を作っています。あまりの簡単さにお客様、びっくりsign01

高槻市のお客様、ありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

満一才のお誕生日に・・・

1

岡山県の丸山様(28才)から写メが届きました。

今日は初めてのお子様、翔君のお誕生日だそうですbirthday

赤飯、ハンバーグ、春雨サラダ、いちごのケーキを作り、

チョコマロンのパン(これはガスオーブン)も焼いたそうです。

みんなに祝福されてお幸せですねshine

翔君の健やかなご成長をお祈り致しますconfident

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

揚げソバなど・・・

今日は雪景色の近江八幡でクッキングrestaurant

お料理の一部をご紹介します。

2_2

まずはIHオートクッキングヒーター「夢」

チョコレートケーキを焼きます。

3 6

次は揚げソバconfident

電気フライパンでソバをじっくり揚げます。

温度が一定なので焦げる心配はありませんwink

こんがり揚がったら皿に取り出し、油を移してさっと鍋を拭き、

野菜あんを作ります。

10

ボリュームたっぷりの大皿料理ですup

11

試食して頂きながら、卵焼き器をご紹介shine

8

「炊き込みチャーハン、おいしいsign03

12

「夢」チョコレートが焼けました。

今日もロイヤルクッキンング、喜んで頂けてよかったhappy01

近江八幡のお客様、ありがとうございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

今日は尼崎へ・・・&ケーキの話

今日も雪が舞っていましたねcloud

どうぞ雪の被害が増えませんように・・・

被災地の方々にお見舞い申し上げます。

今日は尼崎でお料理させて頂きましたrestaurant

33_2

おこたを囲んでアットホームなお料理会でしたconfident

尼崎のお客様、お世話になりましたloveletter

いつも携帯mobilephoneで写真を撮らせて頂いているのですが、

今日はタイマーを忘れてしまい、携帯mobilephoneをタイマーに使ったので

お料理の写真がないんですsweat01

なので・・・

最近作ったケーキをご紹介しますwink

先日、娘の誕生日にチョコレートムースのケーキを作りましたnote

2

ろうそくと“Happy Birthday”のプレートを買って

娘の家に持って行きました。

夜、旦那様が帰って来てからろうそくに火をつけて家族で

お祝いしたそうですbirthday  よかった・・・confident

卵2個で作ったスポンジが半分余りました。

冷凍して次回使いますflair

Photo

スポンジをスライスするときは・・・

回転台に乗せて回しながら、側面に一周軽く印をつけます。

徐々に深く切っていくときれいに切れますよwink

Photo_2

このケーキには7~8ミリにスライスしたスポンジが、底と

真ん中に入っています。

ケーキを組み立てていくのも楽しいですよup

バレンタインにピッタリのレシピがいろいろあります。

レシピ検索も出来ますし、担当者にご相談下さいねloveletter

                    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

自動車のお弁当

Photo

富田林のまあくんママから写メが届きましたnote

車は人参とチーズを型で抜いたそうです。

お弁当箱を開けた時のまあくんの顔、見てみたいですhappy01

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月スタート!

今月も元気に集まりましたnote

22

ワイワイ、ガヤガヤ・・・ 月一度、情報交換しながらクッキングup

6

巻き寿司の具が出来ました。

77

巻き方の練習ですconfident

9

いかがでしょうか・・・

5

本日のお料理は・・・冷蔵庫のお掃除も兼ねてwink

手前は2月のSコースのメニュー、スモークサーモンのサラダです。

キウイフルーツを使ったドレッシングで頂きます。

10_2

真ん中のまりちゃん、見かけたら声を掛けてやって下さいsweat01

11

みんなでおいしく頂頂きました。

今月も香里園教室をよろしくお願い致しますloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »