« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

6コートで食パン焼きました!

O04800480118818611941_2 

岡山県の丸山様のバタートップですshine

「先日のお鍋で焼いた食パンが忘れられず・・・

レシピを変えて焼いてみました」

O04800480118818611621

「火加減に慣れていないので焼きあがりはイマイチ・・・

でも、しっとりしておいしかったsign01

また、写メ、送ってくださいね。

ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

奈良市でお料理♪

001_2

お子様にも楽しんで頂きましたnote

春休みの思い出、忘れないでねwink


003_2

IHオートクッキングヒーター『夢』で酢飯を炊いていますflair

今日のお料理の一部をご紹介します。

022 023

pencil野菜の揚げ浸し         pencil鶏の塩焼き

021_2

pencil鮭寿司

 炊きあがった酢飯に、炒りごま、鮭の塩焼き、薄焼き卵、

 きゅうりの塩もみを混ぜ込んでいます。

009a_2

pencilプリンケーキ

 電気フライパンで余熱を利用して仕上げるので、蒸し過ぎの

 心配はありませんconfident

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の宝物、ロイヤルクイーン♡

Photo

今日はオフconfident
いつも、一個か二個、冷蔵庫に入っているお鍋が
珍しく勢揃いしています。

ロイヤルクイーンと出会ってもうすぐ10年。
1コート3個、小フライパン2個、2コート2個、3コート、4コートheart

少しづつ宝物が増えましたup
ケトルも揃えましたscissors

シンクの上の戸棚を開けるとうれしくなっちゃいますlovely
大セットは下の引き出しです。

B

浄水器はもちろんウォータークイーンsign03
すぐれものですshine

水質はもちろんのこと、すっきりコード無しが気に入ってます。
本体はシンク下の引き出しの奥です。
据置式、壁掛式、収納式、取り付け方は選べるんですwink

今日のお昼は・・・

001 002_2

卵3個にほうれん草、玉ねぎスライス、エリンギ、トマト、ベーコン
を混ぜ、コンソメ少し、塩コショウをして小フライパンに流して
焼きました。

8段階の3でゆっくり温めて流し入れ、2に下げて焼き・・・
少し早目に止めて、余熱で出来上がりconfident

003

ご家族の多い方は卵5個で、電気フライパンで焼いて下さいねwink

004

夜は一人で・・・weep
以前作って冷凍していた餃子を焼きました。

小フライパンを温めて今井のごま油を入れ、
餃子を並べて水を入れ・・・

水分が蒸発したらOK。
おいしいものは一人で食べてもやっぱりおいしいですhappy01

今日もロイヤルクイーンに感謝heart04

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

お鍋のパンに、はまりました!

広島県福山市にロイヤルクイーンのお客様が集まってお料理会note

2

6コートで焼いた食パンです。

きれいな焼き色でおいしそうlovely

発酵も大セットでされたそうですが、バッチリですね。

実はこのお客様は、私、あぃの一番弟子なんですwink

私のパン教室のレシピで作ってくれました。

O04800480118587041671 O04800480118672311341

お客様のブログから、普段ガスオーブンで焼いているパンを

借りてきました。

これだけのパンが焼けるお客様が

「ロイヤルクイーンのパンにはまったわup

「しっとり感、ふんわり感が違うup」 と言ってくださいました。

わかってくれたんだ・・・  うれしい・・・weep

他のお客様もロイヤルクイーンの発酵、焼成が気に入って

くださったようです。

1

2コートに生地を入れて、電気フライパンに乗せてスポンジを

焼いたそうです。

いちごが豪華ですね shine

丸山様、ありがとうございましたloveletterO02800282118506626731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守山でクッキング♪

風は強かったけれど、車の中は春の日差しで眩しいくらいsun

快適なドライブで栗東インターを下りてお客様のお宅へcar

003 004

今日のハンバーグは豚ミンチにエノキ茸を練りこんで

ヘルシーにボリュームアップup

ハンバーグの回りで同時調理したカボチャ、人参、ゆで卵に

きゅうりの塩もみを加えてカボチャサラダにして盛り付けflair

春巻きなどさせて頂きました。

三人姉弟も、普段は苦手なブロッコリー、えのき、さつまいもなど

おいしく食べれて、お母様もびっくりsign03

春休みの楽しい思い出になったかなsign02

守山のお客様、ありがとうございましたloveletter

               by あぃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザートはティラミス♡

今日は阿倍野区でクッキングup

007

楽しくお料理させて頂きましたnote

011_2

カメラ目線、ありがとうございますconfident

とってもかわいいボクheart01

「コマーシャルのお話があればお受けしますsign03

と、おかあさま。

016

「おいしかったよsign01

010 022022

IHオートクッキングヒーター『夢』でふわふわのスポンジを焼き・・・

ティラミスに組み立てましたflair

楽しくお仕事させていただき、ありがとうございましたloveletter

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

揚げそばなど・・・

土曜日、岡山県でお料理会しましたbullettrain

011 012

風は冷たいけど、あちこち、春ですconfident

004

春休み、おばあちゃんの家で10日間、お母さんと離れて過ごす

新3年生のお兄ちゃん。新1年生の弟と一緒だから寂しくないねsign01

パン生地を一生懸命こねてくれました。

お父さんと同じ料理人になるんですってsign03

003 004_2

ミートローフ風のハンバーグ、揚げそばなどさせて頂きました。

002 001

これはお客様が作ってくださった岡山のちらし寿司とぬたです。

ごちそうさまでしたheart04

焼きあがったパンを

「広島のおかあさんに持って帰ってあげたいup」って言ったボク。

優しい言葉に涙が出ました。

食育、バッチリですねsign03

お孫さんにおいしいもの、たくさん作ってあげて下さいねwink

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

お誕生日のケーキ♪

Photo

岡山県の丸山様から・・・
「おばあちゃんの80才のケーキ、焼きましたbirthday

スポンジは2コートを型にして、電気フライパンに乗せて
焼いたそうですflair

私からも・・・
「おばあちゃん、お誕生日おめでとうございますpresent
お孫さんからのプレゼント、お幸せですねconfident

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

メロンパンコース、開催しました!

毎月第三水曜日はパン教室の日ですnote

メロンパンの他、ハムロール、マヨネーズパンなど

させて頂きました。

004_2 005

左はマヨネーズパン。仕上げ発酵した後、切りこみを入れて

マヨネーズ を絞ってパセリを乗せて6コートで12分位で焼けます。

ツナ、ベーコン、コーンなど、お好きなものをトッピングしてくださいwink

右はメロンパンとハムロールです。

今日は、オーブントースターのトレイ、マドレーヌの型、

10号プリンカップに乗せて焼きましたflair

006 011011

6コートで焼くパンはしっとり、ふんわり、とってもおいしいですconfident

メロンパンも回りはカリッと、中はふんわりですshine

002002 003003

今月も長時間お付き合い下さいましてありがとうございましたhappy01

012_2

デザートはヨーグルトムース、いちごソースです。

010 009009

おりこうさんでしたheart04 右の方はお嫁さんとお孫さんとご一緒note

ロイヤルクイーンで、パン、焼いて下さいねloveletter

         パン教室担当 あぃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

春よ、来い♡

まだまだ寒いけど、あちらこちらで春を感じる今日、この頃・・・

Photo_2

香里園教室、永島さんのお宅のクリスマスローズが満開です。

001a

昨年秋、高槻市にお住まいのお客様に株分けして頂いた、

カラーの花が見事に開きました。

お客様、ありがどうございました。とってもきれいです。

寒い冬を我が家のベランダで耐えてくれてありがとうconfident

002a 004a

枯れていたかのようだったあじさいも新芽が元気に出てくれて・・・

バラの枝もいつの間にかにぎやかになっていました。

003a

ハーブもどんどん葉っぱが増えて・・・

また、ケーキを飾りましょうup

暖かかったり、寒かったり・・・

気候の変わり目、どうぞご自愛くださいloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏を炒って・・・

Photo

岡山県の丸山様から珍しい写メが届きましたnote

「きれいに炒れてうれしいup 銀杏を取り出してから塩を入れて

焼き塩にしました。」

もちもちの銀杏を焼き塩で頂く・・・

うらやましいですlovely

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

チンゲン菜&鯖

002a

チンゲン菜のうま煮です。

我が家のIHコンロはスイッチを入れると8段階の5で

スタートします。

ささみ2~3本を薄くそぎ切りし、塩、酒で下味を付けておきます。

3コートにチンゲン菜2株、しめじ1パック、人参を入れ、

その上にささみに片栗粉をしっかり付けて乗せます。

醤油、みりん、ごま油各大さじ2加え、ふたをしてスタートup

蒸気が出たらよく混ぜてふたをして余熱でおいておきます。

2~3分してささみに火が通ったらできあがりnote

021 022

塩サバを焼きます。

クッキングシートを敷いて焼くとお鍋が汚れません。

コールドスタートでもOKsign01

冷凍のサバきれいに焼けますよwink

今日は5で温めておいて焼き色がついてから3に下げて

焼きました。

ふんわり焼けて、冷めてもおいしく頂けます。

今日もおいしい食事に感謝confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芦屋市の新婚さん♡

003003

幸せいっぱいのお客様heart

004

キャベツコロッケです。

キャベツ300gを荒くて短い千切りにし・・・

みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)と細く切ったベーコン3枚分、

コンソメ1個、全部2コートに入れて無水調理します。

蒸気が上がったら牛乳100ccとパン粉1カップ、コショウを入れ

混ぜて冷まし・・・

衣を付けて電気フライパンで揚げました。

少ない油でカラッと揚がりますよup

キャベツがメインディッシュになりますflair

011011

水菜のパスタ、オムライスなどさせて頂きましたconfident

008008

娘さんが嫁がれ、お母様はちょっと寂しくなりましたが・・・

009009a_4

「チョコレートケーキ、おいし~いlovely

末永くお幸せにheart04

           by あぃ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

香里園ロール焼きました♪

ホワイトデー、いい事ありましたでしょうかsign02

004_2

今日の生地はシフォン生地ですwink

材料は卵2個、砂糖セニア1、薄力粉セニア1、

米油(サラダ油)セニア1/2、牛乳セニア1/2です。

ロイヤルクイーンレシピ検索に『香里園ロール』と入れて頂くと

詳しい作り方が載っています。

3月5日のブログ、『いちごのロールケーキ焼きました』

参考にしてくださいね。

003

ラッピングして、手土産にどうぞheart04

             by あぃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

枚方市でクッキング!

明日はホワイトデーですねlovely

何かいい事、あるかしら・・・lovely

今日は枚方市でお料理させて頂きました。

002002_3   

今日のお料理の一部をご紹介しますconfident

001_2 

ヘルシー豚バーグです。

豚ミンチ、卵、玉ねぎの無水+パン粉にえのき茸を切って

混ぜ込んでいますflair

あっさりと大根おろしとポン酢で頂きます。

004

グラタンです。

お鍋に具材、牛乳、小麦粉、コンソメ、バターを全部入れて

加熱します。

具材が柔らかくなったら塩コショウで味を調え・・・

お皿に移してチーズ、パン粉を乗せて焼きました。

005

たくさんの「おいし~いup」をありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

今日は炊き込みご飯♪

家族のリクエストで今日は炊き込みご飯にしましたnote

002 004

米を洗って15分程つけておきます。

その間に具とだし汁を用意します。

今日の具材は鶏肉、干し椎茸、人参、牛蒡、薄あげ、こんにゃくです。

鶏肉は酒と薄口しょうゆを少しかけて下味を付けました。

かつおだしを3カップ弱用意して、塩小さじ1、みりん大さじ2、

酒大さじ3、醤油大さじ2(我が家は半分薄口です)で味付けします。

米3カップ(600cc)に対して2割増しの味付けした出汁(720cc)

で炊きます。

お鍋(今日は5コート、深型電気鍋)に米と出汁を入れ、具を乗せて

400°Fでスタートup 

蒸気が出たら2分程沸騰させてコードを抜いて余熱調理note

10分ちょっとで出来上がりconfident

006 010

炊きあがったご飯はセラミックおひつで保存すると便利ですよwink

1、5合用2,480円、3合用2,940円です。

冷蔵庫で保存してふたをしたまま電子レンジOKsign01

乾燥を防いでおいしく保存できます。

ひまわり、教室(072-834-3900)で取り扱っておりますconfident

003003

冷蔵庫ににらが少し残っていたので卵焼きに入れましたshine

さすがロイヤルクイーンの玉子焼き器、きれいに焼けましたheart04

               by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

いわし、炊きました!

日付が3月10日から11日に変わりました。

あの大震災からちょうど1年ですね。

香里園教室スタッフ一同、これからも忘れることなく、

被災地に心を寄せていきます。

さて・・・

009

岡山県のお客様から写メが届きました。

盛り付けた時の魚の向きを考えずにお鍋に入れたので

反対向きになってしまったcoldsweats02

でも、きれいに炊けておいしかったconfident さすが、ロイヤルクイーンsign03

20代でいわしが上手に炊けて、

盛り付けまで気が付いてえらいですねhappy01

参考にしたレシピは・・・

いわしをひたひたに浸かる酢で20分煮て

酢を捨てて、さっと洗って酒100cc、醤油大さじ3、砂糖大さじ1で

20分程煮て、仕上げにみりん大さじ1を加えて水分を少しとばして

出来上がり。盛り付けてから、炒ったかつおを振りかけます。

ロイヤルクイーンで炊くと、青魚が苦手な方でも

きっとおいしく食べられますよup

投稿、ありがとうございましたloveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

今日は香里園&宇治市で・・・

雨の日が続きますねrain

午前中は香里園教室近くのマンションで

お料理させて頂きましたnote

006

お料理の一部をご紹介します。

008 011011

変わり春巻きです。

大根、えび、三つ葉にマヨネーズ、塩コショウ、片栗粉を混ぜて

春巻きの皮で包んで揚げます。

いつもは大葉ですが今日は三つ葉を使いましたflair

013

カットすると白、緑、赤でとてもきれいhappy01

2 010

鶏団子の野菜あんかけです。

014

デザートは6コートをオーブン状にして焼いたシフォンケーキlovely

ふんわり、しっとり・・・wink

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

夕方から宇治市のお客様宅でクッキングup

016016

カメラ目線、ありがとうございますheart

017 018_3

揚げそば、鶏の唐揚げなどさせていただきました。

揚げそば、干しシイタケも入っていたんですが・・・

写真が残念coldsweats01

宇治の皆様、ありがとうございましたloveletter

            by あぃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

★オムライス

夢とスキレットで
とっても美味しいオムライスができましたlovely

20120308_3

デミグラスソースにちょっとひと工夫noteデス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルキースフレチーズケーキ、紹介します!

今日も暖かかったですね(*^-^)

でも、また寒くなるそうですからご用心してくださいwink

私のお気に入りのチーズケーキですnote

Dscf1253

チーズケーキの本に載っていたレシピを

ロイヤルクイーンで焼けるように考えたんですflair

生地はクリームチーズ200g、サワークリーム160g、卵3個

牛乳160cc、砂糖100g、コーンスターチ大さじ3、バニラオイルを

まぜています。

Dscf1135 Dscf1244

ボトムはグラハムクラッカー120gに無塩バター60g混ぜて

電気フライパン250°Fで10分焼いて取り出し、

その後、小ドームカバーに入れた生地を焼きました。

Dscf1246

焼きあがったらボトムを乗せてひっくり返しますhappy01

ロイヤルクイーンレシピ検索『ミルキースフレチーズケーキ』

入力して頂くと詳しい作り方が載っています。

作ってみてくださいね。かなりおいしいですよheart04

(ボトムはスポンジで載っています)

A

愛用しているキッチンツールです。

トング ¥1150(4色あります) 耐熱210℃

シリコンゴムベラ ¥1417   耐熱204℃

シリコンスプーン ¥1638

シリコンゴムベラスリム ¥1207

ケーキにゴムベラは必需品ですねsign01

揚げ物、炒め物にも使えて、とっても便利wink

もちろん食洗機もOKup

教室(072-834-3900)、ひまわりで取り扱っておりますloveletter

            by あぃ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

茶碗蒸し+うどん=おだまき蒸し

今日は暖かい一日でしたねnote

我が家の茶碗蒸しは子供が小さい時から(今はかなり大人ですcoldsweats01)

うどんを入れていました。

だって、こどもって麺類、大好きですもんねconfident

002 006

参考までにだし汁3カップに薄口しょうゆ、みりん、酒、各おおさじ1

塩小さじ1で味付けします。

卵1個に味付けしただし汁150cc~200cc加えます。

今日は卵2個使いました。

具は・・・ささみ(酒、醤油で下味)、干し椎茸(甘辛煮)、かまぼこ

ほうれんそう(無水してしょうゆを少しかけて絞って)、うどん。

3コートに少し水を入れ、茶碗を入れて蓋をして加熱。

我が家はIHなので、8段階の5でスタートして蒸気が出たら3にして

3分程加熱して余熱でおいておきました。

茶碗の大きさが違っても余熱で調理するので“す”が入る心配は

ありませんwink

もし出来ていなくても、もう一度蒸気を出して止めておけばOK。

小さい2個はおかわり用、これは二人分なんですdelicious

005

鮭のムニエルです。

塩、コショウして小麦粉を付け、小フライパンで焼きました。

5で温めて油をちょっと多目に入れ、鮭を入れて1分程焼き、

3に下げました。

仕上げにバターを溶かしますconfident

今日もおいしい食事に感謝sign03

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

いちごのロールケーキ、焼きました!

春はやっぱりいちごのケーキですよねsign03

002 003a

今日は電気フライパンでスポンジを焼きました。

分量は卵2個、薄力粉70g、砂糖60g、溶かしバター25gです。

250°Fで12分位で焼けました。

丸いと巻きにくいので手前と向こうを少し斜めに切り落とし・・・

どこを切ってもいちごが出るように、ちょっとぜいたくに並べ・・・

(大粒のいちごを半分に切って、先を落としました)

クッキングシートで巻きます。

004_2

このまま冷蔵庫で10分程おき・・・

落ち着いたらラップに包み変え、冷やしますconfident

005_2

春が待ち遠しいですねheart04

           by あぃ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

☆おひなさまのサラダ寿司☆

Illust658_thumb

Photo_2

今日はひな祭りnote

お子様の健やかなご成長をお祈り申し上げますconfident

岡山県の丸山様から写メが届きました。

絹さやと錦糸卵の色がとてもきれいshine

中にはツナ、きゅうり、でんぶ、ゴマが入っているそうです。

生ハムのトッピングでやさしい春のお寿司になりましたねflair

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

おひなさまのお弁当♪

Photo

明日はひな祭りですねnote

富田林のまあくんママから写メが届きました。

幼稚園でけんかしてても、

「みんな、仲良くしなきゃsign01」・・・って思うかもwink

ロイヤルクイーンの玉子焼き器をゲットされたまあくんママ、

「卵1個でもお弁当の卵焼きがきれいに出来てうれしいわup

と、喜んで下さいました。

投稿、ありがとうございましたloveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

3月スタート!

014_2

ロイヤルクイーン香里園教室近くの神社に

紅白の梅がきれいに咲いていました。

春が近づいてきましたねconfident

今月のSコース(会員様限定特別コース)のお料理です。

『ひまわり』のロイヤルクッキングシートから写真をお借りしました。

018 019

pencil豚肉のたたき風 具だくさん味噌汁添え

pencil豆腐のフワフワボール

017 020

pencil干し野菜のごま和え    pencilいちごの花びら包み

香里園教室のSコースは7日(水)です。

001001

月初めは全員集合up

008008013

黒糖ロールを作っています。

最初に入れた油で7枚の生地が焼けたんです。

みんなで感動sign03

人参ケーキとお客様に頂いたバナナのケーキを盛り付けnote

007007 009

粕汁、おいしかったですdelicious 材料をお鍋に入れるだけsign01

011 010

今月もよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も阿倍野区へ・・・

2月最後の日

今日も阪神高速松原線を駒川で下りて

お客様のお宅へnote

001001

お料理の一部をご紹介します。

003 002

今日のジャンボハンバーグはお味噌、えのき、大葉を混ぜ込んで

いますflair大根おろしとポン酢で頂きます。

豚肉とごぼうの煮物はお鍋を温めてごま油で生姜、豚肉を炒め、

ごぼう、調味料を加えて煮ます。

調味料はごぼう2本、豚肉150gに対して黒砂糖、醤油各大さじ2、

酒大さじ1です。

004

楽しく試食して頂き・・・

006_2 007

デザートは小倉カステラですconfident

電気フライパンで焼くので焼きあがりは丸いんですが・・・

カステラ風にカットしました。

なぜか切れ端が大人気sign02

優しい甘さで大好評でしたshine

阿倍野区のお客様、ありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »