« いわし、炊きました! | トップページ | 枚方市でクッキング! »

2012年3月12日 (月)

今日は炊き込みご飯♪

家族のリクエストで今日は炊き込みご飯にしましたnote

002 004

米を洗って15分程つけておきます。

その間に具とだし汁を用意します。

今日の具材は鶏肉、干し椎茸、人参、牛蒡、薄あげ、こんにゃくです。

鶏肉は酒と薄口しょうゆを少しかけて下味を付けました。

かつおだしを3カップ弱用意して、塩小さじ1、みりん大さじ2、

酒大さじ3、醤油大さじ2(我が家は半分薄口です)で味付けします。

米3カップ(600cc)に対して2割増しの味付けした出汁(720cc)

で炊きます。

お鍋(今日は5コート、深型電気鍋)に米と出汁を入れ、具を乗せて

400°Fでスタートup 

蒸気が出たら2分程沸騰させてコードを抜いて余熱調理note

10分ちょっとで出来上がりconfident

006 010

炊きあがったご飯はセラミックおひつで保存すると便利ですよwink

1、5合用2,480円、3合用2,940円です。

冷蔵庫で保存してふたをしたまま電子レンジOKsign01

乾燥を防いでおいしく保存できます。

ひまわり、教室(072-834-3900)で取り扱っておりますconfident

003003

冷蔵庫ににらが少し残っていたので卵焼きに入れましたshine

さすがロイヤルクイーンの玉子焼き器、きれいに焼けましたheart04

               by あぃ

|

« いわし、炊きました! | トップページ | 枚方市でクッキング! »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

炊き込みご飯、美味しそうぉhappy02
食べたくなりますshine
卵焼き器、さっすがですね!!!

投稿: くぅ | 2012年3月12日 (月) 23時20分

ついつい、食べ過ぎるんですよね(^-^;

投稿: あぃ | 2012年3月13日 (火) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/44468214

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は炊き込みご飯♪:

« いわし、炊きました! | トップページ | 枚方市でクッキング! »