« いちごのロールケーキ、焼きました! | トップページ | ミルキースフレチーズケーキ、紹介します! »

2012年3月 6日 (火)

茶碗蒸し+うどん=おだまき蒸し

今日は暖かい一日でしたねnote

我が家の茶碗蒸しは子供が小さい時から(今はかなり大人ですcoldsweats01)

うどんを入れていました。

だって、こどもって麺類、大好きですもんねconfident

002 006

参考までにだし汁3カップに薄口しょうゆ、みりん、酒、各おおさじ1

塩小さじ1で味付けします。

卵1個に味付けしただし汁150cc~200cc加えます。

今日は卵2個使いました。

具は・・・ささみ(酒、醤油で下味)、干し椎茸(甘辛煮)、かまぼこ

ほうれんそう(無水してしょうゆを少しかけて絞って)、うどん。

3コートに少し水を入れ、茶碗を入れて蓋をして加熱。

我が家はIHなので、8段階の5でスタートして蒸気が出たら3にして

3分程加熱して余熱でおいておきました。

茶碗の大きさが違っても余熱で調理するので“す”が入る心配は

ありませんwink

もし出来ていなくても、もう一度蒸気を出して止めておけばOK。

小さい2個はおかわり用、これは二人分なんですdelicious

005

鮭のムニエルです。

塩、コショウして小麦粉を付け、小フライパンで焼きました。

5で温めて油をちょっと多目に入れ、鮭を入れて1分程焼き、

3に下げました。

仕上げにバターを溶かしますconfident

今日もおいしい食事に感謝sign03

          by あぃ

|

« いちごのロールケーキ、焼きました! | トップページ | ミルキースフレチーズケーキ、紹介します! »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/44393299

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗蒸し+うどん=おだまき蒸し:

« いちごのロールケーキ、焼きました! | トップページ | ミルキースフレチーズケーキ、紹介します! »