« トースターの代わりに・・・ | トップページ | 香里園桜木町にて・・・ »

2012年4月27日 (金)

ライスコロッケなど・・・

028

先日のおしゃれクッキングの教室の時、飾ってあったお花です。

お花がある空間って癒されますよねconfident

さて・・・

最近の我が家のお料理から・・・

001a

定番、オムライスshine 小フライパンで焼きました。

ロイヤルクイーンで焼くと卵の色がとってもきれいnote

お皿に移してからキッチンペーパーで形を整えます。

ちょっとお皿が小さかったですねcoldsweats01

チキンライスが残ったらライスコロッケはいかがでしょうup

019 018

チキンライスにホワイトソースを混ぜて・・・

芯にとろけるチーズを入れて丸く丸め、

小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げます。

017

ホワイトソースは、牛乳150cc、小麦粉大さじ2を混ぜて

ざるで濾しながらお鍋に入れ、コンソメ少々を加えて

混ぜながら加熱します。少量なのですぐに出来ますよwink

塩コショウで味を整え、仕上げにバターを大さじ1加えます。

お子様にも喜ばれますよsign03

009 010a

我が家の定番のコーンスープです。

クリームコーン缶詰1缶、玉ねぎみじん切り大さじ3、

バター大さじ1.5 小麦粉大さじ2 スープ300cc(コンソメ1個)

牛乳400cc、塩・コショー

仕上げに生クリーム1/3カップ (無くてもおいしいですwink)

バターで玉ねぎを炒め、小麦粉を加えてなじませ、

牛乳を少しずつ混ぜながら入れて、スープも加えます。

コーン缶を入れて沸騰の手前の温度で3分程加熱して

パンチングボール(ざる)と大ボールをセットして濾し、

鍋に戻して塩・コショーで味を整えて出来上がりhappy01

生クリームかコーヒーフレッシュを加えてください。

ちょっと手間が掛りますが、かなりおいしいですよnote

ぜひ、お試しくださいloveletter

              by あぃ

|

« トースターの代わりに・・・ | トップページ | 香里園桜木町にて・・・ »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/45050692

この記事へのトラックバック一覧です: ライスコロッケなど・・・:

« トースターの代わりに・・・ | トップページ | 香里園桜木町にて・・・ »