« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

滋賀県大津市にて・・・

今日は大津市滋賀里でお料理会させて頂きましたnote

Photo

ワイワイ、にぎやかなお料理会up

006 007

今日のお料理の中から・・・

008a_2

豚肉を広げ、軽く塩・コショウして大葉、もやしを巻いて

大フライパンで焼きましたflair

あっさり、ポン酢でいただきます。

安価でボリュームたっぷりsign03 大好評でしたsign03

009

デザートは黒糖を使った蒸しケーキですheart01

作り方も簡単で、喜んで頂けました。

大津市のお客様、ありがとうございましたloveletter

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

クロワッサン、焼きました♪

もう何年もクロワッサン、焼いていないなぁ・・・

気候がいい時に、ちょっと頑張ってみようup

気温が上がるとバターが溶けやすいので大変なんです。

001a 002a

ロールインバターを伸ばし・・・

一次発酵が終わった生地を四角く伸ばして冷蔵庫で冷やし・・・

004 005a

生地を伸ばしてバターを包みます。

生地からバターが出ないように、伸ばして、畳んで、冷やしてを

数回繰り返し、薄く伸ばします。

013

ここで痛恨のミスcoldsweats02

ミニクロワッサンの幅を間違えてしまい、不細工になってしまったcoldsweats02

014

オーブントースターのトレイに並べて6コートで10分ちょっとwink

015 016

4コートのふたに乗せて焼いた方は焼き目が付きにくかったので

取り出した後、3分位熱々の6コートを被せておきましたshine

下が焦げそうだけど焼き色が足りないっていう時はいいですよwink

018 020

大きいクロワッサンは電気オーブンで焼きました。

もっと大きいお鍋がほしいsign01と、いつも思うんですが・・・

仕上げにガムシロップを塗ってつやを出しました。

ミニクロワッサンにはチョコレートを巻いているんですlovely

不細工だけど、とってもおいしかったnote

全行程約5時間sweat01 

次は形のきれいなクロワッサン、頑張りますup

006 002

ベランダの柏葉紫陽花が満開、額紫陽花が色付いてきました。

021

これは香里園教室の近くのケヤキ通りです。

枚方八景に制定されているんですよwink

季節によっていろんな表情を見せてくれて

ここを通るとホッとしますconfident

          by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丹波橋でクッキング♪

朝はいいお天気だと思っていたら、

だんだん暗くなって雷thunderが・・・

油断せずに、建物の中に入って下さいね。

電車、車の中は大丈夫。傘はささず、木の近くはダメ。

広場で逃げるところがなかったら・・・

身体を丸くしてしゃがむといいそうです。

子供の頃、「雷様におへそを取られないように」と言われたのは

そういうことだったんですね、きっと。

さて・・・今日のお料理はconfident

010 011aa

野菜の揚げ浸し中華おこわです。

野菜の揚げ浸しは、人参、さつまいも、カボチャ、なすなど

素揚げして、出汁に浸けて頂きます。

これからの季節は、冷蔵庫で冷やすといいですねwink

出汁は水150~200cc、しょうゆ50cc、みりん50ccを

1コートに入れ、沸騰したらかつお1パック入れて火を止めます。

出汁の濃さはお好みで調節してくださいね。

今日はかつおも一緒に盛り付けました。

ロイヤルクイーンだと、もち米料理も簡単sign03

もち米を20~30分水に浸けてざるに上げておきます。

ごま油で白葱、具材、もち米を順に炒め、スープで炊くだけconfident

003_2 004

右の写真の下はデザートのティラミスの準備です。

IHオートクッキングヒーター『夢』で焼いたスポンジを

2枚にスライスしています。

006 007

小ドームカバーでティラミスを組み立て・・・

試食していただきました。

「おいし~いheart04」 大好評でしたup

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ライ麦粉のパンなど・・・

お手頃価格のドライイチジク発見sign03

ライ麦粉とドライイチジクって合いそうup

001

ドライイチジクは戻してあります。

強力粉とライ麦粉を混ぜて、ヨーグルトが入った生地ですflair

生地にもイチジクを混ぜ込んでいますwink

1次発酵が終わったら生地を広げ、イチジクを置き、

イチジクを乗せながら折りたたみ、丸く成形します。

004 002a

4コートのふたに丸めた生地を乗せ、6コートで焼きました。

薄くスライスして焼いていただきますconfident

久し振りに取っ手を外して6コートを磨きましたup

約10年使っていますが、ピカピカになりましたshine

クレンザー、鍋磨きセット、『ひまわり』、教室で取り扱っています。

ついでに・・・

先日焼いたコーンの入ったパンです。

014 016

2斤の食パンは電気オーブンで焼きましたが・・・

生地を分けてセニアカップでかわいいパンを焼きましたwink

少しなので、3コートで。セニアカップをふせて台にしていますflair

013 015

ホールのコーンとクリームのコーンを生地に混ぜこんでいます。

食パンはスライスして冷凍しておきますconfident

011

朝食は小フライパンで焼いていただきますlovely

今度はどんなパンにしましょうか・・・confident

            by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

寝屋川市点野でクッキング!

今日は久し振りにいいお天気でしたねsun

001

お客様の畑の野菜もぐんぐん成長していますup

今日のお料理は・・・

009 008

ロイヤルクイーン定番、ジャンボハンバーグと肉じゃが

010

ピラフ&ホワイトソース


ピラフは・・・

お米3カップを洗って10分位水に浸けてざるにあげておきます。

スープを用意します。

水3カップにコンソメ2個、塩小さじ1、コショウを入れて沸かします。

今日は電気フライパンで炊きました。

350°Fで温め、オリーブ油を少し入れ、ニンニクの香りを出し・・・

米、具材(ベーコン、玉ねぎ、人参)、スープを入れふたをして・・・

蒸気が出たら1分程蒸かして電気コードを抜いて10分位で

炊けていますflair 

ふたの間にキッチンペーパーを挟んでおいてくださいねwink 

ホワイトソースの分量は・・・

牛乳2C、小麦粉大3、バター20g位、塩・コショウ、コンソメ1個。

今日はしめじが入っています。ベーコン、玉ねぎなどお好みでconfident

011_2

デザートは電気フライパンで焼いたブラウニーですnote

くるみが入っていて、しっとり優しいおいしさですlovely

005 004

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたwink

寝屋川市のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

滋賀県八日市でお料理教室

cloudすっきりしないお天気でしたねrain

007 006a

車の中からですが・・・coldsweats01

近江平野は今、小麦が実り・・・  田植えのシーズンです。

今年も豊作でありますようにheart

今日のお料理の一部をご紹介します。

008

スペアリブの黒糖煮です。

国産スペアリブ、お店を選ぶと手頃な値段で購入出来ますね。

100g、98円だったのでこれだけで300円弱sign01

この倍位のお肉で。2コートを温めてお肉に両面焼き色を付け、

被る位の水を入れて沸騰させ、湯を捨て・・・

黒糖、酒、醤油、各セニア1入れてコトコト煮るだけでOKsign03

大好評でしたnote

009a

雑な写真ですがcoldsweats01 鶏がんもです。

木綿豆腐1丁、卵1個、小麦粉大さじ3、塩小さじ1/2、

鶏ミンチ100g、人参、三つ葉、芽ひじき大さじ1(さっと洗って)

全部混ぜてスプーンで落として揚げます。

カラッと揚がってとってもヘルシーlovely

005a_2

デザートはIHオートクッキングヒーター『夢』で焼いた

チーズケーキでした。

003 004

八日市のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

交野市でお料理教室

今日は交野市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

お客様はご自宅で助産院をされています。

010

玄関に可愛いプレートが掛っていますlovely

助産院での出産は家族と一緒に経験出来て心強いですよね。

お食事はもちろん、ロイヤルクッキングですよwink

023a 024a

気になる方、連絡してみてくださいねheart04

さて・・・

今日のお料理の一部をご紹介します。

011_3 012_2

胸肉のカラフルサラダカボチャの煮物です。
 
胸肉のカラフルサラダは・・・

胸肉1枚に塩・コショウをして 大フライパンで両面焼き、

そぎ切りにしてドレッシングに漬けておきます。

ドレッシングは米油(サラダ油)、酢、各50ccと、塩小さじ1

砂糖大さじ1、醤油 大さじ1をよく混ぜます。

しばらくマリネしておき、野菜と盛り付けますnote

煮物は、2コートにカボチャ、さっと洗った高野豆腐

さっと洗った切り干大根(人参薄揚げ)を一緒に入れて炊きましたflair

014

デザートはIHオートクッキングヒーター『夢』で焼いた

ブラウニーです。 卵1個で出来るんですよsign01

小フライパンに生地を流し、『夢』に乗せて自動調理ですwink

005 003a

お子様達も一生懸命食べてくれましたheart

交野市のお客様、ありがとうございましたloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

今日は豆ごはん♪

旬の物ってやっぱりおいしいですよねnote

栄養もたっぷりだしup

グリーンピースをたくさん頂いたので今日は青豆ご飯です。

032 037

お米3カップを洗ってたっぷりの水に15分位浸けておき、

ザルに上げます。

3コートに米、水3カップ、酒大さじ3、塩小さじ1、5入れて混ぜ・・・

グリーンピース正味200g位乗せてスタートup

沸騰したら20~30秒そのまま蒸かし、ホタル火にして10分加熱。

火を止めて3~5分そのままおいて出来上がりwink

我が家はお米2カップ、2コートで炊きました。

IH8段階5でスタートして2に下げました。


残ったグリーンピースはさっと無水調理して冷水を掛け、

冷凍しておくと便利ですねflair

ご飯の保存、どうされていますか?

セラミックおひつ、便利ですよsign01「ひまわり」で取り扱っております。


さて・・・我が家のベランダから季節の花をご紹介しますconfident

Hana_2  001

左は柏葉紫陽花です。去年、母の日にもらったんですが

今年も咲いてくれましたshine

右はオリーブの花です。

ついでに我が家のふうちゃんですが・・・

010

パソコンの横の書類箱に入って寝てしまいましたwobbly

用事が出来ないんですが・・・

そっとしておきましょうconfident

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

岡山県浅口市でお料理会♪

先週末、岡山県に行って来ました。

やっぱり、故郷の景色はいいですねconfident

お料理の一部をご紹介します。

015 016

clover大豆のからめ煮         cloverしいたけシュウマイ

しいたけシュウマイは小さい椎茸を逆さに置いて、

ひだに片栗粉を振ってシュウマイの生地を丸めて置き・・・

グリーンピースを置いてシュウマイの皮を被せて蒸します。

半分はシュウマイの皮を切って、菊花シュウマイにしましたflair

ちょっと大きめだったので、蒸気が出てからちょっと火を小さくし、

10分位蒸しました。

017 018

cloverさんまのかば焼き丼

さんまを開いて骨を取って二~三等分に切り、

大フライパンにクッキングシートを敷いて焼きます。

焼けたらシートごと取り出し、ちょっとお鍋を冷ましてから

合わせ調味料を入れ、沸騰させてからさんまを戻します。

調味料はさんま3匹~4匹で・・・

醤油、みりん各90cc、酒、砂糖各大さじ2、片栗粉小さじ1です。

さんまを焼く時、ししとう、エリンギなど一緒に焼いて盛り付けると

いいですねflair  たまらないおいしさですよup

020_2

お客様が岡山のちらし寿司をご馳走 して下さいましたlovely

岡山のお寿司は酢漬けにした鰆(さわら)が入るんです。

今さわらが旬で、懐かしく、おいしく頂きましたheart

お客様の畑に行ってみると…

021 023

虫や鳥と闘いながらやっと収穫出来たいちご、感謝して頂きましたconfident

022 025 025_2

そら豆は、さやが空を向いている時はまだ実が入っていなくて

下を向くと食べ頃だそうですflair

024_2 027

カボチャも花の下に小さな実が付いていますnote

ご苦労が多いと思いますが、成長していくのは楽しみですね。

大変お世話になり、ありがとうございましたloveletter

                 by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月21日 (月)

イタリアンコース

5月20日のおしゃれクッキングheart04

Osharetitle20120520_4 

Flower20120520a_2

Oshare20120520_5    

ビッグチキンからあげ おろしポン酢かけ
きのこの塩麹ペペロンチーノ
食パンのカレーパン
夢のまるごと新玉スープ
竹炭シフォンケーキ

テーブルセッティングもおしゃれにこだわってみました。
季節の花、バラやアジサイ、ランなどを使い、
ペパーミントやレモングラスをあしらいました。

竹炭シフォンはお客様にとても好評でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

枚方でクッキング♪

今日は枚方市のお客様のお宅2軒で

お料理させて頂きましたnote

004_2 005

ワイワイ、楽しくクッキングup

お料理の一部をご紹介します。

025_3 

親子どんぶり です。味付けはみりんと醤油だけsign03

玉ねぎの水分がしっかり出て、優しい甘さです。

お客様に大変喜んで頂けましたconfident

027_2

ポテトサラダを作っています。

お鍋に半分に切ったじゃがいもを入れ、四つ割りにした人参、

卵を乗せて水を少し入れ加熱。

蒸気が出たらホタル火にしてじゃがいもにくしが通るまで煮ます。

じゃがいもの皮を取り、マッシャーで潰し、人参、ゆで卵を切ります。

塩もみしたきゅうりを加え、塩・コショウ、マヨネーズで味付けflair

007

デザートはシフォンケーキですlovely

午後からのお宅では・・・

019 019_2 020

ロイヤルクイーン定番、ジャンボハンバーグsign01

分厚いハンバーグにしっかり火が通ります。今日は400g弱。

022 018

みりんと醤油だけで炊いた肉じゃがと・・・

塩コショウで味付け、小麦粉を付けてカラッと揚がったフライドチキン

017 021 

材料を全部入れて加熱するだけの焼きそば

蒸気がでたら混ぜるだけwink

デザートは6コートで焼くリングケーキですlovely

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたnote

枚方のお客様、ありがとうございましたloveletter

                  by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

フォーゼのお誕生日ケーキ♪

今日は孫の5才の誕生日なんですbirthday

お祝いを届けに娘のところに行くと・・・

「見てsign01フォーゼのケーキよsign03

フォーゼってご存知ですかsign02

003_2

これが今の仮面ライダー、フォーゼです。

「フォーゼのケーキ、作ってhappy01」 と、頼まれたそうです。

006 001a

製菓学校で勉強した娘はクッキングシートに型を写し・・・

チョコレートでフォーゼの顔を作りましたflair

チョコレートを溶かしてラインを引き、

ホワイトチョコレートを溶かして色を付けていったそうですnote

007 004

これはカットした上に乗せる飾りです。

兄弟げんかしないように、2個作ってありましたconfident

002a

チョコレートのケーキの上に慎重にフォーゼを乗せます。

005

フォーゼのケーキ、完成ですup

幼稚園から孫が帰って来ましたnote

009_2  A

カットしたケーキの上にクリームをたっぷり乗せてもらい、

おまけにたくさんのいちごも並び、大喜びでしたshine

小さいフォーゼは飾る前にお口の中でした。

とっても幸せな一日でしたconfident

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

パン教室、シナモンロールコース開催!

003_2

香里園教室、毎月第三水曜日はパン教室 ですnote

オリジナルレシピ、用意しておりますconfident

ただいま、あんドーナツ試食中delicious

大好評でしたsign03

005

電気フライパンで揚げるパン生地は油を吸わないんですよup

ツイスト、ドーナツもご紹介させて頂きました。

006

シナモンロールもふんわり、しっとり、焼けましたconfident

生地を伸ばしてカスタードクリームを塗り・・・

シナモンシュガーを振って、ローストしたくるみを乗せて巻き・・・

リング型に入れて6コートで15分で焼けます。

010

おまけのセニアカップのパンです。

3個だけなので、4コートにセニアカップを逆さに置いて台にして

その上に生地を入れたセニアカップを置いて7分位で焼けましたflair

3コートでも同じようにして焼けますね。

バターロールの成形も見て頂きました。

011

デザートはクリーム大福です。

中身はあんと生クリームが入っていますlovely

大福生地もロイヤルクイーンなら簡単に出来ますよnote

今月も長時間お付き合い下さいましてありがとうございましたloveletter

             パン教室担当 あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

明日はカレー♪

ロイヤルカレー、ご存知ですかsign02

3コートに玉ねぎ(2個)、じゃがいも(4個位)、人参(1本)、

薄切り肉(200g)を順に入れ・・・

一番上にカレールー(3種類200g位)を乗せ、水900~1000cc

入れてスタートup

蒸気が上がったらホタル火(我が家は2)にしてじゃがいもに

火が通るまで加熱。あとは木ベラで混ぜるだけで完成sign03

材料の切り方にもよりますが、20分くらいで出来ちゃいますnote

我が家は家族が「角切りの牛肉のカレーがいい・・・gawk

などと言うもんですから、

003

お鍋を温めて牛肉をさっと焼いて・・・

水を少し入れ、潰したにんにくとローリエを入れて

20分程ホタル火でコトコト煮ます。それから・・・

004

具材、カレールーを入れ、水を足してじゃがいもが煮えるまで

加熱し、混ぜて出来上がりwink

水は材料の8分目位入れて、後で調節flair

玉ねぎから水分が出ますので、カレールーの箱に書いてある

水の量よりかなり少なめにして下さいねconfident

005

ロイヤルクイーンで作るカレーは、

出来てすぐでも一晩寝かせたおいしさですよloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

金目鯛、煮付けました♪

スーパーで手頃な大きさの金目鯛、発見sign03

しかも、一尾約200円lovely

今日は煮付けに決定up

008 002

お鍋はロイヤルクイーン4コートです。

3コートじゃ小さいし、6コートを出すほどでもない・・・

という時、4コートがあるととっても便利ですflair

鍋に水100cc、酒50cc、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ1

砂糖大さじ2を入れて魚を入れ、スタートup

我が家のIHはスイッチを入れたら8段階の5でスタートします。

クッキングシートの真ん中を十文字に破って落とし蓋にし・・・

蒸気が出たら2にして8分ほど煮て・・・

009

コンロを5にして煮汁を掛けながら2分程煮詰めたら

出来上がりwink

013_2 

ご飯にピッタリの煮付けです。

今日もロイヤルクッキングに感謝heart04

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のおもてなし料理

015

ちょっと前の我が家のお客様のおもてなし料理ですnote

メニューは・・・

cherry肉団子のもち米蒸し  cherry野菜の揚げ浸し

cherry新じゃが海老チリソース  cherry梅おこわ

cherry苺のコンポートジュース  ・・・です。

仕切りのある、ワンプレート皿ってとっても便利ですネ up

後片付けも簡単wink

ロイヤルクッキングで楽しいひと時を過ごしましたshine

                 by みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

Sコース開催しました!

003

9日に開催された会員様限定コースのお料理ですrestaurant

pencilいかとそら豆のペンネ

 そら豆は胃腸の働きを整える効果や美肌効果も期待できますflair
 
 この時期にしか出回らないので是非食卓にup

pencilかつおのオリエンタルマリネ

 
かつおは貧血予防、疲労回復に効果ありsign01

 酢と相性がいいので、マリネでどうぞwink

pencilクレープコロッケ

 
ほうれん草、プロセスチーズ、ベーコンをホワイトソースで合えて

 クレープで包んで衣を付けて揚げていますnote

pencilフルーツのワインゼリー

 
白ワインはカリウムが豊富confident

 その利尿作用により新陳代謝が活発になると言われています。

 赤ワインはポリフェノールの抗酸化作用により

 アンチエイジングにいいと言われていますlovely

 効能によって使うワインを選ぶのも楽しいですねshine

 1日のブログ「5月スタート」にロイヤルクッキングシートの

 写真を載せていますので 参考にしてください。

 レシピのお問い合わせは香里園教室までhappy01

            ☎072-834-3900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

お昼は野菜のペペロンチーノ♪

001

我が家の鉢植えの薔薇も何個か花を付けてくれましたnote

手入れの方法も判らないまま、何年も頑張って咲いてくれています。

薔薇って結構強いんですねcoldsweats01 愛を持って見守ってはいますが・・・


さて、今日のお昼は・・・

ロイヤルクイーンのパスタの中では、ひと手間掛けたパスタですwink

001a 002

大フライパンを弱火で温め(8段階の3)、ちょっと多めのオリーブ油で

にんにくスライスと輪切り唐辛子、ベーコンを炒めて香りをだし、

野菜を炒め、塩コショウして取り出します。

お皿に入れ、同じお皿でふたをしておくと冷めにくいです。

玉ねぎ、なす、ピーマン、エリンギを入れましたが、

大葉が入ると大人の味に・・・up

003 004

パスタを入れて被る位の水とコンソメを入れ、ふたをして加熱confident

蒸気が出たらほぐしてふたをしてパスタのゆで時間ゆがきます。

途中、水分が足りなくなったら足し、多かったら捨てて調節できますconfident

006a 010

パスタがゆがけたら野菜を加え、塩コショウで味を整え・・・

しょうゆを少し入れ、好みでオリーブオイルを回しかけます。

野菜もたっぷり摂れますよloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

今日は小いわしの天ぷら♪

001

1ヶ月前は満開だった桜が、かわいい実を付けていましたcherry

スーパーで新鮮な小いわし発見sign03

 しかも安いsign032パック買って約200円sign03

今日は天ぷらに決定up

008 009

頭を落とし、腹を斜めに切って包丁の先で内臓を出し・・・

きれいに洗って水分を拭き、ごく薄く塩をします。

10分程置き、もう一度水分を拭いて衣に投入sign01

010 012

IHコンロ8段階の3で揚げました。

生醤油で頂きます。骨はまったく気になりませんwink

少ない油でカラッと揚がり、最高においしいですよlovely

013a

水菜のお浸しです。

うすあげを小フライパンでこんがり焼いて切っておきます。

水菜を無水してうすあげと混ぜ、みりん、薄口しょうゆ同量入れます。  

(1株で大さじ1位)  かつおパックをちょっと切って空気を抜き

袋ごと揉んで粉にして混ぜて出来上がりconfident

しゃきっとした水菜とカリッと焼いたうすあげがいい感じnote

どうぞお試しくださいloveletter

               by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

チョコレートパン、焼きました!

今日は楽しみにしていた予定がキャンセルに・・・weep

それなら焼きたかったパンを焼きましょうup

先日購入した小さい型を

ロイヤルクイーン6コートで試したかったんですwink

049 050

今日はフランスパン専用粉、400gこねました。

ブラックココアパウダーを混ぜ込んだ生地に

栗の甘露煮をスライスしたものを巻きこんでいますnote

1個の型に200g(50g×4)の生地が入っています。

トッピングはクルミです。

6コートをオーブン状にして15分で焼けました。

051 052

50gに分割して板チョコを割って巻きこみ・・・

10号プリンカップに入れて10分焼きました。

右上の4個(本当は5個coldsweats01 すでに味見coldsweats01)は電気オーブンです。

食べる時、生地の中から溶けたチョコレートが出てきていい感じwink

053a

栗とココア生地もよく合って、とってもおいしかったですshine

今日も電気オーブンと焼き比べしましたが・・・

やっぱりロイヤルクイーンの方がふんわり、しっとりしていましたup

6コートのパン、ぜひ、お試しくださいloveletter

               by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ミッキーさんのお弁当♪

049m

富田林のまあクンママのお弁当ですnote

玉子焼き器、大活躍ですねsign03

ミッキーさんの海苔、売っているんですってflair

Mm

やっぱり、玉子焼き、きれいですheart04

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピー・バースデー♪

013

大阪市港区の清水様から写メ、届きましたnote

お誕生日パーティ、盛りあがったんでしょうねnote

私からも・・・「お誕生日、おめでとうございますhappy01


         担当 香里園教室 中西

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お家でおもてなし♪

014

ちょっと前の我が家のおもてなし料理ですconfident

clover桜おこわ clover肉団子の餅米蒸し 

clover野菜のキッシュ  cloverヘルシー春雨 ・・・ でしたconfident

016

           by  みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

芦屋で出張料理教室♪

A

お譲さまお二人は東京にお住まいです。

左の方がお姉さま。ご結婚おめでとうございますshine

どうぞお幸せにheart04

今日のお料理の中から・・・

おなじみのポップコーンをキャラメルコーンにしましたnote

まずセニア1杯の乾燥コーンでポップコーンを作ります。

全部をキャラメルコーンにする場合、

4コートか6コートを用意します。深い方が混ぜ易いですwink

鍋に砂糖100gと水大さじ3を入れ火にかけます。

色が薄茶色になってきたらバター20gと生クリーム大さじ1~2

(コーヒーフレッシュでもOK)入れて鍋をゆすって混ぜ・・・

ポップコーンを入れてお箸で素早く絡めます。

お皿に広げて冷まして出来上がりup

とってもおいしいキャラメルコーン、ぜひ、お試し下さいconfident

芦屋のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

5月スタート!

風薫る、いい季節になりましたねsign01

今月のSコース(会員様限定コース)のお料理をご紹介します。

018a 017

cloverいかとそら豆のペンネ    cloverかつおのオリエンタルマリネ

019a 020a

cloverクレープコロッケ       cloverフルーツのワインゼリー

 “
ひまわり”のクッキングシートから写真、お借りしました。

 今月の香里園教室のSコースは9日です。

さて・・・お知らせですnote

香里園教室のお客様がカフェをオープンされましたup

006 011a 

004 012a 

とってもいい感じlovely 駐車場、4台置けます。

008 009_3

夢を叶えられたお客様。おめでとうございますshine

ゆったり、落ち着いたスペース。

ロイヤルクッキングのランチも頂けますnote

浄水器もウオータークイーンをご使用頂いています。

010 007

時間貸しのお部屋もありますよ。

近くに安心してくつろげるカフェが出来てよかったですhappy01

皆様もカフェなりたへどうぞsign03




| | コメント (0) | トラックバック (0)

信楽にて・・・

信楽と言えば・・・

012 013

お客様のお宅もタヌキの焼きものが迎えてくれましたnote

001 002

熱心に聞いて下さいましたup

018 019

bottle野菜の揚げ浸し        bottleきのこの塩麹和え

020 021

bottle「夢」高野豆腐         bottleさんまの開き

022

bottle大豆ご飯

009_2

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂きましたnote

023

デザートはさつまいもケーキです。

信楽のお客様、ありがとうございましたloveletter

            by あぃ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

写メ、届きました♪

024_2

ご主人様のお誕生日ケーキ lovely

026

お譲さまのお誕生日ケーキlovely

お誕生日、おめでとうございますheart04

とってもおしゃれでおいしそうですね。

お幸せな様子が目に浮かびますconfident

025

一度にお弁当のおかずが出来ましたsign03


ご投稿、ありがとうございましたloveletter

         担当  香里園教室 永島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »