« 岡山県浅口市でお料理会♪ | トップページ | 交野市でお料理教室 »

2012年5月23日 (水)

今日は豆ごはん♪

旬の物ってやっぱりおいしいですよねnote

栄養もたっぷりだしup

グリーンピースをたくさん頂いたので今日は青豆ご飯です。

032 037

お米3カップを洗ってたっぷりの水に15分位浸けておき、

ザルに上げます。

3コートに米、水3カップ、酒大さじ3、塩小さじ1、5入れて混ぜ・・・

グリーンピース正味200g位乗せてスタートup

沸騰したら20~30秒そのまま蒸かし、ホタル火にして10分加熱。

火を止めて3~5分そのままおいて出来上がりwink

我が家はお米2カップ、2コートで炊きました。

IH8段階5でスタートして2に下げました。


残ったグリーンピースはさっと無水調理して冷水を掛け、

冷凍しておくと便利ですねflair

ご飯の保存、どうされていますか?

セラミックおひつ、便利ですよsign01「ひまわり」で取り扱っております。


さて・・・我が家のベランダから季節の花をご紹介しますconfident

Hana_2  001

左は柏葉紫陽花です。去年、母の日にもらったんですが

今年も咲いてくれましたshine

右はオリーブの花です。

ついでに我が家のふうちゃんですが・・・

010

パソコンの横の書類箱に入って寝てしまいましたwobbly

用事が出来ないんですが・・・

そっとしておきましょうconfident

            by あぃ

|

« 岡山県浅口市でお料理会♪ | トップページ | 交野市でお料理教室 »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/45384573

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は豆ごはん♪:

« 岡山県浅口市でお料理会♪ | トップページ | 交野市でお料理教室 »