« 丹波橋でクッキング♪ | トップページ | 滋賀県大津市にて・・・ »

2012年5月30日 (水)

クロワッサン、焼きました♪

もう何年もクロワッサン、焼いていないなぁ・・・

気候がいい時に、ちょっと頑張ってみようup

気温が上がるとバターが溶けやすいので大変なんです。

001a 002a

ロールインバターを伸ばし・・・

一次発酵が終わった生地を四角く伸ばして冷蔵庫で冷やし・・・

004 005a

生地を伸ばしてバターを包みます。

生地からバターが出ないように、伸ばして、畳んで、冷やしてを

数回繰り返し、薄く伸ばします。

013

ここで痛恨のミスcoldsweats02

ミニクロワッサンの幅を間違えてしまい、不細工になってしまったcoldsweats02

014

オーブントースターのトレイに並べて6コートで10分ちょっとwink

015 016

4コートのふたに乗せて焼いた方は焼き目が付きにくかったので

取り出した後、3分位熱々の6コートを被せておきましたshine

下が焦げそうだけど焼き色が足りないっていう時はいいですよwink

018 020

大きいクロワッサンは電気オーブンで焼きました。

もっと大きいお鍋がほしいsign01と、いつも思うんですが・・・

仕上げにガムシロップを塗ってつやを出しました。

ミニクロワッサンにはチョコレートを巻いているんですlovely

不細工だけど、とってもおいしかったnote

全行程約5時間sweat01 

次は形のきれいなクロワッサン、頑張りますup

006 002

ベランダの柏葉紫陽花が満開、額紫陽花が色付いてきました。

021

これは香里園教室の近くのケヤキ通りです。

枚方八景に制定されているんですよwink

季節によっていろんな表情を見せてくれて

ここを通るとホッとしますconfident

          by あぃ

|

« 丹波橋でクッキング♪ | トップページ | 滋賀県大津市にて・・・ »

◆ロイヤルクイーン・お鍋で焼くパン教室」カテゴリの記事

コメント

クロワッサン頂きました♪
美味しかったぁ!!
あいさんいつもありがとうございます!

投稿: くぅ | 2012年6月 1日 (金) 21時47分

二人家族なのに作り過ぎ・・・(゚ー゚;
また、試食してくださいね(*^.^*)

投稿: あぃ | 2012年6月 1日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/45472813

この記事へのトラックバック一覧です: クロワッサン、焼きました♪:

« 丹波橋でクッキング♪ | トップページ | 滋賀県大津市にて・・・ »