« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

大阪市森ノ宮でお料理会♪

sun今日は日差しが強かったですね。

明日は気温が下がりそうですwink

011 022

お料理の一部をご紹介します。

032a 034

もやしと大葉を豚肉で巻いて焼き、ポン酢でconfident

右は胸肉の唐揚げです。

ロイヤルクイーンで揚げると胸肉もジューシーに揚がりますflair

大根おろしとねぎを乗せ、今日はゆずポン酢で頂きました。

035a

デザートはIHオートクッキングヒーター『夢』で焼いた

チョコレートケーキですshine

お客様、大絶賛でしたup

森ノ宮のお客様、ありがとうございましたloveletter

香里園教室に帰ると・・・ 飾ってあったんですが、

A

観葉植物sign02

こいもを発芽させたそうで、緑があると癒されますねconfident

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

今晩はかつおのたたき♪

夕方買い物に行くと、なんとかつおの柵が4割引きlovely

今日は一人なんですがcoldsweats01たたきにしましょうup

016

小さい柵なので小フライパンで焼きました。

ちょっと入らないので切っちゃいましたwink

氷水を用意しておきます。

お鍋をコロコロに温めて回りを順に焼き・・・

氷水に浸けてキッチンペーパーで拭き取ります。

017

我が家のたたきはスライスして皿に盛り、

しょうが、ニンニク、レモン、ねぎを乗せ、タレを掛けて

冷蔵庫でしばらく休ませてから頂きますconfident

タレは、1コートに醤油、みりん、酒、酢、かつお一つまみ入れて

沸騰させ、濾して冷やして出来上がり。

掛けタレ、付けタレ、両方に使います。

以前「ひまわり」に載っていた分量は、酢100cc、醤油100cc、

みりん50cc、酒25cc、かつお10gです。

自家製のたたき、とってもおいしかったですよnote

ロイヤルクイーン健康レシピかつおのたたき丼、ご参考にwink

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1520.htm

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

ランチはパスタ&ライスコロッケ♪

ちょっと時間に余裕があったので・・・happy01

001_2 002_3

冷凍庫のチキンライスを解凍して、

ホワイトソースを少し作って 混ぜ、チーズを芯に丸めます。

003 004

衣を付けます。溶き卵のほんの少し塩を入れてしばらく置いておくと

卵液がサラサラになって付け易いですよflair

パン粉はボールで転がすと手も汚れませんwink

007 008

少ない油でカラッと揚がりますup

8段階の4で始めて、途中で3に下げました。

もう少し油いれた方が揚げ易いかもcoldsweats01

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe412.htm

↑ロイヤルクイーン健康レシピ、参考にしてくださいね。

005 006

パスタは被る位の水とコンソメを入れ、蒸気がでたらさばいて

ホタル火で袋にかいてある分数だけゆがきます。

今日はミートソースを作りましたnote

009

ライスコロッケの中から溶けたチーズが出てきていい感じlovely

ちょっとカロリー高かったかしらcoldsweats02 夜で調節しますconfident

                by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

南港ポートタウンにて・・・

sun今日は阪神高速湾岸線、南港北で下りてポートタウンへcar

お料理の一部をご紹介しますconfident

013_3

ロイヤルクイーンおなじみのジャンボハンバーグheart

今日は豚ミンチになすをサイコロに切って混ぜ込みましたflair

かなりボリュームアップ出来ますup

なすが食べられないお子様もきっと大丈夫ですよwink

015_2

とうもろこしをゆがいています。

皮を敷いてとうもろこしを置き、水を100cc位入れて加熱します。

蒸気が出たらホタル火で10分弱で出来ます。

茹でるとき水に浸かっていないのでとっても甘いですよlovely

A 008a

ポートタウンのお客様、お世話になりました。

004

デザートは6コートで焼いたチョコリングケーキでしたnote

楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

             by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

芦屋市でとうもろこし焼売など・・・

今日は芦屋市の会館をお借りしてお料理させて頂きましたnote

002a 001a_2

IHオートクッキングヒーター『夢』

チョコレートケーキ自動調理できるんですflair

今日のお料理の中からとうもろこし焼売をご紹介します。

006 019

3コートでトマトスープを作りながら、スチーマーをセットして

蒸しましたflair

ちょっととうもろこしの量が少なかったですねcoldsweats01

↓ロイヤルクイーン健康レシピをご参考にして下さい。

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3787.htm

これからの季節にピッタリup

016

とっても口当たりのいいケーキでしたlovely

芦屋のお客様、ありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

チョコレートケーキ&さつまいもケーキ

011_2

岡山県の丸山様から写メが2枚届きましたnote

チョコレートケーキはご主人様のお誕生日ケーキbirthday

「ふんわり、しっとり、おいしかったわlovely

私からも、お誕生日おめでとうございますpresent←ほんの気持ちデスheart04

↓参考にされたレシピです。

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1657.htm

010

1才のお子様のおやつのさつまいもケーキです。

喜んで食べてくれたそうです。

愛情たっぷりの手作りのケーキ、栄養も考えられていて

安心して食べさせてあげられますねup

2つともお鍋を型にして電気フライパンに乗せて焼かれたそうですflair

投稿ありがとうございましたloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

奈良県香芝市にて・・・

この豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

引き続き気象情報に注意してくださいね。

今日は香芝市でお料理会させて頂きました。

お料理の一部をご紹介しますconfident

014_2

胸肉のカラフルサラダです。

胸肉を薄く開いて軽く塩・コショウして焼き、

一口大に切ってドレッシングにマリネしておき・・・

野菜と盛り付けますflair

ドレッシングは・・・米油50cc、酢50cc、塩小さじ1、

砂糖大さじ1、醤油大さじ1です。

ロイヤルクイーンで焼くと胸肉もジューシーup

これからの季節にピッタリですねheart01

004 009

お客様が取り分けて下さいました(o^-^o)

011

ブラウニーですnote

レシピ、参考にして下さい↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe215.htm

香芝市のお客様、ありがとうございましたloveletter

さて・・・

夕方お伺いしたお宅のお子様があまりにも可愛かったので・・・

Aa 017

カメラ目線、ありがとうhappy01

四人兄弟の末っ子ちゃんです。

また会えるかしら・・・lovely

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

焼きとりなど・・・

よく降りますねrain

土砂災害など情報に注意しましょう。被害が出ませんようconfident

今日は三重県伊賀市でお料理させて頂きました。

001a 003

お客様のロイヤルクイーンレギュラーセットですshine

宝物のように大事にしてくださっていますheart

今日のお料理から・・・

006aa 007a

cherry『夢』高野豆腐          cherryササミフライ

008a 009a

cherryひじきの煮物  cherry焼きとり  cherry赤飯

ロイヤルクイーン自慢の赤飯のレシピです↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1312.htm

どのお料理もとても喜んで頂けましたnote

伊賀市のお客様、楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

パン教室、メロンパンコース開催♪

台風4号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

今日はロイヤルクイーン香里園教室、月一度のパン教室でした。

メロンパンコースでしたが、メロンパンの写真がないんですcoldsweats02

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4660.htm

↑メロンパンのレシピです。興味のある方、開いてくださいねwink

004a_3 005_2
今月も楽しい教室でしたnote

008 011

二次発酵して焼くパンと・・・

一次発酵だけの揚げパンを組み合わせた教室ですflair

今月はメロンパン、ハムロール、ウインナーロール、ツイスト

などさせていただきましたconfident

焼いたパンはふんわりheart01 揚げパンは生地が油を吸わないので

安心して食べていただけますheart01

012

サラダパスタです。手づくりの玉ねぎドレッシングrestaurant

ドレッシングは・・・玉ねぎすりおろし大さじ2、醤油大さじ2~3

酢40~50cc、砂糖小さじ1、米油100cc、塩・コショウを

混ぜて2~3日寝かせて使います。

バーミックスを使うときれいに乳化しますよwink

013_2 007

デザートはグレープフルーツゼリーでしたlovely

後列のお客様、メロンパン試食中です(*^.^*)

たくさんの 「おいし~いup」、ありがとうございましたloveletter

          パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

中華おこわなど・・・

皆様、台風の被害はなかったでしょうか?

今日は寝屋川市でお料理会をさせていただきましたnote

お料理の一部をご紹介します。

014

中華おこわです。

ロイヤルクイーンだともち米料理も手軽に出来ますup

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1592.htm

↑レシピ、ご参考にしてくださいwink

002 013

大根と海老の変わり春巻きです。

大き目の拍子木に切った大根と大葉、海老を塩少々と

マヨネーズで和えて包み、揚げましたflair

少しの油でカリッと揚がり、お客様大絶賛のおいしさheart04

017

味噌豚です。

豚バラブロックの表面を焼いて、こんにゃくとこいもと炊きましたconfident

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたhappy01

寝屋川のお客様、ありがとうございましたloveletter

レシピのお問い合わせは ☎072-834-3900 まで

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

五目煮豆、炊きました♪

昨日の父の日は、お父さんの好物が並んだでしょうかsign02

020_3

IHオートクッキングヒーター『夢』で五目豆を炊きましたhappy01

大豆を一晩水に浸けておき、その中に具材と調味料を入れて

オートクッキングup

010 012_2

ボタンが点滅して操作の順番を教えてくれますflair

013 014

吹きこぼれず、炊きあがった大豆の食感がとってもいい感じup

硬さが違う具材も同じように仕上がっています。

『夢』レシピ集も充実しています。どうぞお試しくださいconfident

typhoon台風が接近しているそうですtyphoon

気象情報に気を付けて下さいねloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

Sコース

今月のSコースは、夏の上品なおもてなし風メニューでしたheart

 うなぎ寿司
うなぎと言えばスタミナアップ。
お重や丼も良いけど、寿司飯でさっぱりと。

 なすの棒カツ
なすと豚肉が絶妙な組み合わせ。
付け合せのみょうがのサラダがさらに引き立たせてくれます。

 手づくりカッテージチーズの梅スープ
梅の風味がさわやかです。
しっかりタンパク質やミネラルも採れます。

 米粉団子入り冷やしぜんざい
オリゴ糖たっぷりのてんさい糖で上品な甘さです。
お豆腐入りの米粉団子はのどごしつるん。

Up120613_133302

これからの季節、さっぱりと、のどごしの良いメニューが良いですね。
栄養もしっかり考えて、夏を乗り越えましょうyacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

バナナシフォン、焼きました♪

完熟バナナがあったのでお土産はバナナシフォンに決定wink

001

材料、道具を完璧に揃え・・・

手順を確認してスタートup

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2822.htm

レシピ、参考にしてくださいねconfident

バナナはレモンを掛けて潰し、砂糖を半分ずつに分けておき、

袋に粉とベーキングパウダーを入れて空気を含ませ・・・

サラダオイルを用意しておきます。

卵黄は大ボールに、卵白は中ボールに入れます。

6コートを温め始めてから泡立て開始note

生地をシフォン型に半分位入れた時に、泡立て器かフォークで

軽く泡切りしておくと、空洞が出来にくいですよflair

焼ける前にタオルを二つ折りにして敷いておき、

逆さに置けるようにマグカップか口の細いビンを用意します。

002_2

焼けたら10センチ位の高さから型ごとタオルの上に落としてから

逆さにおいておきます。完全に冷めるまで待ってくださいねconfident

型の上から濡れタオルを掛けて、扇風機の風を当てておくと

早く冷めますよflair

004

しっとり、いい香りのバナナシフォンケーキが出来ましたhappy01

シフォンケーキは材料費もかからない、手軽なケーキですねlovely

抹茶、紅茶、ココア、クリームチーズ・・・

いろんなシフォンケーキをお楽しみくださいねloveletter

             by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

阿倍野でクッキング♪

気温もそんなに上がらず、過ごし易かったですねconfident

今日は阪神高速松原線を駒川で下りてお客様宅へcar

お料理の一部をご紹介します。

030

チャプチェです。

冷蔵庫の残り野菜を使いきれる炒め物ですflair

材料は人参、ピーマン、椎茸、筍、玉ねぎ、春雨、牛肉など。

今井のごま油を使うと味がワンランクアップしますよup

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2071.htm

↑参考にしてください。

デザートは・・・

009 020_2

IHオートクッキングヒーター「夢」で自動調理したブラウニーです。

生地に混ぜ込んだくるみがいい感じlovely

015

阿倍野のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

食パンの写メ、届きました!

広島県福山市のお客様から

ヨーグルトブレッドの写メが届きましたnote

027 028aa

こんがり、ふんわり、おいしそうlovely

ロイヤルクイーン6コートで焼いたパン、おいしかったでしょうねwink

福山市のお客様、ありがとうございましたloveletter

皆様もいろいろな情報や写真、↓まで送ってくださいねhappy01

rq_kourien@royalqueen.co.jp         

                           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

岡山県浅口市でお料理会♪

私の故郷、浅口市の東は倉敷市。

西は、漫才コンビ「ちどり」の出身校がある、笠岡市です。

気候の穏やかな、いいところですよconfident

お料理の一部をご紹介しますnote

023 025

お赤飯ロイヤルクイーンだととっても簡単up

以前は前日からもち米を水に浸して・・・ と、大変でしたが、

ロイヤルクイーンだと食べたいと思ってから

1時間以内でおいしいお赤飯が食べられますよsign03

お客様が冷凍室から栗を出して下さったので豪華になりました。

右はタラの辛味ソースです。↓ご参考にwink

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1758.htm

024a

デザートはどら焼きでした。粒あんを挟んでラップで包んで

しばらく置くと、しっとりおいしいどら焼きの出来上がりnote

009 006a

夏には岡山から桃をお届けしますlovely  もう、袋かけが終わって

いましたが、袋の掛っていない桃を見つけました。

たくさん並んでいる桃は間引かれるんです。選ばれた桃だけ

袋を掛けられて、大事に育てられるんですよconfident

010 011

柿、りんごも育っていましたhappy01

026

お客様が畑からいろんな野菜を取って来てくださり、

お土産に頂きました。

さっそく家に帰って、柔らかい水菜をさっと無水調理しました。

大事に頂きます。

岡山のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

遠足のお弁当♪

024

富田林のお客様のお弁当です。

幼稚園の遠足は海遊館だそうですpenguin

大好きなトマトとオクラ、入っていますねnote

ママも役員さんで、付添だったそうで・・・

お疲れ様でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

今日はお好み焼き!

ロイヤルクイーンはホットプレートがないんだけど・・・

お好み焼きはどうやって焼くのsign02

お客様からよくある質問ですconfident

P

我が家は大フライパンと電気フライパンを同時に使って焼きますflair

ちょっと楕円形ですがcoldsweats01厚めに焼いてボリュームアップup

時間がない日のお助けメニューです。

電気フライパンは350°Fで、IHコンロは5でスタート。

ふたをして蒸気が出たら返します。IHは3に下げました。

返してからはふた無しでOKbleah

我が家のお好み焼きは、豚肉、えび、いかなどを

生地に混ぜ込むんですが、しっかり火が通ります。

生地は混ぜ過ぎない方がいいみたいです。

お店に行くと、具と生地が小さい容器に入って出て来ますよねsign01

混ぜにくいな、と思っていましたが、

お客さんが混ぜ過ぎないように、考えられているそうですflair

ロイヤルクイーンでお好み焼き、焼いて下さいねwink

回りはカリッと、中はふんわり、いい感じに焼けますよnote

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ガトー・ショコラ焼きました♪

息子の誕生日、どんなケーキにしようかな・・・

もう、大人だし、時間もないし・・・

焼きっぱなしのケーキにしましょうcoldsweats01

001 002

電気フライパンにふたと大ドームカバーをして350°Fで予熱。

2コートの取っ手を外し、ペーパーを敷き、生地を流し入れ

300°Fに下げて電気フライパンに乗せて焼きます。

レシピはhttp://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1657.htm

を開いてくださいねwink

003 004

ふたを大ドームカバーの上に乗せます。

大ドームカバーだけよりも早く焼けますよwink

つまみが熱くなっていますので気を付けてくださいねsign01

ふたの上にタオルを掛けておくともっと早く焼けますflair

025 026

40分位で焼けました。

18センチのスポンジケーキの型を使うと、見た目はよくなりますが、

お鍋に入れて焼く方がしっとりおいしいと思うんですup

ホイップクリームを添えて、ささやかなお祝いをしましたconfident

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枚方市でお料理会♪

今日は枚方市民病院の近くのお客様宅でクッキングnote

017

子育て真っ最中の皆様はパワーがいっぱいup

頼もしいですlovely 

今日のお料理の中から・・・

027 028

韓国風肉じゃが焼き豚です。

韓国風肉じゃがは、お鍋を温めてごま油を入れてにんにくと

生姜の香りを出し、豚肉をいれて炒めます。

たまねぎ、じゃがいも、人参を入れ・・・

みりん50cc、醤油50cc、酒25cc、コチュジャン大さじ1~2

で煮ます。

焼き豚は、肩ロースの塊(400~500g)を焼き、回りで

付け合わせの卵、野菜も同時調理flair

肉が焼けたら(25~30分位)タレを入れてひと煮立ちさせ、

肉を取り出してスライスした上にタレをかけます。

タレは、玉ねぎすりおろし1/2個分、醤油50cc、みりん50cc

酒25cc、にんにくとしょうがのすりおろしを入れます。

お客様、大絶賛sign03

お肉はやわらかいし、タレの味も抜群においしいですlovely

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたconfident

枚方のお客様、ありがとうございましたloveletter

ところで・・・

昨日のお休み、何をされましたか?

私、penguin京都水族館fishに行ってきました。

京都駅から歩いて行ける距離にあるんですよwink

駐車場もあります。

009 010

コンセプトは『見る、知る、触れる、水といのち』

水といのちのつながりの尊さを楽しみながら学べる、

まったく新しい水族館sign03

011a

ごまふあざらしも、驚きの演出で間近でご対面note

とってもかわいい顔でしたよwink

ペンギン、イルカ・・・  オオサンショウウオもshine

梅小路蒸気機関車館もすぐ近くにあります。

007

京都駅近くでゆっくり楽しめますよpenguin

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

6月スタート!

6月始まりの日、気温がどんどん上がりましたねsun

今月のSコース(会員様限定コース)のお料理をご紹介します。

香里園教室は13日(水)開催です。

027 026

cherry うなぎ寿司           cherry なすの棒カツ

028 029

cherry 手づくりカッテージチーズの梅スープ

cherry 米粉団子入り冷やしぜんざい


写真は『ひまわり』のロイヤルクッキングシートから

お借りしました。

香里園教室では新しいカレーのレシピをお勉強wink

020_2  003a

材料を全部入れて沸騰させ、ホタル火で柔らかくなるまで煮て

かき混ぜたら出来上がりup

IHオートクッキングヒーター『夢』 だと自動調理してくれますnote

011

みんなで
『夢』のボタン操作のお勉強ですnote

015a_2

今月も香里園教室をよろしくお願い申し上げますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »