« ランチはパスタ&ライスコロッケ♪ | トップページ | 大阪市森ノ宮でお料理会♪ »

2012年6月29日 (金)

今晩はかつおのたたき♪

夕方買い物に行くと、なんとかつおの柵が4割引きlovely

今日は一人なんですがcoldsweats01たたきにしましょうup

016

小さい柵なので小フライパンで焼きました。

ちょっと入らないので切っちゃいましたwink

氷水を用意しておきます。

お鍋をコロコロに温めて回りを順に焼き・・・

氷水に浸けてキッチンペーパーで拭き取ります。

017

我が家のたたきはスライスして皿に盛り、

しょうが、ニンニク、レモン、ねぎを乗せ、タレを掛けて

冷蔵庫でしばらく休ませてから頂きますconfident

タレは、1コートに醤油、みりん、酒、酢、かつお一つまみ入れて

沸騰させ、濾して冷やして出来上がり。

掛けタレ、付けタレ、両方に使います。

以前「ひまわり」に載っていた分量は、酢100cc、醤油100cc、

みりん50cc、酒25cc、かつお10gです。

自家製のたたき、とってもおいしかったですよnote

ロイヤルクイーン健康レシピかつおのたたき丼、ご参考にwink

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1520.htm

            by あぃ

|

« ランチはパスタ&ライスコロッケ♪ | トップページ | 大阪市森ノ宮でお料理会♪ »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/45984139

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩はかつおのたたき♪:

« ランチはパスタ&ライスコロッケ♪ | トップページ | 大阪市森ノ宮でお料理会♪ »