« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

シナモンロール、焼きました♪

家族のリクエストで久し振りにシナモンロール焼きましたnote

037 038 038_2

ワンポイントレッスンflair

生地を四角く伸ばす時は左の写真の位置で麺棒を止めます。

手前に余った生地を右の写真のように麺棒を斜めに当てて

伸ばすと角が出ますconfident

041 042

四角く伸ばした生地に薄くカスタードクリームを塗って

シナモンシュガーを振り、ローストしたクルミを散らして

クルクル巻きますwink

051 067a

リング型に入れて仕上げ発酵し、ロイヤルクイーン6コートを

オーブン状にして15分で焼きあがりnote

粉糖で作ったアイシングを掛けて仕上げます。

083

しっとり、ふんわり、お鍋のパンはおいしいですlovely

パンについてのお問い合わせはrq_kourien@royalqueen.co.jp

または☎072-834-3900まで。折り返し私からお電話させて頂きます。

ついでに・・・

059

26日にアップしたオレンジムースのリベンジですが・・・

「卵はいれなくてもいいし、生クリームをホイップするといいわよflair

温度、混ぜ方も先輩に教えて頂き・・・白とオレンジ成功up

ホイップした分量が増えて、おまけのドーム型ムースも出来ましたheart

ただ、量が増えた分ゼラチンがちょっと少なかったようで高さ不足coldsweats01

またチャレンジしますconfident

103

夕方、虹が出ていましたねshine

初めて虹を見た孫達は大喜びでしたhappy01

        by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

京都市でお料理会♪

つい、言ってしまいます・・・今日も暑かったですねsun

今日は京都市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

『ひまわり』7月号に載っていたお料理から・・・

こまごま野菜のがんもどき

Photo ←『ひまわり』から

053 056

水切りした豆腐、具材を無水し、ブロッコリーを粗みじんに切って・・・

溶き卵、小麦粉、塩を加えて混ぜ合わせ・・・

057 062

丸めて揚げますconfident

大豆畑のミネストローネ

052 038 038_2

IHオートクッキングヒーター『夢』を使ってゆで大豆を作り・・・

ベーコン、セロリ、玉ねぎを炒めて、Aと湯むきしたトマトを加えて

スープで煮ます。優しいおいしさで夏の疲れを癒してくれますよwink

ゆで大豆は冷凍保存できるので、ストックしておくと

いろいろ使えて便利ですよflair

027 058

デコレーション寿司です。

ロイヤルクイーンで酢飯を炊き、小ドームカバーで

組み立てます。

お客様が団扇で冷まして下さいましたhappy01

底は炒り卵。のりを置いて酢飯を少し入れ、マッシャーで整え、

059 060

きゅうりの塩もみと油を切ったシーチキンをマヨネーズで和えて

乗せ、また酢飯を入れ、椎茸を甘辛く炊いたものを乗せ、

酢飯を重ねて出来上がりup

037 064a

一番上に海老が乗っていると豪華になりますよshine

ボリュームたっぷりの押し寿司です。

ぜひ作ってくださいねlovely

京都のお客様、ありがとうございましたloveletter

            by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

お昼はオムライス♪

夏休みのお昼ご飯、お母様方毎日大変ですねsign01

チキンライスを炊いて卵で包んでオムライス、いかがでしょうsign02

028_2 029

お米3カップです。

スープはケチャップセニア1とお水で550~600cc。

コンソメ二個、塩小さじ1、コショウを加えて沸騰させておきます。

ニンニクを炒めて香りを出し、玉ねぎ、鶏肉を炒めます。

030 031

洗って10~15分水に浸け、ざるにあげておいたお米を炒め・・・

スープと、好みでバター少々入れて炊きます。

今日は5コート(深型電気鍋)。沸騰したら3分程沸騰させ、

コードを抜いて、10分待ったら出来上がりup

033 034

小フライパンを温めて油を入れ、卵を流します。

チキンライスを真ん中に乗せ、卵の端をちょっと持ち上げて

手前に寄せ、右の卵をチキンライスに被せて・・・

035 037

むこうに寄せ、お皿に移してキッチンペーパーで形を整えますflair

暑さに負けないよう、しっかり栄養摂ってくださいねshine

もちろん、水分補給も忘れずにwink

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

フィナンシェ&オレンジムース

お友達とテータイムnote

044_2

電気フライパンでフィナンシェを焼きましたconfident

とってもしっとりしてて、大好評でしたよup

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1564.htm

↑レシピですshine
 
        by みゆき

015 016

100%オレンジジュースを使ってゼラチン液を作り・・・

牛乳、生クリーム、卵を加えてオレンジムースを作りましたwink

001_2

オレンジと白のムースに分かれるはずが・・・

オレンジと薄~いオレンジにcoldsweats01  失敗sign02

でも、滑らかでおいしかったですよwink

二層に分かれる不思議なムース、作ってみてくださいねsign01

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1534.htm

               by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リングパン&セニアパン

今日は日本三大祭りの一つ、天神祭最終日ですねsign03

枚方まで花火の音が届きましたよ。

天神祭が終わると大阪は夏本番ですねsun

さて、私はお休みだったので、リング型とセニアカップを使って

シンプルなパンを焼きましたnote

リング型は強力粉200gです。

300gこねて、残りをセニアで焼きました。

025 026

仕上げ発酵が終わったら溶き卵を薄く塗って・・・

オーブン状にした6コートで12~13分焼きます。

032 035

ココア生地にしてチョコレートを入れたり、

あんパン、クリームパンにしたり・・・ いろいろアレンジできますよwink

056  057

一次発酵した生地を35g位に分割しました。

6個一度に焼けますよshine

ロイヤルクイーンで焼くパンはふんわり、しっとりup

ぜひお試しくださいheart04

パンに関するお問い合わせは・・・
   
rq_kourien@royalqueen.co.jp  または☎072-834-3900まで

私からお返事させていただきますconfident

             by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

今月のおしゃれクッキング


おしゃれクッキング毎月第三日曜日に開催されています。

025_3

今月のテーマは “夏のおもてなし”・・・

003

メニューは・・・

clipデコレーション寿司 clip冷やししゃぶしゃぶ

clipなすのごま寄せ   clip豆腐ステーキキムチソースかけ

clipみょうがとおくらのお吸い物

clip豆腐のみたらし団子


冷やししゃぶしゃぶは片栗粉を付けてゆがいた豚肉を

氷水でしめて、二種類のタレで頂きますconfident

タレ①醤油
大4、酒大2、酢大1

  ②今井のごまクリーム(白)大3、醤油大3、酢大2、酒大1
 



暑い夏、真心こもったおもてなしを・・・heart04

           香里園教室 永島 

 









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

芦屋でクッキング♪

今日は芦屋市の会館をお借りしてお料理させて頂きましたnote

002_3

熱心にpencilメモして下さいましたhappy01

014

試食タイムですdelicious

デコレーション寿司、冷しゃぶなどさせて頂きました。

019

デザートはみたらし団子でしたlovely

白玉粉をマッシャーで潰し、絹ごし豆腐と混ぜて丸め・・・

ゆがいてスチーマーにあげます。

1コートでタレを作ります。

水1カップ、砂糖1カップ、しょうゆ大さじ3~4、片栗粉大さじ2を

入れて混ぜながら、とろみが出るまで加熱します。

白玉団子にタレを絡めて出来上がりup

お客様、大絶賛でしたよsign03

芦屋市のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

滋賀県栗東市でクッキング♪

また梅雨に戻ったような一日でしたねcloud

今日は栗東市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

004 005

熱心に聞いてくださいましたconfident

今日のデザートはプリンheart04

009 011

「おいし~いup」 とっても滑らかなプリンです。

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2735.htm

↑レシピです。夏休みのおやつにどうぞwink

003

お客様宅の瓢箪です。間近で見るのは初めてかもlovely

とっても涼しげです。

013

帰りの車の中、 野洲川の橋の上からcamera

8号線、結構混むんですdash

026

お客様に頂いた野菜と果物です。

どれが果物かわかりますかsign02

正解は左端。ちっちゃいメロンsign03 (名前、教えて頂いたんですがcoldsweats01

この大きさで完熟なんです。甘かったですよhappy01

栗東市のお客様、ありがとうございましたloveletter

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

胡瓜のキュウちゃん漬け!

先日、寝屋川のお客様に胡瓜のキュウちゃん漬けを

ご馳走になったんですconfident

とってもおいしかったのでレシピを教えて頂き、

早速作ってみましたnote


材料 
きゅうり 10~12本

   しょうゆ180cc みりん180cc 米酢90cc 

   砂糖大さじ1 酒少々

   塩こぶ60g 土生姜50~60g(千切りにしておく)

  白ごま 適量

050 051

6コートで湯を沸騰させて、きゅうりを入れて火を止めて10時間おく。

(キッチンペーパーを挟んでふたをしておく)

052 053

きゅうりを小口切りにして布巾でぎゅっと絞って水を切る。

(太いきゅうりは縦半分に割って、種をスプーン等で取って切る)

を1コートに入れて火にかけ、沸騰直前にを入れ火を止める。

054 057

小口切りにしたきゅうりにを混ぜ、1コートの調味料をかける。

調味料は熱いままでOKwink

067

白ごまを混ぜたら出来上がりup

とってもおいしく出来上がりましたnote

今の季節にピッタリのお漬物riceball 冷たくして頂きましょうconfident


先日岡山県で太いきゅうりをたくさん頂いたので

かなりの量が出来ましたhappy01 大ボールに半分ほど・・・lovely


今、香里園教室でかなり流行っていますnote

皆様もぜひお試しくださいねshine

寝屋川市のお客様、レシピ、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

滋賀県大津市でクッキング♪

今日は久し振りに琵琶湖を見ることが出来ましたnote

ありがたいお仕事ですconfident

001a 002_2

楽しくお料理させて頂きましたhappy01

そろそろ夏休み突入ですねsign03

お昼にピッタリの簡単カレーパンです。

004

5枚切りの食パンの耳を落として半分に切り・・・

カレーあんが入るように切れ目を入れます。

カレーあんは、1コートに玉ねぎ粗みじん切り一個分を入れ、

ミンチ100g乗せ、その上にカレールー2個置きます。

小麦粉大さじ2を振り入れ、蓋をして加熱。

蒸気が出たら混ぜて火を止め、少し余熱で置いて出来上がりconfident

超簡単なカレーあんです。

切れ目にカレーあんを入れ、小麦粉を水で溶いたのりで止めて

溶き卵、パン粉を付けて揚げますwink

ボリュームたっぷりup 「おいし~いlovely」 と喜んで頂けました。

008 012_2

バナナシフォンです。これも大好評shine

「早速、今日の夕方に作るわup」と、お客様。

レシピ、ご参考下さい↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2822.htm

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたscissors

大津市のお客様、ありがとうございましたloveletter

          by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月パン教室 食パンコース開催♪

今日は月一度のパン教室の日でしたbread

001 002

いよいよ夏本番sun さっそく猛暑でしたねsweat01

006a

焼成の途中、「カセットコンロの火、消えていますよsign01」 

・・・と、お客様が教えて下さいました。

どの位消えていたのかわかりませんが、さすがロイヤルクイーンsign03

ちょっと焼き色が薄かったけど、ちゃんと焼けました。

安全の為、カセットボンベが熱くなりすぎると自動的に切れるんです。

食パンは20分で焼けるので、切れることはないんですが

その前に、いろいろ使っていたので切れたんですねcoldsweats02

気をつけなくては・・・up

010 012

食パンカレーパンも大好評でしたnote

ブルーベリージャムを作って食パンに添えました。

パスタは冷製トマトパスタです。

フレンチドレッシングにスライスした玉ねぎとカットしたトマトを

1時間程マリネしておき・・・

ゆがいて氷でしめ、水気をとったパスタを和えましたflair

これも喜んで頂けましたshine

003a

試食中・・・heart04

005_2 007

左の写真、ママにトマトを勧められてちょっと困っている女の子think

今日、初めてトマトを食べることができましたhappy01

右の写真、誇らしげでしょup 偉かったねup

013

デザートはヨーグルトムースに、出来たてのブルーベリージャム

少し浄水で伸ばして添えましたnote

今月もパン教室、喜んで頂けましたconfident

長時間お付き合い下さいましてありがとうございましたloveletter

         パン教室担当 あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

岡山県でお料理♪

先週末、故郷でお料理しましたhappy01

広島県に近い、のどかな町です。

従姉が畑から材料を揃えてくれました。

018_4

玉ねぎ、キャベツ、トマト、カボチャ、なす、畑からゲットup

しめじと豚肉をたしてトマト鍋にしました。

にんにく、しょうが、ベーコン、玉ねぎを、オリーブオイルでよく炒め、

具材、スープを加えて煮ます。 

ちょっとなすの切り方が大きすぎたかしらcoldsweats01

残ったスープにご飯とチーズを入れてリゾットにflair 

019 021

どこもピーマンボローニャ風パスタです。

私、痛恨のミスcoldsweats02

畑にキャベツをとりに行き、超でっかいピーマン発見sign03

これは収穫しなきゃsign03

020

頼まれていないのに、喜んでとってきたピーマン・・・ 

・・・実は従姉が収穫を楽しみにしていた黄色いパプリカだったんですcoldsweats02

左から2番目がほんとのピーマンです。

私も田舎育ちだけど、子供のころ、パプリカなんてなかったweep

優しい従姉は「いいよ、まだあるから。持って帰って食べてねhappy01

・・・って言ってくれました。

025

大阪に帰った翌日、黄色になっていましたが・・・

やっぱり完璧に黄色にはならなかった・・・weep

大事に頂きますねheart04

大変お世話になり、ありがとうございましたloveletter

068

りんごがちょっと赤くなっていましたよwink

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

寝屋川市でクッキング♪

蒸し暑い一日でしたねcloud

水分をしっかり摂って体調管理してくださいねconfident

今日は寝屋川のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

一部をご紹介します。

015a

豆腐コロッケの中身です。

木綿豆腐1丁、鶏ミンチ100g、卵1個、干椎茸4枚、

青ネギ、桜エビ、すりごま、パン粉、各セニア1、塩小1/2、醤油大1

以上、全部混ぜて丸め、パン粉を付けて揚げますshine

味が付いているのでソース無しでOKsign01

004  017_2

ちょっと詰め過ぎsign02  でも、カラッと揚がりましたhappy01

さすがロイヤルクイーンsign03

021

親子丼
です。

玉ねぎ2個、鶏もも肉1枚、切って大フライパンに入れ・・・

醤油、みりん、酒、各50cc入れ、蒸気が上がったらホタル火で

玉ねぎがお好みの柔らかさになるまで煮ます。

卵4個くらいを軽くほぐしてとじます。2回に分けて入れると

いい感じに半熟が出来ますよflair

ネギか三つ葉を乗せて出来上がりconfident

デザートはティラミスです。

014

IHオートクッキングヒーター『夢』でスポンジを自動調理flair

ふわふわの出来上がりlovely

卵2個、薄力粉70g、砂糖60g、バター30gで作りました。


023 024

スポンジを半分の厚さにスライスし、それぞれにカフェソース

(インスタントコーヒー大さじ1 水大さじ3)を染み込ませ・・・

スポンジとチーズクリームを重ねてココアパウダーを振って

仕上げます。

チーズクリームは・・・  生クリーム100ccと砂糖大さじ2を泡立て、

マスカルポーネチーズ100g加えてもう一度混ぜて出来上がりshine

ハーブの置き方、テキトー過ぎましたねcoldsweats01

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたnote

寝屋川のお客様、ありがとうございましたloveletter

香里園教室に帰ると・・・

013

爽やかなお花が飾ってありましたheart04

        by あぃ 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

大阪市文の里でクッキング!

熊本・大分豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は阿倍野区のお客様宅でお料理させていただきました。

013_2 015_2

025_2

かぼちゃと高野豆腐の煮物ができました。

味移り匂い移りせずに、一つのお鍋で二種類の煮物ができるんですflair

水250cc、塩少々、醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、

かつおパックを出汁袋に入れて煮ます。

蒸気が出たらホタル火にして柔らかくなるまで煮るだけsign01

かぼちゃ、煮崩れしないんです。

高野豆腐もふっくら炊けました。

024_2

とうもろこしは皮を敷いて水1カップ位入れて・・・


蒸気が出たらホタル火にして7~10分位で出来上がりnote

とっても甘~いですよlovely

022_2

デザートはパインケーキです。

小さなガス火で約10分で焼けますwink

http://www.royalqueen.jp/recipe/index2.htm

↑レシピです。夏休みのお子様のおやつにどうぞheart04

文の里のお客様、ありがとうございましたloveletter

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

ポテトサラダなど・・・

009_2

ポテトサラダを作りますconfident

1コートにじゃがいも、人参、生卵、ブロッコリーを入れ、

水100cc位入れてスタートup

じゃがいもは皮付きで半分に切って、入れてもOK。

火が通ってからマッシャーで押すと 簡単に皮が剥がれますflair

今日は時間の関係でちょっと小さめに切りました。

小さすぎると茹で卵ができないので注意wink

ブロッコリーは蒸気が上がって少ししてから取り出します。

ホタル火でじゃがいもに火が通るまで煮ます。

013 014

じゃがいもをマッシャーで潰し、人参、卵を切って、

塩もみしたきゅうりを加え、マヨネーズと塩コショウで味付けしますnote

010 012

定番のもやしの無水、拌三鮮です。蒸気が出たら出来上がりup

しゃきしゃきのお野菜をポン酢でどうぞlovely

016

アジフライとササミのフライです。

少ない油でカラッと揚がりますよhappy01

8段階の4で揚げました。



おもしろ画像から・・・

Img200405230027211

明日はニャンコちゃんに鯛を頂きましょうloveletter

         by あぃ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

今晩は酢豚♪

酢豚って手間がかかるsign03

・・・と思っていらっしゃる方、ぜひロイヤルクイーン方式でup

008 010

3コートを温めて油を入れ、

下味付けて片栗粉付けた豚肉を入れます。

蒸気が出たら返し、お肉の上に野菜を入れてふたをしますconfident

小ドームカバーとスチーマーをセットしておいて、蒸気が出たら

肉、野菜を移します。8段階4で揚げました。

空っぽになった3コートに合わせ調味料を入れて加熱し、

スチーマーの肉、野菜を移してあんを絡めて出来上がりnote

レシピはこちら↓wink

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2734.htm

ぜひ、お試しくださいloveletter

さて・・・

『ひまわり』に載っている、私のお気に入りグッズをご紹介しますhappy01

028 E

セラミックスライサー(4900円)です。

カバーとプロテクター兼白髪ねぎカッター付きshine

013a

切れ味抜群、収納もコンパクトflair

スグレものですよwink

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

ティータイムは・・・

先日、お友達を招いてお茶しましたnote

Photo

小ドームカバーを型にして、電気フライパンに入れて焼きましたwink

しっとり、クリーミーなチーズケーキです。レシピご参考ください↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1539.htm

Photo_2

もうひとつはガナッシュタルトです。

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3050.htm

ロイヤルクイーンのケーキでおしゃべりも弾みましたup



先日、福知山の観音寺に行ってきました。

関西で一番古いアジサイ寺なんですよ。

Photo_3 1

100種1万本の紫陽花があるそうですsign03

とってもきれいでしたよloveletter

            by みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

枚方市でカレーパンなど・・・

不安定なお天気が続きますね。

被害があった地方の皆様にお見舞い申し上げます。

明日も集中豪雨がありそうですので、

くれぐれも気象情報にご注意くださいね。

明日は七夕shineですねsign03

織姫様と彦星さま、会えるといいですねheart04

夜にはお天気が回復する可能性、あるそうです。

さて・・・

今日は子育て真っ最中のお客様とお料理させて頂きましたnote

026 027

食パンを使ったカレーパンです。

カレーあんは、1コートに玉ねぎ粗みじん切り1個分入れ、その上に

ミンチ100g、カレールー2個乗せ、ふたをして蒸気が上がったら

混ぜて予熱でミンチに火を通しますflair

5枚切り食パンの耳を落とし、切れ目を入れてカレーあんを入れ、

小麦粉を溶いて作ったのりで口を止めます。

溶き卵とパン粉を付けて電気フライパンで揚げましたwink

029

パインケーキです。

今日はIHオートクッキングヒーター『夢』で焼きましたflair

ガス火のホタル火でも焼けるのですが、

『夢』で焼くほうが生地がふんわりして、おいしいですnote

ロイヤルクイーン健康レシピ、ご参考ください↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1617.htm

枚方のお客様、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ


教室から・・・

今月限定の玉子焼き器、終了しましたconfident

購入ご希望のお客様、大変申し訳ございませんが、

次回の販売開始をお待ち下さいませ。

『夢』も限定販売中です。

ご希望のお客様は担当者または香里園教室にご連絡下さいhappy01

   ☎ 072-834-3900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

お知らせ!玉子焼き器♪

今月限定の玉子焼き器、大好評でどんどん売れていますup

001a_5

ガスはもちろん、IHでも驚くほど簡単に、きれいに焼けますnote

今日は卵2個で焼きました。

前回、ゲット出来なかったお客様、お急ぎくださいねsign03

担当者、または、☎ 072-834-3900 まで


おもしろ画像から・・・

Tc3_search_naver_jp1_3

        ・・・癒されますねheart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

三重県伊賀市にて♪

今日は木津川沿いを気持ちよくドライブcar

ありがたいお仕事ですconfident

伊賀上野城の横を通ってお客様宅へnote

お料理の一部をご紹介します。

016 017

トマト鍋と、豆腐の落とし揚げです。

豆腐の落とし揚げは・・・

木綿豆腐1/2丁の水分をキッチンペーパーで拭いて中ボールに入れ、

卵1個、小麦粉大さじ3、ちりめんじゃこセニア1、ニラ1/2束を切って

加えてかき混ぜ、スプーンですくって揚げます。

天つゆかポン酢でどうぞwink

天つゆは1コートに水1カップ、醤油50cc、みりん50ccを沸騰させ、

かつお1パックを入れて火を止め、ちょっと置いてから濾します。

合わせ酢はみりん、しょうゆ、酢を同量でOK。

005_3

熱心にメモしてくださいました。

009

デザートはプリンケーキでした。 お客様、大絶賛sign03

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1289.htm

↑レシピ、ご参考ください。

これからの季節にピッタリのデザートです。

伊賀市のお客様、ありがとうございましたloveletter

帰り道、ナビに導かれ、とんでもない山の中に・・・

019a_2 020

離合不可能な山道が続きますsweat01

なんとこの道、路線バスが通るんですsweat01

笠置の民家が見えた時はホッとしました。

ちょっと怖かったですが、澄んだ山の空気が新鮮でしたheart04

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

7月スタート!

ロイヤルクイーン香里園教室、今月も元気にスタートしましたnote

009

みんなでワイワイ、新しいお料理のお勉強ですconfident

014 015

5枚切りのパンを斜めに切って半分にして・・・

具を挟めるように切れ目を入れておきますflair

カレーあんを作って詰め、溶き卵、パン粉を付けてカレーパンにlovely

電気フライパンで焼いていろいろな具を挟んでホットサンドlovely

010_2

トマト鍋です。

人数が多いので目いっぱい具を盛って、大ドームカバーでwink

材料は・・・

湯むきした大きいトマト、なす、キャベツ、しめじ、カボチャ、豚肉。

オリーブオイルでにんにく、しょうが、ベーコンを炒めて水600ccと

コンソメ2個、トマトピューレを入れ、具材を並べて煮込みます。

残ったスープにご飯ととろけるチーズを入れてリゾットにflair

017_2

みんなで試食タイムnote

019_2

今月も香里園教室をよろしくお願い致します heart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

どこもピーマンなど・・・

お昼は友達とお料理会&プチ同窓会でしたnote

その中から一品、どこもピーマンです。

010_2

ご飯、beer、ピッタリですよwink

ロイヤルクイーンならではの作り方。

↓健康レシピ、ご参考ください。

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4810.htm

晩ご飯は・・・

012 013

clover もやしじゃこ天      clover さばの味噌煮

少量のお料理は1コートが便利ですねsign01

もやしじゃこ天は、もやし、大葉、ちりめんじゃこのかき揚げです。

カリッと揚げてポン酢で頂きます。

一人の晩御飯ですがcoldsweats01ロイヤルクイーンだと揚げものも

苦にならないんですnote

久し振りに我が家のふうちゃんですcat

006 001a

柏葉紫陽花の花を切って飾っていたら、どうも気になるようです。

002

キャットタワーでぐっすりcat

お付き合い下さいましてありがとうございましたcoldsweats01

005

ベランダのオリーブの実がいつの間にか大きくなっていましたnote

明日は雨になりそうですねsprinkle

気温が高かったり低かったり・・・ 体調管理、気を付けて下さいねloveletter

              by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »