« 滋賀県大津市でクッキング♪ | トップページ | 滋賀県栗東市でクッキング♪ »

2012年7月20日 (金)

胡瓜のキュウちゃん漬け!

先日、寝屋川のお客様に胡瓜のキュウちゃん漬けを

ご馳走になったんですconfident

とってもおいしかったのでレシピを教えて頂き、

早速作ってみましたnote


材料 
きゅうり 10~12本

   しょうゆ180cc みりん180cc 米酢90cc 

   砂糖大さじ1 酒少々

   塩こぶ60g 土生姜50~60g(千切りにしておく)

  白ごま 適量

050 051

6コートで湯を沸騰させて、きゅうりを入れて火を止めて10時間おく。

(キッチンペーパーを挟んでふたをしておく)

052 053

きゅうりを小口切りにして布巾でぎゅっと絞って水を切る。

(太いきゅうりは縦半分に割って、種をスプーン等で取って切る)

を1コートに入れて火にかけ、沸騰直前にを入れ火を止める。

054 057

小口切りにしたきゅうりにを混ぜ、1コートの調味料をかける。

調味料は熱いままでOKwink

067

白ごまを混ぜたら出来上がりup

とってもおいしく出来上がりましたnote

今の季節にピッタリのお漬物riceball 冷たくして頂きましょうconfident


先日岡山県で太いきゅうりをたくさん頂いたので

かなりの量が出来ましたhappy01 大ボールに半分ほど・・・lovely


今、香里園教室でかなり流行っていますnote

皆様もぜひお試しくださいねshine

寝屋川市のお客様、レシピ、ありがとうございましたloveletter

           by あぃ

|

« 滋賀県大津市でクッキング♪ | トップページ | 滋賀県栗東市でクッキング♪ »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/46401520

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜のキュウちゃん漬け!:

« 滋賀県大津市でクッキング♪ | トップページ | 滋賀県栗東市でクッキング♪ »