« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

大阪市都島でクッキング♪

今日は都島のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

今日のお料理の一部をご紹介します。

032 039

もやし豚ロールです。

豚薄切り肉に軽く塩・コショウして、大葉、もやしを巻き、

大フライパンで焼いてポン酢で頂きますconfident

「これ、いいわぁup」  大好評でしたsign01

035 041

今日の春巻きは具材にオイスターソースで下味を付け、

火を通さずに巻きます。

具材は、にら、白葱、人参、豚肉、春雨(しばらく水に浸す)です。

巻く前に具材を等分にしておくと、巻き易いし大きさも揃いますよflair

021 018

楽しいおしゃべりで盛り上がりましたnote

042_2

黒豆ごはんです。塩コンブを一緒に炊いています confident

黒豆は下ゆでしておきます。

044_2

デザートは“夢”で焼いたブラウニーですlovely

卵1個で出来るんですよsign03

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けました。

都島のお客様、ありがとうございましたloveletter

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大フライパンで・・・

先日、親戚に集まった子供達にフライドチキン

作ってあげましたnote

014_2

大フライパンで手羽元を16本揚げたんですが、

まだ2~3本入りそうですwink

「おいしーいdelicious」  とっても喜んでくれましたよup

塩・コショウして小麦粉を付けて揚げるだけflair

ロイヤルクイーンで揚げると骨付き肉にもしっかり火が通りますshine

012

朝食用に鮭を焼いておきました。

ペーパーを敷いて焼くとお鍋も汚れませんflair

ロイヤルクイーンで焼くと冷めても固くなりにくいですよshine

この後、ペーパーを取って卵焼きを作りました。

卵5個使って2回焼きました。大きな卵焼きが2本。

写真、撮り忘れましたcoldsweats02

朝食用に、と思っていたんですが・・・「食べたーいlovely」 

と言うので晩御飯のおかずになってしまいました。

まぁ、いいでしょう・・・ 喜んでくれたからconfident

大フライパン、大活躍でしたheart04

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

野菜のピザ風など・・・

我が家の冷蔵庫、いろんな野菜が少しずつ残っています。

こんな時は、野菜のピザ風にしましょうnote

電気フライパンで作ることが多いですが、今日は2コート

少量作りました。

001

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、コンソメ、なす、トマト、カボチャを

順に入れ、隙間にケチャップを何箇所かに分けて少し入れ、

スタートup

蒸気が出たらホタル火にして、じゃがいもに竹串が通るまで煮ます。

021 022

とろけるチーズとピーマンを乗せて余熱で仕上げますwink

水は入っていないのですが、野菜からスープがたっぷりでますよlovely

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2093.htm

ロイヤルクイーン健康レシピ、参考にして下さいね。

014

なすの揚げ浸しです。

水1カップ、みりん50cc、しょうゆ50cc沸騰させ、

かつおパック1袋入れて火を止め、ちょっと置いてから

濾します。

素揚げしたなすとオクラを浸けて冷やして頂きますconfident


朝夕、少し涼しくなってホッとしますね。

もうちょっと頑張りましょうheart04

      by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

芦屋市で出張料理教室♪

今日は芦屋の会館でお料理させて頂きましたnote

007 013

今日のお料理は・・・

037_2

ネギ豚ロール揚げです

豚肉に味噌大2、砂糖大2、青ネギ小口切り大2を混ぜて塗り、

大葉、白葱を巻きますflair お好みでコチュジャンを入れて下さい。

小麦粉大4と牛乳大4(水でもOK)を溶いて衣を作ります。

衣とパン粉を付けて揚げ、食べ易い大きさに切って頂きますconfident

040
春雨サラダです。作り方はとっても簡単sign03

ロイヤルクイーン健康レシピ、参考にしてくださいwink

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2053.htm

041 044

デザートは“夢”ごまケーキです。

今井のごまクリームを使った、味わい深いケーキです。

IHオートクッキングヒーター“夢”で焼くケーキは格別ですよup

芦屋のお客様にも大好評でしたshine

芦屋市のお客様、ありがとうございましたloveletter

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

おしゃれクッキング♪

006_3

今月のお料理は・・・

011

shine肉団子の甘酢あん

010

shineネギ豚ロール揚げ

008

shine春雨サラダ

009

shineオクラの生姜マリネ

007

shine夢”ごまゴマケーキ


毎月第三日曜日、香里園教室でお待ちしておりますconfident

            
担当 永島




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

細巻き寿司、作りました♪

今日は細巻きを三種類作りましたnote

014

ロイヤルクイーン玉子焼き器を横に巻きましたflair

酢飯も簡単にお鍋で炊けるんですよflair

015

手前に巻き簾とのりを揃えます。

具を軽く押さえながら、手前を酢飯の終わりに持って行き、

ちょっと力を入れ、巻き簾を外しながら残した海苔の上を転がし

もう一度巻き簾で形を整えますconfident

016 021_2

まぐろ、卵焼き、かにかま・・・きゅうりが入ると綺麗なんですがcoldsweats01

006

「切らないでsign01」  お行儀悪いですが・・・

お約束のご飯粒も、ちゃんとほっぺに付いていましたdelicious

お野菜も食べなきゃねsweat01

ロイヤルクイーン健康レシピ「巻き寿司」です。

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe592.htm

ご家族の好きな物、巻いてあげて下さいねloveletter

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

パンプキンスープなど・・・

001

ちょっとわかりにくいですがcoldsweats01枚方市で二重の虹が見えましたnote

なんとなく予感がして、外を見るとほんとに出ててびっくりup

今月一日に南大阪でも出ましたね。

最近、ちょくちょく虹が出るんですが、

不安定なお天気のおわびでしょうか・・・cloud

強い雷thunderが聞こえたら、建物か車の中に避難しましょうねsign03


さて、お料理ですが・・・

大きなかぼちゃを頂いたのでスープにしましたconfident

038 042

かぼちゃを大きめに切って、被る位の水とコンソメを入れ

柔らかくなるまで煮てバーミックスをかけます。

牛乳と生クリームを加えて塩コショウで味を整えますconfident

とっても優しいパンプキンスープが出来ましたshine

熱いスープと冷たくしたスープ、どちらもおいしかったですよwink

お好みで少量の玉ねぎ、じゃがいもを入れて下さい。

ロイヤルクイーン健康レシピパンプキンスープです↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe421.htm

047

ささみフライ、この量の油で6本、きれいに揚がりましたnote

昔はたくさんの油を使っていました。

ロイヤルクイーンに出会えてほんとによかったheart

ロイヤルクイーンだと、ささみも胸肉もジューシーに調理できて

とっても経済的flair

049 052

小松菜の煮浸しです。小松菜、人参、薄揚げをお鍋に入れ・・・

ゴマ油、醤油、みりん、お好みで各大さじ1~2入れてふたをし、

蒸気が出たら混ぜるだけ・・・

すりごま、ひねりごま(指先でごまを潰しながら掛けます)を

たっぷり掛けて頂きますconfident

今日も無事終われます。感謝confident

         by あぃ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

8月はシナモンロールコース♪

毎月第3水曜日はパン教室ですnote

002 003

今月はシナモンロールコースshine

018

リング型を使って、焼きましたwink

カスタードクリーム、シナモンシュガー、クルミを巻きこんでいますflair

013

セニアカップを使って・・・

026 023

電気フライパンで揚げると生地が油を吸わないんですsign03

027

たくさんの「おいし~いheart04」の声、ありがとうございましたhappy01

006 011

香里園教室はオリジナルレシピ用意しておりますconfident

サイドメニューはボローニャ風パスタクリーム大福でした。

今月も長時間お付き合い下さいましてありがとうございましたloveletter

      パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

今日は八宝菜♪

今日も不安定なお天気でしたね。

危機管理、意識しましょうねup

今日は八宝菜を作って中華丼にしましたnote

010_3

豚肉、海老、イカに醤油と酒で下味を付け、

多目のゴマ油でさっと炒め・・・

011

野菜を入れてふたをし、蒸気が上がったら調味液(片栗粉入り)

を入れ・・・

015

混ぜながらしっかり加熱して出来上がりup

調味液は水1カップに中華スープの素大さじ1強、醤油大さじ2

酒大さじ2、オイスターソース大さじ1弱、片栗粉大さじ2強。

丼にするので、スープ多目ですwink

お手軽に栄養たっぷりの中華丼ができますよshine

片栗粉は水溶きにして、後からとろみを付けてもOKsign01

片栗粉は加熱が足らないととろみが付きにくいので

しっかり加熱してくださいねconfident

ロイヤルクイーン健康レシピの中華丼です↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe365.htm

Tc3_search_naver_jp1_2

   おもしろ画像から・・・

今日もブログにお付き合い下さいましてありがとうございましたheart04

           by あぃ



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

なすとトマトで・・・

029

なすの中華風サラダです。

仕事ではけっこう作っているんですが、

今日は家族の為にnote

思った以上に喜んでくれましたshine

なすの食感がいい感じup

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2623.htm

ぜひ、お試しくださいwink

024

かぼちゃのカレー煮です。

かぼちゃがちょっと苦手な、男性、お子様も大丈夫sign03

しょうがとカレー粉が食欲アップしてくれますup

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4763.htm

少量の煮物は1コートが便利です。

煮崩れ無し、上手に炊けますよwink

今日もロイヤルクッキングに感謝heart04

       by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

お久し振りです!

先日は近くで大きな雨の被害がありましたね。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昔に比べて雨の降り方が変わってきましたので

気を付けましょう。

さて・・・長いお休みでしたがcoldsweats01須磨水族館に行って来ました。

夏休み特別企画で、イルカにさわれたんですよlovely

001 002

プールの赤い線からむこうが浅くなっていて、そこに入って

待っていると、イルカがゆっくり泳いでくれて、さわらせてくれました。

一回目はひれ、二回目は背中。とっても優しい表情でした。

仕事が終わったイルカはお姉さんにご褒美をもらい、

ボールで遊んでいました。

イルカ語でお姉さんとたくさんお話していましたよnote

お出かけのおやつは・・・やっぱりキャラメルコーンsign02

049 052 

セニア1杯の乾燥コーンが1コート溢れるくらいにsign01

056 076

4コートに砂糖100g入れて溶かし、薄茶色になったら火を止め

生クリーム大さじ2、バター20g入れポップコーンを入れて絡めます。

冷めたらパリパリのキャラメルコーンwink

077

とってもエコなおやつですshine

ただ、比べてみるとガス火の方がふくらみが良いような気がします。

ぜひ、お試しくださいねloveletter

       by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

お客様のカフェ♪

ロイヤルクイーンのお客様が夢を叶えたカフェですshine

017 018

お水はもちろんウオータークイーンですsign03

安心できますねconfident

007 008

ゆったりとしています。

会議やちょっとした集まりに使えるレンタルルームもあるんですよflair

005_2 009

素敵なお庭にも出られます。

015

今日のランチですrestaurant

今日の野菜は岸和田の愛菜ランドから届いたそうですwink

駐車場完備。くつろげますよloveletter


いつもブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。

あぃのブログは15日までお休みさせて頂きます。

6日にアップした、広島の田舎に帰ってきますcar

まだまだ続く夏休み、どうぞお気を付けてお過ごしくださいheart04

        by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

豚肉で・・・

夏の疲労回復は豚肉でup

004 026

薄切り肉を広げて軽く塩コショウして、大葉ともやしを乗せて巻き

029

コロコロなるまでに温めたフライパンに巻き終わりを下に置き

転がしながら焼いて、食べ易い大きさに切ってポン酢で頂きますconfident

食欲がない時もどんどん食べられますよsign03


ガッツリ食べたい時はやっぱりトンカツですよねwink

ロイヤルクイーンだと筋切りなしでOKflair

パックから出したらそのまま塩コショウして衣をつけて揚げます。

088 097

筋切り、肉たたきなどしなくてもピーンとまっすぐに揚がりますshine

お鍋を温めてから油を入れ、1枚入れたらちょっと待って

2枚目を入れます。蒸気が出て、きれいな揚げ色が付いていたら

裏返します。裏返してからはふたなしでOKconfident

8段階の5でスタートして途中で4に下げました。

油っぽくなくてとってもおいしいトンカツが出来ましたnote

二人分だけど3枚揚げちゃいましたcoldsweats01

少ない油ですが、3枚目もきれいに揚がりました。

Tc3_search_naver_jp2

       おもしろ画像から・・・

ゆっくり休んで、明日もがんばりましょhappy01

           by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

8月6日を忘れないで!!

今日、8月6日は広島に原爆が落とされた日。

私の住んでいる街では原爆投下時刻に有線放送で

黙とうの呼びかけがありました。

主人の従兄の奥さんが被爆体験者として朝日新聞の取材を受け、

体験談がネットに載っているのを、つい最近知りました。

偶然見つけ、驚きました。取材を受けた事は聞いていたのですが。

どうぞ、読んでみて下さい。

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000161111090001

主人の従兄と言っても、兄弟が多かったので私からみると

母の世代です。

主人の母を早くに亡くしたので、このおばさんが今でも田舎で

迎えてくれます。

いつ田舎に帰っても畑にいて、漬け物や野菜を用意してくれ、

「先祖からの土地を守るのが私の役目」と言っています。

主人と結婚した頃から、おばさんが被爆者手帳を持っていて、

病院に通っているということは知っていたのですが、

こんな悲惨な体験をされていたとは知りませんでした。

おばさんも、今のうちに語っておかなければ、と思ったのでしょう。


012 013

これはおじいちゃん(主人の父)の軍隊手帳です。

表紙はかなり傷んでいますが、中は驚くほどきれいです。

016

おじいちゃんは病気で部隊を離れ、日本に帰ることが出来ましたが

その後、おなじ部隊の方は全員亡くなられたそうです。

014

軍隊手帳の内容は、そんなバカな・・・ということが・・・

おじいちゃんは平成5年におばあちゃんを亡くし、10年ほど

一人で暮らしていましたが、晩年の3年間は枚方の我が家で

過ごしました。まだ二人の子供達も学生で、そのうち娘も結婚し、

ひ孫と遊び、ロイヤルクッキングで食事しcoldsweats01、まあまあ、幸せsign02

に過ごしました。

おじいちゃんが一番好きといったおかずは・・・

キャベツと人参の無水したものをマヨネーズと醤油で。

けっこう料理してたと思うんですがcoldsweats01

1コートで温めた牛乳を「ここの牛乳はおいしいconfident」って

飲んでいました。

ロイヤルクイーンにずいぶん助けられました。

最期の晩ご飯はブリ大根。食べ終わって食器を重ね、

座ったまま眠るように脳梗塞で倒れて十日余り入院し、

そのまま逝ってしまいました。94才でした。

最期にひ孫の名前を呼んだんですよ。

おじいちゃん、長生きしてよかったと思ってくれているかな・・・

私の祖父も2年間シベリアへ抑留されていたそうです。

祖父が亡くなってから、酷い生活だったと知りました。


オリンピックが開催される、平和な世界がずっと続きますようにconfident

長々とすみません。

今日もブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。

            by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

枚方公園の新婚さん♪

今日は新婚ほやほやのご家庭でお料理させて頂きましたnote

016

プリンケーキを作っています。

お二人揃って熱心に聞いてくださいましたconfident

035 023

鶏の照り焼きです。もも肉を大フライパンで焼いて

タレを絡めます。タレの分量は・・・

醤油とみりん各大さじ4、砂糖と酢小さじ2、生姜汁と片栗粉小さじ1

を混ぜておき、焼けたもも肉に絡めます。

大好評でしたよup

029_2

デザートのプリンケーキを試食中lovely

「おいし~いhappy01」の連発sign03

とてもお似合いのカップルでしたheart

ご両親様も安心されたことでしょう。

ロイヤルクッキングでどうぞ末永くお幸せにheart04

楽しいひと時をありがとうございました。

         by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ショコラブレッド、焼きました♪


あこがれのプルマンブレッド(角食)焼きましたnote

6コートに入る、1斤のふた付きケースをゲットしました。

002002_2 007_2

チョコレートシートを折り込み、ショコラブレッドにトライup

右の写真は仕上げ発酵が終わったところです。

008 009

大ドームカバーを使ってオーブン状にし、25分位で焼けましたsign03

初めてだったけど、ロイヤルクイーンを信じてよかったshine


001_3 004

いつもの食パンの型も使って、ツイストしてみましたwink

006 011

断面はちょっと微妙ですがcoldsweats01、ロイヤルクイーンは水分を

閉じ込めて焼くので、ふんわり、しっとり焼きあがりますconfident

電気オーブンもありますが、出番は少ないです。

パンに関するお問い合わせは・・・

rq_kourien@royalqueen.co.jp  ・・・メールでお受けしますshine


おもしろ画像から・・・

Tc4_search_naver_jp1

『 世界平和を祈ります・・・cat 』

             by あぃ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

枚方市でお料理会♪

今日は枚方市のお客様宅でお料理させて頂きましたsun

008

楽しいお話で盛り上がりましたup

お料理の一部をご紹介します。

023 024

簡単土手煮ナスの中華風サラダです。

ナスのレシピです↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2623.htm


021

小ドームカバーに生地を流して電気フライパンに乗せて焼いた

チーズケーキですconfident

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1539.htm

スフレ風、しっとりして口当たりのいいケーキですnote

010 007

「わぁ~ きれいlovely おいしそうlovely

今日もロイヤルクッキング、喜んで頂けましたhappy01

015

夏休みのお子様達は元気いっぱいsign03

ハンバーグ、おいしいよup

えのきを混ぜ込んだ豚ミンチのハンバーグ、気に入って

くれたみたいでよかったheart01

楽しいひと時をありがとうございました。

枚方市のお客様、ありがとうございましたloveletter

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

二重の虹です!!

富田林市に住んでいる娘から写メが届きましたnote

087_2

夕方7時前、金剛山の上に出た二重の虹shine


何か、いい事がありそうconfident


富田林と言えば・・・今日はPLの花火ですね。

去年は近くで見ましたが・・・

102_3

無理を承知でスマホで枚方のベランダから

PLの花火を撮ってみましたcoldsweats01

距離はだいたい40㎞位でしょうか・・・

肉眼ではけっこうきれいに見えたのですがcoldsweats02

今年は特別きれいだったそうですよloveletter

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月スタート!

いよいよ8月sun

台風の影響でしょうか、久し振りに気温が下がりましたね。

油断せずに気象情報に注意しましょうsign01

010 023

今月も香里園教室はにぎやかにスタートしましたup

右の写真は「チキン南蛮」

らっきょう酢を使ったタルタルソースがポイントですwink

031 030

036

新しい仲間二人を迎えて大試食会happy01

045 048

今日はパテシエの世界へご招待しますnote

小フライパン、卵2個で焼いたスポンジを3枚にスライスscissors

シロップをたっぷり染み込ませますflair

051 052

ホイップクリーム、スポンジを重ね、クリームを塗った上に

フルーツを乗せ・・・

054 056

またクリームをたっぷりのせてスポンジを乗せます。

形を整え、全体にクリームを塗り・・・

057 059

仕上げていきますconfident

068 073

ちょっと作業台が低かったですねcoldsweats01

慎重にフルーツを飾り・・・

074

完成ですshineshineshine

スタッフ一同、しっかりお勉強させて頂きましたheart

もちろん、この後は楽しい試食会cafe

香里園教室、暑さに負けずに頑張りますsign03

今月もよろしくお願い致しますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼はそうめん!

オリンピック、盛り上がっていますねsign03

睡眠不足になっていませんかsign02   …自己反省coldsweats01

ロイヤルクイーンは少ないお水でそうめんが上手に茹でられますflair

006 009

2コートで三把茹でています。

お水は一把につき1カップでいいんですsign01

沸騰した湯の中にそうめんを入れてふたをし、蒸気が出たら

軽くそうめんをさばいてふたをして、再度沸騰したら火を止め、

細いそうめんならこれでOK。太さによって1~2分置いて

スチーマーにあげてよく水洗いし、氷水でしめます。

お出汁は・・・

ロイヤルクイーンの天つゆ(水1カップ、醤油、みりん各50ccを

沸騰させかつおパック1袋入れてしばらくおいて濾す)でも

いいんですが、我が家のそうめんつゆは・・・

001

水400ccに醤油、みりん各100cc、出汁昆布、干し椎茸、

出汁袋にかつお、いりこを入れ、沸騰させて少しおいてから濾します。

より深い味になりますよwink

006_2

焼きなすです。これは1コート。

8段階の4でスタートし、途中で3に下げました。

四面焼いています。

007a 009_2

きれいに焼き色が付きます。

なすが熱いうちに竹串で皮をとります。

ジューシーでとっても甘いですよlovely

たくさん焼くときは電気フライパンが便利ですflair

004

ついでに卵焼きnote

卵3個です。ロイヤルクイーンの玉子焼き器はホントに簡単に

巻けるんですよwink

今日もロイヤルクッキングに感謝heart04

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »