« シナモンロール、焼きました♪ | トップページ | 8月スタート! »

2012年8月 1日 (水)

お昼はそうめん!

オリンピック、盛り上がっていますねsign03

睡眠不足になっていませんかsign02   …自己反省coldsweats01

ロイヤルクイーンは少ないお水でそうめんが上手に茹でられますflair

006 009

2コートで三把茹でています。

お水は一把につき1カップでいいんですsign01

沸騰した湯の中にそうめんを入れてふたをし、蒸気が出たら

軽くそうめんをさばいてふたをして、再度沸騰したら火を止め、

細いそうめんならこれでOK。太さによって1~2分置いて

スチーマーにあげてよく水洗いし、氷水でしめます。

お出汁は・・・

ロイヤルクイーンの天つゆ(水1カップ、醤油、みりん各50ccを

沸騰させかつおパック1袋入れてしばらくおいて濾す)でも

いいんですが、我が家のそうめんつゆは・・・

001

水400ccに醤油、みりん各100cc、出汁昆布、干し椎茸、

出汁袋にかつお、いりこを入れ、沸騰させて少しおいてから濾します。

より深い味になりますよwink

006_2

焼きなすです。これは1コート。

8段階の4でスタートし、途中で3に下げました。

四面焼いています。

007a 009_2

きれいに焼き色が付きます。

なすが熱いうちに竹串で皮をとります。

ジューシーでとっても甘いですよlovely

たくさん焼くときは電気フライパンが便利ですflair

004

ついでに卵焼きnote

卵3個です。ロイヤルクイーンの玉子焼き器はホントに簡単に

巻けるんですよwink

今日もロイヤルクッキングに感謝heart04

          by あぃ

|

« シナモンロール、焼きました♪ | トップページ | 8月スタート! »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/46534802

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はそうめん!:

« シナモンロール、焼きました♪ | トップページ | 8月スタート! »