« 大津市でクッキング♪ | トップページ | 春巻き作りました♪ »

2012年10月30日 (火)

揚げだし豆腐作りました!

水切り無しで手軽に揚げだし豆腐が出来るんですよsign01

Photo_2 023

木綿豆腐(固めの絹ごしでもOK)を切ってキッチンペーパーで

回りの水分を拭き取り、小麦粉を付け、溶き卵にくぐらせて

揚げますflair

IHコンロ8段階 の4でスタートしました。

ふたをして蒸気が上がったらふたを水平に取って返します。

ちょっと温度が上がり過ぎたので3に下げました。

025

天つゆ(水200cc、醤油、みりん各50ccを沸騰させ、かつお1パック

入れて火を止め、ちょっとおいてから濾します)、お好みのやくみで

頂きます。

カラッと揚がるので天つゆにほとんど油は浮かないんですwink

残った溶き卵に小麦粉、水を足して衣を作り、残り野菜のかき揚げ

をしました。今日はごぼう、さつまいも、人参です。緑がなかったcoldsweats01

これから寒くなると天つゆにとろみを付けて野菜あんにすると

ボリュームアップするし、温まりますよheart01

久し振りに・・・

006_2  007_2

外の世界を知らないふうちゃん、何を考えているのかしらsign02

右の遠くのビルが香里園教室の近くの高層マンション です。

ふうちゃんはビオラとかパンジーの花が好きで、油断すると

食べてしまうんですcoldsweats02

いろいろ工夫しているんですが、苦戦中catface

でも・・・癒されますよねconfident

       by あぃ

|

« 大津市でクッキング♪ | トップページ | 春巻き作りました♪ »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/47654015

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げだし豆腐作りました!:

« 大津市でクッキング♪ | トップページ | 春巻き作りました♪ »