« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

2012年、ありがとうございました。

Photo
今日28日、仕事納めでしたconfident

おかげさまで今年もたくさん幸せの輪が広がりましたnote

fuji2013年、明るい話題がたくさんあるといいですねshine

さて・・・お正月の準備は進んでますかsign02

016 018

我が家も少しずつ食材を集め、今晩、黒豆を水に浸けましたwink

「夢」のレシピを参考にして、明日朝、オートクッキング開始ですup

ロイヤルクイーンがあるとおせち料理も大晦日の夜に

全部出来ちゃいますnote

Photo_2

今年もあぃのブログにお付き合いくださいまして

ありがとうございましたheart02

2013年香里園教室のブログは新しいスタイルでスタートしますup

また、お付き合いくださいねloveletter

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
 
      by あぃ     
                     I12_0176_2
       
                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

もうすぐお正月♪

クリスマスが終わったらお正月の準備up

主婦は忙しいですねcoldsweats02

我が家も少しづつ食材を揃えておりますwink

黒豆はちょっと早目に炊いたほうがいいですよねsign01

日にちが経つと黒色もはっきりしてきます。

去年炊いた黒豆ですが・・・

Photo

「夢」で炊くと上手に自動調理してくれますよconfident

3_2 4_2

伊達巻が入るとお重が豪華なりますよねnote

はんぺんと卵で手づくりすると味の調節も出来ますflair

表巻きと裏巻きを作ると見た目、食感、二倍楽しめますlovely

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1109.htm

電気フライパンで10分程で焼けます。

是非、作ってくださいねloveletter

        by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

粕汁、作りました♪

今日は寒かったですねtyphoon

子供の頃、冬の定番だった粕汁confident

懐かしいおばあちゃんの味です。

スーパーで酒粕と塩鮭のアラが目に付いたので・・・

今晩は粕汁に決定sign03

019

昔は塩サバのアラで作っていましたが、塩鮭とか、ブリに塩を

したものでもいいですよねflair

二人分で3コートにこの量coldsweats01

息子は苦手かな、と思いましたが、おかわりしてましたscissors

根菜もたっぷりup 

子供の頃の団らんを思い出して、ちょっと胸キュンですweep

身体の芯からあたたまる粕汁、お試しくださいloveletter

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2505.htm

         by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市右京区でお料理会♪

今日は枚方大橋を渡って171号線で京都のお客様宅へcar

004_2 

焼き豚を作っていますnote  「きれいな焼き色ねsign03」 

メモしながらしっかり聞いてくださいましたhappy01

010

焼き豚のタレは・・・醤油、みりん各50cc、酒25ccに

玉ねぎのすりおろし1/2個分、にんにく、生姜のすりおろしを

加えて、焼けたお肉の塊にジャンとかけますflair

お客様、大絶賛でしたよup

018 005

簡単ナポリタンです。今日はパスタを半分に折って

3コートで作りました。 お子様は食べ易いですよwink

麺、具材、水、コンソメを全部入れてスタートup

蒸気が出たらかき混ぜます。

麺が柔らかくなったらケチャップ、塩、コショウで味付け。

お鍋一つで簡単にパスタが出来上がりshine

「外食が減りそうsign03」 と、お客様scissors

もやし、人参、カイワレの無水調理した拌三鮮も喜んで

頂けました。

京都市のお客様、ありがとうございましたloveletter

         by あぃ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス♪

Image_2

xmasshineメリークリスマスxmasshine

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうかsign02

我が家も家族と穏やかに過ごしておりますconfident

さて・・・

クリスマスケーキですが、家族のリクエストで今年も

チョコレートムースのケーキを作りましたnote

004 011

「夢」でココア入りのスポンジを焼き、薄く2枚スライスします。

013 015

飾りのクルミのキャラメリゼをつくておきます。

残ったら超おいしいおやつになりますwink

016 018

卵黄と牛乳をしっかり加熱してきざんだチョコレートを溶かし・・・

019 048

8分立ての生クリームとメレンゲを混ぜ、ムースを作ります。

半分までムースを入れスポンジを挟み、ムースを型いっぱいに

入れます。スポンジにはシロップたっぷりです。

冷凍庫で30分冷やしておきますconfident

046_2

表面にはグラサージュ(チョコレート、牛乳、水あめを溶かしたもの)

をかけてあります。

アクセントにブラックココアを振ったのは失敗でしたcoldsweats01

045 044

わいわい食べて、娘夫婦にもプレゼントwink

来年も世界中でクリスマスが楽しめますようにheart04



レシピに関するお問い合わせはメールでお願いしますmail

rq_kourien@royalqueen.co.jp

          by あぃ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

チキンロールなど♪

土曜日、大阪市都島のお客様宅でお料理させて頂きましたrestaurant

チキンロールですxmas

材料はもも肉2枚分です。


041 051

鶏もも肉を広げて塩コショウし・・・

鶏ミンチ200gにミックスベジタブルセニア1入れて塩コショウして

練り、もも肉の上に広げます。

その上にうずらの卵をのせて巻き、タコ糸で縛りますshine

大フライパンを温めて巻き終わりを下にして焼いていきます。

お肉の大きさにもよりますが、15分から20分かけて

時々回しながら全体に焼き色を付けますconfident

焼けたら合わせ調味料をかけてひと煮立ちし、

切って盛り付けますnote

断面が色とりどりで、クリスマスにもピッタリsign03

合わせ調味料は・・・

醤油100cc、みりん60cc、コンソメ1個、水100ccに

ニンニクすりおろし少々加えます。

039_2

ピリ辛白菜鍋です。

材料(白菜、もやし、木綿豆腐、しめじ、人参、豚肉、にら)を

入れて、合わせ調味料を入れ、蒸気が出たらホタル火にして

お好みの感じまで煮て下さいwink

中華めんを入れてラーメン鍋にどうぞsign03

最後はご飯を入れて食べ切ってくださいflair

↓ラーメン入れる場合はスープを多目にしてくださいねflair

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2214.htm

043 044

大根飯です。大根の短冊切りと薄揚げの炊き込みご飯。

甘塩鮭を乗せて炊き、炊きあがったらほぐして混ぜ込みます。

優しい味で大好評でしたよup

013 046

デザートはxmasクリスマスリングケーキshine

035

かわいいケーキに、お客様、大喜びnote

都島のお客様、ありがとうございましたloveletter

明日はいよいよイブですね。

準備OKですかsign02

       by あぃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

今日のピザはジャガベーコン♪

ロイヤルクイーンで焼くピザ、ほんとにおいしいですよねsign03

底のサクッとした食感がたまりませんdelicious

001 002

強力粉250g分の生地をこねて一次発酵が終わったら二つに

分けます。

電気フライパンと大フライパンで焼くので、大フライパンの方を

ちょっと大きめにしますflair

分割したらボールを被せるなどして乾燥しないように気を付けて

10分から15分休ませると伸ばし易くなりますconfident

004_2  010

我が家の定番のピザのトッピングはじゃがいもとベーコンflair

じゃがいもは薄くスライスして少しの水で加熱し、

塩少々しておきます。

生地を伸ばしてフォークで穴を開け、

油を薄く塗り、ケチャップを塗ります。

そこにバジル、オレガノなど振ったら、ピザソースがなくても

本格的な味になりますよwink

2枚の焼き上がる時間を同時にしたいときは・・・

「夢」でオートクッキングスタートしてから電気フライパン

準備開始up

電気フライパンの方がちょっと早く焼けるんです。

もちろんガスの直火(弱火)、IHコンロの弱火でも焼けますflair

013 020

もう一枚のトッピングはシーチキンと玉ねぎにしました。

冷めたピザを温める時は・・・

お鍋にクッキングシートを敷いてふたをして弱火で温めると

焼き立てに戻りますよscissors

ロイヤルクイーンのピザ、ぜひお試しくださいheart04

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe493.htm

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

今晩はスペアリブ♪

夕方スーパーに行くと、国産スペアリブが激安sign03

今晩はスペアリブ、バーベキュー風味に決定note

044 055_2

お肉の周りに焼き色を付けます。

056 057

水を入れ、沸騰させて湯を捨て、お肉を水洗いします。

お鍋にお肉を並べて調味液を入れて煮込みます。

調味液の分量は・・・

スペアリブ1kgに対して(今日は約500gです)

A 玉ねぎ1/2個、ニンニク、生姜1片→すりおろし

B 醤油、みりん、酒、ウスターソース、ケチャップ、各50cc

AとBを合わせてお鍋に入れますconfident

蒸気が出たらホタル火にして30分以上コトコト煮ます。

ときどき上下、返してくださいねwink

油が気になる方は油取りシートなどで取ってください。

059

ロイヤルクイーンだと少ない調味液でも焦げ付かず

柔らかく出来上がりますよup

どうぞお試しくださいheart02

        by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

メロンパンコース、開催!!

毎月第三水曜日は香里園教室でパン教室開催していますnote

今月はメロンパンコースshine

香里園教室のパン教室は・・・

食パンコース、シナモンロールコース、メロンパンコースの

ローテーションです。

どのコースも揚げパンとセットになっています。

揚げパンは・・・

あんドーナツ、ウインナーロール、カレーパンなどwink

今月はウインナーロールでした。

016 017

メロンパンの行程を楽しんで頂きましたhappy01

015 023

仕上げ発酵が終わりました。

6コートをオーブン状にして、約12分で焼きあがりup

今日はお客様に成形の体験をして頂きましたnote

028 026

サクッ、ふわっのメロンパンlovely 喜んで頂けましたscissors

020

簡単ナポリタンはアシスタントしてくれたスタッフにお任せconfident

035

デザートはヨーグルトムースにブルーベリーソースを添えましたshine

ご参加くださった皆様、長時間お付き合いくださいまして

ありがとうございましたloveletter

ぜひ、お鍋でパン、焼いてくださいねheart02

       パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

12月、おしゃれクッキング開催!

毎月第3日曜日は香里園教室おしゃれクッキングですrestaurant

平日、ご参加が難しいお客様、チャンスですよup

061

季節のお花でお迎えしますconfident

今月のお料理は・・・

062

clip ボルシチ  clip 赤飯  
 
bottle 伊達巻  bottle ブリ照り焼き  bottle大豆の田作り bottle 黒豆

fuji 煮〆  fuji 大根の甘酢浸け fuji スモークハム
 

参加費1500円です。

日曜日のランチタイムロイヤルクッキングをお楽しみくださいheart02


   香里園教室 おしゃれクッキング担当 永島

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富田林市で出張料理教室開催!

今日は暖かかったですねconfident

富田林市のお客様宅でお正月料理教室開催しましたnote

031

電気フライパンでかき揚げを揚げています。

ゆっくりお食事しながら、揚げたてをどうぞscissors

039 040

ブリの照り焼き、大根の甘酢、黒豆、スモークハムをワンプレートにflair

ご飯は大豆、じゃこ、ごぼうの田作りが入ったおこわです。

大好評でしたよlovely

036

5コート(深型電気鍋)でボルシチを煮込みました。

ビーツの代わりにカブを使いました。

優しい味で、ほっこり温まりますconfident

029

ヨーグルトレーズンケーキですshine

美肌が期待できるケーキですよwink

お客様がクッキーを飾ってくださいましたxmas

富田林市のお客様、ありがとうございましたloveletter

       by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

栗きんとん♪

クリスマスもまだなのに、今日は栗きんとん・・・coldsweats01

スーパーもお正月用品が並んでいますねconfident

少しずつ準備しておくとあわてなくてすみますねwink

さて・・・

10 9

さつまいも200g(正味)を大き目に切ってしばらく水にさらしてから

1コートに入れ、水セニア1を加えて柔らかくなるまで煮ます。

ロイヤルクイーンで煮るとクチナシを入れなくてもきれいな色に

なりますよsign03

砂糖50g、甘露煮の汁50ccを加えてマッシャーで潰しながら混ぜ、

パンチングボールで裏ごしします。

栗の甘露煮を入れてそっと混ぜますshine

12 5

ラップの上にきんとん、栗の甘露煮を置いて絞って出来上がりup

手づくりすると、お好みの甘さに出来ますよねnote

健康レシピご参考ください↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3172.htm

パインきんとんのレシピです↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2969.htm

ぜひ、お試しくださいねloveletter

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

6コートで焼いたパン、集合!!

今日はお休みだったのでお料理の写真がないんですcoldsweats01

今までお鍋で焼いたパン、集めてみましたnote

003 023

067a 032

060 L

035 006

009 005

香里園教室のパン教室で基本の3つのコースを開催していますnote

お鍋でもいろんなパンが焼けますよsign03

↓パンに関するお問い合わせはメールでお願いしますwink

rq_kourien@royalqueen.co.jp


Photo

今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたheart02

    パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

クリスマス用リングケーキ、集めました♪

xmasクリスマスshineのケーキ、もう決まりましたかsign02

ブログでご紹介したリングケーキを集めてみましたwink

卵2個で出来る可愛いリングケーキlovely

小物をアレンジしてクリスマスにいかがでしょうかflair

030 6

基本はアイシング(粉砂糖+水)に粉砂糖をかけます。

かける粉砂糖は、できたら溶けない粉砂糖がいいですねwink

5 7

3 4

1 2

いかがですかnote

クリスマスのケーキ、是非作ってくださいねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江八幡市でお料理会♪

今年初めての雪景色でしたsnow

道に雪はありませんでしたが、田んぼや遠くの山は

雪が積もって、ちょっとテンションアップupでしたsnow

今日は近江八幡市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

025_2

xmasチキンソテートマトソース です。

016

fuji伊達巻です。

おせち料理には欠かせませんねsign03

↓電気フライパンで簡単に出来るんですよwink

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1109.htm

006 017

cafeヨーグルトレーズンケーキです。

6コートで焼くケーキはしっとり焼きあがりますshine

018

今日はクランベリーを混ぜ込みましたflair

015

近江八幡市のお客様、ありがとうございましたloveletter

        by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

黒糖ビッグ蒸しパン、作りました♪

ボリューム満点の黒糖蒸しパンですlovely

024

小ボール・・・黒糖200g、牛乳300cc

中ボール・・・卵3個、酢、25cc、はちみつ大さじ2

大ボール・・・強力粉300g、たんさん大さじ1

* それぞれよく混ぜておきますconfident

* 6コートに水を多目に入れ、スチーマーをセットしクッキングシートを

長めに敷いておきます。(取り出す時に長いと便利です)

025 030

①中ボールに小ボールの液体を入れて混ぜます。

②中ボールの液体を大ボールに混ぜながら入れます

 ちょっと力が要りますup

③ペーパーを敷いたスチーマーに流し入れます。

④約30分蒸します。

 sign0315分経ったらふたを水平に開けて、ふたの裏に付いた

  水滴を拭き取ってから蒸し続けます。

052 049

竹串で蒸し上がりを確認して、表面が乾き切らないうちに

黒ゴマを振りますflair

横にあるのは1コートです。大きいでしょsign02

IHコンロ、8段階6でスタートし、蒸気が出てしばらくしてから

4に下げて蒸しました。

047

かなりのボリュームですup

朝食にもいいですねflair

これを食べたら市販の蒸しパン、買えなくなりますよwink

どうぞお試しくださいheart02

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

琵琶湖を眺めながら…

今日は大津市のお客様宅でお料理させて頂きましたrestaurant

010

お客様のキッチンに立たせて頂くと、正面は琵琶湖なんですlovely

ちょっとアップにしますと・・・

011

右の高いビルは大津プリンスホテルbuilding

正面は近江大橋ですship

キラキラ光る琵琶湖を眺めながら、さあ、お仕事ですup

014 015

4か月の赤ちゃんshine

お料理会が終わるまでお利口さんでしたhappy01

今日のお料理は・・・

045_2

pencil 鮭寿司

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2716.htm


046_2

pencil ジャンボピザ 

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe493.htm

020

pencil 鶏ムネ肉のフライ

ムネ肉1枚を観音開きにして、そのまま衣を付けて揚げました。

ちょうど小フライパンに入る大きさですscissors

パサつくイメージがあるムネ肉ですが、

ロイヤルクイーンで揚げるとジューシーでおいしいですよsign03

きょうもロイヤルクッキング、喜んで頂けましたnote

大津市のお客様、ありがとうございましたloveletter

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

伊丹市でお料理会♪

先日、伊丹市でお料理させて頂きましたnote

004

xmasナス入りジャンボハンバーグ 

xmasスパゲッティーボンゴレ

xmasピラフのホワイトソースかけ


・・・などさせて頂きましたconfident

小さめに角切りにしたナスをハンバーグに練り込むと

ボリュームアップするし、ジューシーですよflair

008_2

ピラフはリング型に入れて大皿に盛り付け、ホワイトソース

たっぷり掛けて頂きますwink

クリスマスのお料理にいかがでしょうheart04

伊丹市のお客様、楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ギョウザ焼きました!

手作りのギョウザはあんの材料も自分で選べるので

安心ですよねsign03

036_2 

大フライパンを温めて(8段階の4くらい)、しっかり温まったら

ゴマ油を大さじ2~3入れ、作ったギョウザを並べます。

今日の中身はキャベツ、ニラ、豚ミンチ、にんにく、生姜しぼり汁

塩、しょうゆ少々、片栗粉少し入れて混ぜましたconfident

ふたをして焼き、こんがり焼き色が付いたら水を100cc位入れて

ふたをし、3~4分焼きます。

035_2

皮が透明になって、水分がなくなったらOKnote

034

ギョウザが大フライパンにしっかりくっついているので、

コテを間にキュッと入れてはがしますflair

「ギョウザの底が全部はがれちゃったわcoldsweats02」ていう声を

よく聞くのですが、コテを大フライパンにしっかり押しつけるように

してはがしてくださいねwink

ロイヤルクイーンは、均等に焼き色が付きますよconfident


おまけの話ですが・・・coldsweats01

以前ブログでもご紹介したんですが、我が家のベランダの

観葉植物(さつまいものヘタを水に浸けて葉と根が出てから

植木鉢に移したんです)を 楽しんでいたのですが・・・

015_2

数か月経って葉っぱの色も変わってきて・・・

根っこはどうなっているんだろうsign02

さっそく植木鉢さつまいもでイモ掘りしましたnote

016_3 017

ありましたsign03  こんなに小さいんですけどねcoldsweats01

でも、お芋はお芋scissors

022 023

ご飯の上に乗せて炊くと・・・きれいな、かわいい蒸かし芋が

出来ていましたlovely

せっかくですからありがたく頂きましたconfident

普通のお芋さんでしたよlovely

ちょっと楽しいひと時でしたshine

今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたloveletter

           by あぃ







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

お客様のお誕生日♪

今日は寝屋川市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

019

パエリアを調理中up

031 034

具材とお米を炒めて魚介類を乗せ、スープで炊き込みますconfident

お料理させて頂いたスタッフのベランダで、初めてオレンジ色の

パプリカが収穫できたので使わせて頂きましたnote

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe131.htm

↑レシピ、ご参考くださいwink

今日はサフランの代わりにターメリックを入れましたflair

033

ムネ肉のカラフルサラダです。

ムネ肉を観音開きして塩コショウして大フライパンで焼き・・・

ドレッシングにマリネしておき、生野菜と盛り付けますshine

パサつきがちなムネ肉がおいしく頂けますよnote

ドレッシングは・・・

pencil酢 50ml 米油 50ml 砂糖大1 醤油 大1 塩 小1 です。

029 030

今日、12月4日はお二人のお誕生日birthday

「お誕生日おめでとうごさいますheart02

6コートで焼いたリングケーキにアイシング(粉糖+水)と粉糖を

かけて仕上げ、みんなでお祝いしましたshine

クリスマスにはこのケーキを焼いて飾りつけしてくださいねwink

寝屋川市のお客様、ありがとうございましたloveletter

          by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

大阪市港区でクッキング♪

三日、港区のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

010

右のお二人は姉妹のようなお母様とお譲様lovely

お料理の一部をご紹介しますconfident

018

xmasチキンロール 

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2906.htm

xmasスパゲティ・カルボナーラ

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe395.htm

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2715.htm

簡単にカルボナーラが楽しめますよxmasshine

014

港区のお客様、楽しいひと時をありがとうございましたloveletter

         by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月スタート!

いよいよ師走ですねsign01

一日土曜日、香里園教室スタッフ一同集まって

元気にスタートしましたup

今月のSコース(会員様限定特別コース)のお料理ですshine

『ひまわり』ロイヤルクッキングシートの写真から・・・

C B

bottle 鯛の射込みおこわ   bottle 菊花章魚(きっかだこ)
                bottle 鶏の松笠焼き


A D

bottle 鶏ひき肉の松風焼bottle 洋風きんとん  bottle 黒豆

bottle たたきごぼうナッツ風味さて・・・

教室のみんなでSコースのお勉強をしましたpencil

どのお料理もとてもおいしかったですよwink

12月の香里園教室Sコース12日水曜日ですconfident

ピンクのSコースお料理券、または2000円でご参加頂けますscissors

  E

今月も香里園教室をよろしくお願い致しますloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »