« お客様のお誕生日♪ | トップページ | 伊丹市でお料理会♪ »

2012年12月 6日 (木)

ギョウザ焼きました!

手作りのギョウザはあんの材料も自分で選べるので

安心ですよねsign03

036_2 

大フライパンを温めて(8段階の4くらい)、しっかり温まったら

ゴマ油を大さじ2~3入れ、作ったギョウザを並べます。

今日の中身はキャベツ、ニラ、豚ミンチ、にんにく、生姜しぼり汁

塩、しょうゆ少々、片栗粉少し入れて混ぜましたconfident

ふたをして焼き、こんがり焼き色が付いたら水を100cc位入れて

ふたをし、3~4分焼きます。

035_2

皮が透明になって、水分がなくなったらOKnote

034

ギョウザが大フライパンにしっかりくっついているので、

コテを間にキュッと入れてはがしますflair

「ギョウザの底が全部はがれちゃったわcoldsweats02」ていう声を

よく聞くのですが、コテを大フライパンにしっかり押しつけるように

してはがしてくださいねwink

ロイヤルクイーンは、均等に焼き色が付きますよconfident


おまけの話ですが・・・coldsweats01

以前ブログでもご紹介したんですが、我が家のベランダの

観葉植物(さつまいものヘタを水に浸けて葉と根が出てから

植木鉢に移したんです)を 楽しんでいたのですが・・・

015_2

数か月経って葉っぱの色も変わってきて・・・

根っこはどうなっているんだろうsign02

さっそく植木鉢さつまいもでイモ掘りしましたnote

016_3 017

ありましたsign03  こんなに小さいんですけどねcoldsweats01

でも、お芋はお芋scissors

022 023

ご飯の上に乗せて炊くと・・・きれいな、かわいい蒸かし芋が

出来ていましたlovely

せっかくですからありがたく頂きましたconfident

普通のお芋さんでしたよlovely

ちょっと楽しいひと時でしたshine

今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたloveletter

           by あぃ







|

« お客様のお誕生日♪ | トップページ | 伊丹市でお料理会♪ »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/48100480

この記事へのトラックバック一覧です: ギョウザ焼きました!:

« お客様のお誕生日♪ | トップページ | 伊丹市でお料理会♪ »