« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

生クリーム&はちみつのパン、焼きました♪

お久し振りですhappy01

今日はあぃがお届しますwink

生クリーム、はちみつが入ったリッチなパン、焼きましたbread

013_2

ちょっと発酵時間が短かったせいか・・・

残念ですが、きっちり角食にならなかったcoldsweats01

001 006006_3

材料は・・・強力粉250g、牛乳60cc、生クリーム60cc、水60cc

はちみつ50g、ドライイースト3g、塩4g、無塩バター10gです。

009 014

30分で焼けましたnote

しっとり、ふんわり・・・  かなりのおいしさlovely

1斤ではすぐなくなるので・・・

003 004

倍の量をパンこね機で捏ねて、細長いケースに入れて焼きましたconfident

20分で焼けました。塗卵をせずに焼いて、焼きあがってから

バターを塗ってつやをだしましたflair



香里園教室では、毎月第3水曜日にパン教室を開催しています。

こね、発酵、焼成、全部ロイヤルクイーンのセットで出来ちゃいますup

お鍋のパンが気になる方、担当者または香里園教室まで

ご連絡くださいshine

  ロイヤルクイーン香里園教室 ☎072-834-3900

            
by あぃ








| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

和風Cコース☆

こんにちはshine

今日は、ロイヤルクッキング和風Cコースでしたhappy01note

メニューは、焼き魚・茶わん蒸し・天ぷらナド・・・

CyawannTenpura

 

ロイヤルクイーンだと茶わん蒸しが簡単にできるのが

嬉しくなっちゃいますよねheart01

私はよく、下で煮物をしながら、スティーマーを重ねて

上で茶わん蒸しを作ったりしていますnotes

 

そして、天ぷらは、大葉はきれいな色でサクっと揚がるし、

さつまいもはもとより、人参がとにかく甘いsign03

この感動は忘れられないですflair

 

ぜひもっと多くの方にこの感動を知ってもらいたいなぁと

思い、日々お仕事に励んでおりますup

 

さて、ここからは今日の教室でも好評をいただいた副商品を

少しご紹介いたしますheart01

 

shineデジタルタイマーshine

Taima

大きさは約10×5cmで、画面もボタンも大きく、

見やすいnote操作しやすいnote

 

shineカラフルトングshine

Tonngu_3

しっかりした安定感のあるつかみ心地で、パスタも

揚げ物もラクラクつかめますnotes

油の中でもへっちゃらなのが嬉しいですよねwink

 

shineカンタンなべみがきshine

Nabemigaki_4

値段はとてもリーズナブルなのに、実は隠れた実力派sign03

ちょっと汚れてきたけど、クレンザーで磨くのは少し面倒・・・・

という時には、この鍋磨きで洗剤なしで磨けば、ピカピカにshine

 

しずく型のプラスチックのへらは、細かい隙間汚れも

落せて便利ですよwinknote 私も愛用していますheart04

 

いかがでしたでしょうか?

ちょっと欲しくなっちゃいませんか?smile

 

副商品のお問い合わせ・お買い求めは、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

までup

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

目がいい!目にいい!

こんにちはnote

今日、テレビで何かの番組の中で『視力世界一を決めよう』

みたいなのをやっていたのを見られた方はいますか?shine

 

エントリーしていたのが、ケニアのマサイ族・トゥルカナ族と、

お隣タンザニアのハッザ族の3部族の代表者で、

視力検査で使われるランドルト環(C・∩・∪とかの)を使って

ケタはずれな視力検査が行われていましたsmile(笑)

 

スタートは視力3.0からup

3部族とも好調にスタートし、最終結果はというと・・・

 

1位shineマサイ族   11.0 約1.8㎞

2位notesハッザ族   9.0  約1.5㎞

3位sweat01トゥルカナ族 6.0  約1.0㎞ 

 

やっぱり、マサイ族は有名なだけあって強かったsign03

ほんとスゴイですよね~notehappy01

 

とはいえ、私たちの生活ではそこまでの視力は宝の持ち腐れ・・・sweat01

でもやはり、目が良いに越したことはないですよねnote

 

そのために摂りたい栄養素がアントシアニンやビタミンAなどですflair

 

アントシアニンは、ブルーベリーをはじめ、ナスやブドウの皮など、

紫色の色素成分で、視力の向上というよりは、目の健康を保つ

ための栄養素というところでしょうかhappy01shine

Nasu_2Budou001_2

そして、ビタミンAと言えば、緑黄色野菜が代表的ですflair

かぼちゃや人参はもちろん良いのですが、旬の時期ということを

考えると、ほうれん草はいかがでしょうwinknote

Hourenso


私は、ほうれん草のおひたしが一番大好きですheart01

特にロイヤルクイーンを使い始めてからは、

無水したほうれん草のおいしいことlovelyshine

 

・・・他にもブロッコリー(特に茎の部分)・ねぎなどもビタミンAが豊富ですgood

 

体にも良くて、旬のものを選んで健康で美味しくて楽しい食卓を

作っていきたいと思っている今日この頃ですwinkheart01

 

そんなヤマサキ家の今日の食卓は・・・

20130129_202454

notes油淋鶏(ユーリンチー)notes

 

レシピは、http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1700.htm

にも載っているのですが、私が気に入っているのは、

ビタミンAも豊富な白ネギたっぷりの甘酢ソースshine

 

白ネギshine小1本(みじん切り)

生姜shine少々

shine大3

醤油shine大3

砂糖shine大2

オイスターソースshine大1/2

ごま油shine小1

 

ポイントは、ネギをケチらずたっぷり入れることですwink

もし良ければ、一度お試しくださいねnote

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ホタテ豆知識☆

こんにちはhappy01shine

今日、仕事から帰ったら、お義母さんに

『買ってきたから使って~』とホタテをもらったので、

今日の夕飯はホタテのクリームシチューに決定しましたgood

ということで、今日は少しホタテのお勉強note

Cali


0812cal

(ホタテの出回り時期)

ホタテには、タウリンというアミノ酸が含まれているのですが、

その量は、魚介類の中でもトップクラスなんですflair

成人男性が一日に必要なタウリンの量は、中くらいのホタテ1個で

十分にまかなえるそうですよeyeshine

タウリンは、人間の網膜や脳、筋肉、心臓などの臓器に効果的で

体の疲れや、眼精疲労などの緩和にも役立ちますup

また、過剰に摂取しても排出されるため、副作用の心配は

ないそうですnotesそれなら安心ですねhappy01

さて、それでは今日のヤマサキ家の食卓ですheart01

20130128_194521_2

ホタテ以外にも人参・ジャガイモ・さつまいも・コーン、

そして色味にいんげん豆、隠し味にサワークリームを入れてみましたwink

ロイヤルクイーンのクリームシチューは、ほんっとうに

簡単で失敗なく美味しくできるからいいですよねheart01

クリームシチューのレシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1610.htm

note今日の出張料理教室note

014_2015_3

フライドチキンといかの生姜焼きshine

004_2_4

寝屋川市のお客様宅にてheart01

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

免疫力アップTコース☆

こんにちはhappy01

今日は、朝から風が強くて寒かったですねsweat02

室内と外との気温差で、風邪をひいてしまう事もあるので

要注意ですねsweat01coldsweats02

さて、来月のTコースは、風邪に負けるな!ということで、

『免疫力アップ』をテーマに教室を開催いたしますsign01

bud2月15日 10:30~ 講習費1000円bud

気になるメニューは・・・

notes吹き寄せ煮notes

Photo_2

notesひじき入り豆腐ローフnotes

Hizhiki_5


                                                       

notesささ身のごま揚げnotes

notes干ししいたけと干しエビの旨みご飯notes

notes小松菜と煮干しのアーモンド炒めnotes

・・・というラインナップですup

海藻類のぬめり成分には、免疫力を高める効果がありますし、

きのこ類にも免疫強化の成分が含まれ、また、

カルシウムの吸収を助ける働きのあるきのこ類は、

カルシウムの豊富な食材と組み合わせると効果的ですgood

さらに、エビに含まれるキチンという成分にも

免疫力アップの効果があるので、これらが組み合わさった

Tコースのメニューで、風邪に負けない強い体を作りましょうsign01

会員様も初めての方でも、気軽にご参加くださいねheart01

ご予約・お問い合わせは、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

までshine

heart01今日の出張料理教室にてheart01

012_2

↑↑青梗菜の旨煮shine

003

大津市のお客様ですheart02

ちびっこたちも、食欲もりもりup

いっぱい食べて大きくなってねwink

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

2月の特別教室☆

こんにちはnote

今日は、2月の特別教室のお知らせですhappy01shine

 

2月と言えば・・・バレンタインheart01heart01

今年は何か作りたいなnoteという人から

あげる人いーひんわ・・・という人まで、

どんな人でもご参加いただける

heart01バレンタイン教室heart01を開催いたしますhappy01heart04

 

メニューは、チョコレートケーキ~バレンタイン風~、

レアチーズケーキなど・・・

Photo(イメージ)

美味しいケーキで幸せな時間を過ごしませんか?heart04

 

そして、もう一つは・・・

 

明かりをつけましょ、ぼんぼりに~note

はい、cherryblossomひな祭り教室cherryblossomですwink

 

小さい頃、ゆで卵やハムやきゅうりなどを

使ってかわいいお雛様を作っていたのを思い出しますnotes

 

メニューは、ちらし寿司などなど・・・

Photo_2(イメージ)

どんな教室になるかはお楽しみnoteですが、

きっと満足して帰っていただけることでしょうhappy01sun

 

詳しい日程はコチラ↓↓

 

heart01バレンタイン教室heart01 

2月6日  10:30~

 

cherryblossomひな祭り教室cherryblossom 

2月14日 10:30~

 

どしどしご参加くださいnote

 

特別教室のご予約、その他お問い合わせは

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072‐834‐3900

までup

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

アップルシナモンケーキ♪♪

こんにちはhappy01shine

今日は、最近、香里園教室でよく作られている

appleアップルシナモンケーキappleをご紹介note

アップルシナモンケーキ・・・この響きだけでも

幸せな気持ちになれるのは私だけでしょうか??lovely

さてさてsign01このケーキ、電気フライパンで簡単に焼けちゃうんですよshine

まず、電気フライパンにクッキングシートを敷き、

Cimg0085_2

スライスしたリンゴを放射線状に並べていきますnote

その上にシナモン・グラニュー糖をふりかけフタをして350°Fにセットshine

そして、この間にスポンジ生地を作っていきますup

電気フライパンから蒸気があがってきたら・・・

Cimg0086

美味しそうな焼き色がついてますheart01heart01

そこへ出来上がった生地を流し入れて・・・

Cimg0087

250°Fで約15分焼けばnote

Cimg0090_5

出来上がり~up美味しそうに焼けましたねlovely

アップルシナモンケーキの詳しいレシピはコチラ↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1315.htm

notes今日のヤマサキ家の食卓notes

20130123_204439_4

大根の葉のからし和えshine

アーモンド衣ナゲットshine

チキンナゲットにパン粉とアーモンドをブレンドした衣を

つけて揚げてみましたgood

アーモンドのパリパリした食感と、ちょびっと豆腐を入れた生地の

ふわっと感がなかなか良かったですwink

明日もハッピーな一日でありますよぉにheart01

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

大根豆知識☆

こんにちはshine

先日、スーパーに買い物に行った時、久々に葉付きの大根が

安くで売っていたので、ついつい買ってしまいましたnotehappy01

なんだか得した気分notenote

Im_main_2

Im_calendar_2

(大根の旬の時期)

 

最近、多くのスーパーでは葉が切られた状態で売っている大根ですが、

実はその葉の部分こそ、栄養たっぷりなんですsign03eye

 

大根の葉の部分には、βカロチンが多く含まれ、ビタミンC,E,Kや

カリウムも豊富なので、大根自体は淡色野菜なのに対し、

葉の部分は緑黄色野菜なんだそうですflair

 

これだけ栄養満点だと知れば、

ちょびっとだけ大根についている葉の部分でさえ、

大事に食べないとsign01って思えてきますよねwinkheart01

 

 

それから、皆様は、大根の根の部分(白い部分)は部位によって

味が違うのというを知っていましたかsign02eye

 

葉に近い部分・・・辛みが少ないので、サラダなどに最適note

真ん中の部分・・・最も甘みがあり柔らかいので、煮物などにnote

根先に近い部分・・・辛みが強いので、大根おろしにnote

 

たかが大根、されど大根。

大根一つとってもこれだけの特徴があるのだから、

野菜もどんどん知っていくと奥深いものですcatface

 

今日は少し、大根と仲良くなれた気がしますねwinkshine

今が旬の大根、毎日の食卓にうまく取り入れていきたいものですnote

 

そんな大根もメニューに登場した今日の特別教室の

写真を載せておきますheart01

Cimg0103

ジャンボハンバーグと手羽大根ですsun

 

手羽大根のレシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe587.htm

 

明日1月23日は、アーモンドの日だそうですshine

なんでもアーモンドの摂取目安量が1日23粒だからだとか・・・smile

明日はアーモンドを使ったお料理でもしてみようかなsign02heart01

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

洋風Aコース☆

こんにちはnote

今日は、洋風Aコースの教室が開催されましたhappy01

 

今日のメニューは、

shineジャンボハンバーグshine

shineフライドチキンshine

shine白菜のクリーム煮shine

shineスポンジケーキshine

でしたsun

 

どれもロイヤルクッキングではお馴染みのメニューで、

あっという間にパパッとできてしまい、写真におさめることが

できませんでしたcoldsweats01

 

今日のスポンジケーキは、塗りバターをした電気鍋に

アーモンドスライスを散らして、アーモンドケーキ風にnote

生地に少しラム酒などを入れてみると、より大人な味わいも楽しめますheart01

定番のスポンジケーキも、お好みのアレンジでいろいろ試してみるのも

良いかもしれませんねwinknote

 

さて、そんな今日の教室で人気だった副商品を少しご紹介shine

11151555_50a491cdc89fc 04051629_4f7d49e3b8845

『今井のごま油』

添加物・保存料を一切使っていない純正のごま油shine

安心で美味しいなんて、もう言うことなしsign01wink

 

『エンバランス新鮮保存袋』

特殊加工により抗酸化作用のある保存袋shine

すぐに傷みやすい大葉やもやしもイキイキnote

もちろん、洗って繰り返し使えますheart01

 

皆様も一度、お使いになってみては?wink

 

その他にも、本当に良いもの!に、こだわって厳選した商品を

多数取り揃えておりますので、ぜひお立ち寄りくださいheart01 

 

 

notes今日のヤマサキ家の食卓notes 

20130121_185519

鶏肉の香草焼きshine

~ほうれん草のバターコーン炒め添え~

 

パン粉にバジル・塩コショウ・パセリを混ぜたものを

鶏肉に付けて焼くだけnoteという、ザ・家庭料理な手抜きメニューですsweat01

でも、ロイヤルクイーンでやくとふっくらジューシーなので、

白ごはんも進みますsmileheart04

 

↑このメニューのちょっと豪華版、

鶏肉のパネグリエ~ロイヤル風~のレシピはコチラ↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe788.htm

 

heart01愛情投稿heart01

富田林市のまあクンママさんからの1枚ですshine

001

熊本県のご当地ゆるキャラ、くまモン弁当sign03

 

か、かわいすぎるuphappy02

私も将来は、子供にこんな愛情たっぷりなお弁当を

作ってあげたいなぁ・・・と妄想がとまらないヤマサキなのでした。。笑sun

 

by.ヤマサキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

1月♪おしゃれクッキング♪

こんにちはshine

今日は1月のおしゃれクッキングを開催しましたnotehappy01

Cimg0102


今日のメニューは、急遽、以前告知したものとは

違うメニューになりましたが、盛りだくさんな内容でしたよwinkheart01

shine夢ロイヤルカレーshine

shineサバのみぞれ煮shine

shineそうめんチヂミshine

shineコーンクリームポテトグラタンshine

shineネギたっぷり豆腐のおかかソテーshine

shineアップルシナモンケーキshine

おまけ

shineココナッツプリンshine

Cimg0096

でしたnotehappy01

中でも、一番好評だったのが、

夢ロイヤルカレーupshine

皆様、代わる代わる自ら前まで出てきておかわりnoteおかわりnote

作り手としては、嬉しい限りですねheart01heart01

さて、ロイヤルクイーンのカレーといえば、

すべての材料を器具の中にいれて火にかけるだけnoteで、

楽チンにできちゃうのですが・・・

さらにsign03

Photo

このIH調理器『夢』を使用すると、

『カレー』を選んでボタンを押すだけで、あとは火加減も何も

手をかけなくても、簡単にnoteより美味しくheart01

出来ちゃうんですsign03happy02

なんて便利なの~heart01heart01と感動しちゃうほど、

搭載されたメニューもバラエティ豊かな『夢』は、

今月、大変お得な内容でご案内していますので、

気になった方は、ぜひ担当者または教室にお問い合わせくださいねwinknote

また、今月の香里園教室では、各コースの教室でも『夢』を

使った調理法を紹介しておりますので、この機会にぜひご参加くださいませsun

notes出張料理教室での1コマnotes

昨日は、栗東の方でお料理会がありましたheart01

004_5

  たくさんの人が幸せになってくれたかなheart01

        by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

大根アラカルト教室&出張料理教室☆

こんにちはsun

今日は、『大根アラカルト教室』と題しまして、

大根尽くしのメニュー+αで教室を開催しましたsign03

shine大根春巻きshine

shine大根グラタンshine

shine手羽大根shine

shine鶏のピリ辛焼きshine

shine夢チーズケーキshine

今日のワンポイントは、ロイヤルクイーンで作ったグラタンを

オーブンで焼きあがったかのように見せる方法note

1コートに適量のパン粉を入れ、良い焼き色が付くまで炒るshine

094


それを完成したグラタンの上に盛り付けるだけwink

雰囲気だけでも焼きたてホヤホヤのグラタンになりますheart01

Cimg0127


そしてsign03

今日の大根教室でも大活躍だったのが、ステンレスピーラーsign03

02141634_4f3a0e91c2fdb

ステンレスだからサビにくいup

Kireaji  Kakudo

刃の波型の形状によって皮がつまりにくく、切れ味抜群note

計算された刃の角度で、野菜にぴったりフィットnote

剥いた皮もブツブツ切れず、野菜の表面もなめらかですhappy01

香里園教室でも絶賛販売中ですので、

教室参加ついでや、近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいheart01

それから、今月は今日の企画の第二段sign03

白菜教室23日に開催いたしますup

お席にまだ若干の空きがありますので、会員様でも初めてのお客様でも

ぜひぜひご参加くださいsun

お問い合わせは、

ロイヤルクイーン香里園教室

072-834-3900

までshine

さらにsign03今日は出張料理教室もありましたhappy01

今日は大津のお客様のところへshine

014012_7

shineスペアリブの黒糖煮と大根の手羽煮shine

おいしそぉ~upheart01heart01

なんとなんとshine今日は教室でも大津でも大根が大活躍していたんですねsign03

皆さんも是非、いろんな大根アレンジを試してみてくださいねnote

今日もおいしい笑顔をいただきましたheart01

009_5 (大津のお客様宅)

ごちそうさまでしたhappy01note

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

1月17日。。

こんにちはsun

今日は何の日??・・・阪神大震災が起こったの日ですね。。

お亡くなりになられた方々へ・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。。

                                                      

この震災の時も、政府の対応などには非難の声もあったみたいですが・・・

そんなマイナスの事ばかりではなく、学生ボランティアの方々が、

たくさん立ち上がり、普及し、あたたかい支援の形が広まったのも

この時からだそうですhappy01heart01

                                                     

そんなボランティアの方々の炊き出しで被災者の方たちが

励まされた事から、いつまでもこの善意を忘れない為にと

今日が『おむすびの日』になったみたいですriceball

・・・なんか母親のおむすびが恋しくなってきたなぁheart01heart01

愛情たっぷりのおむすび、美味しいご飯で作れたらなお良いですよねnote

                                                      

ロイヤルクイーンでは、ご飯を美味しく保存するためのセラミックおひつも

2サイズ(1.5合・3合)取り扱っておりますので、

宜しければお問い合わせくださいねshine

03071609_4d748491a5839

                                                     

ごはんと言えば、みなさんはご飯のお供と言えば何がお好きでしょうか?shine

私は鶏そぼろが好きで、鶏ミンチが安い時にまとめ買いして

作り置きしたりしていますhappy01

                                                     

参考レシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4304.htm

                                                        

昨日の山崎家の食卓notes

20130108_200213_3

ロイヤルクイーンではおなじみのジャンボハンバーグup

まん丸に大きくするのもいいですが、たまには趣向を変えて、

長方形に焼いてみましたhappy01note

これもまたちょっとゴージャスでしょ?shinewink

また試してみてくださいねnotenote

                                                         

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

食パンコース、開催しました!

ロイヤルクイーン香里園教室では毎月第三水曜日

パン教室開催しておりますbread

今月は食パンコースですshine

007 008

香里園教室ではオリジナルレシピを用意しておりますconfident


026 028

約20分でしっかり焼き色が付きましたscissors

020

リンゴジャムは・・・

いちょう切りしたリンゴと、リンゴの正味の重さの半分の砂糖、

レモン汁、シナモンを少し入れて蒸気が出たらホタル火にして

10分程加熱します。

それからちょっと火を強めて加熱しながらマッシャーで好みの

感じに潰します。

ちょっと柔らかいかなと思うくらいで止めると、

冷めてからいい感じになりますflair

今日はリンゴ2個使って、2コートで作りましたwink



001 022

デザートはいちご大福ですnote

ロイヤルクイーンを使うと大福生地も簡単に出来ますよup


きのこのクリームパスタもご紹介しましたrestaurant

ご参加くださいましたお客様、長時間お付き合いくださいまして

ありがとうございましたheart02


ご質問などございましたらメールでお願い致します

rq_kourien@royalqueen.co.jp

写メもお待ちしておりますlovely


       パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

奈良県月ヶ瀬でクッキング♪

今日は奈良県月ヶ瀬のお客様宅でお料理させて頂きましたsnow

昨日はかなり雪が降ったようですねsnow

おかげさまで道路はOKup 

雪景色を楽しませて頂きましたscissors



今日のお料理の写真はお客様が撮ってくださいましたhappy01

045

ポークソテー ・・・ ニンニク風味、仕上げにとろけるチーズをwink

046

揚げサバのみぞれ煮 ・・・
サバに塩をして片栗粉を付けて揚げ、

大根おろしにかつおだし、みりん、しょうゆを入れて煮立たせ・・・

サバにかけますflair  今日はレンコンも揚げました。


047

ねぎたっぷり 豆腐おかかソース ・・・ 豆腐を水切りして

片栗粉で揚げます。 タレはみりん、しょうゆ、酒。

たっぷりのかつおとねぎでいただきますconfident



大スキレット(ふたなしフライパン)を使って手軽にクッキングup

どれもごはんにピッタリのメニューでしたshine

月ヶ瀬のお客様、ありがとうございましたloveletter

        by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

毎月第三日曜は♪

おしゃれクッキングのお知らせですrestaurant

                                                     

今月、1月20日の日曜日11:00~shine担当:永島shine

講習費1500円をいただいて、テーブルコーディネイトや食器にも

こだわったおしゃれな料理教室を開催いたしますwinkheart01

                                                         

今月のメニューは・・・

shineナシゴレンshine

Photo

shineココナッツプリン~黒ゴマソース~shine

2

shineサムギョプサルshine

shine蒸し鶏のフォーshine

shine魚のから揚げ~シンガポールニョニャソース~shine

ですnote

                                                     

ひまわり通信をご購読いただいてる方は、お気づきかと思いますが、

今回のメニューは、ひまわり通信2月号で香里園教室が

紹介しているメニューなんですnoteso(*^▽^*)onotes

                                                            

写真だけじゃ分かりにくいなぁ・・・という方やsun

初めて聞いた!みてみたいなぁ・・・という方sun

はたまた、お料理のおもてなし方法を知りたい!という方sun

などなど・・・

                                                       

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ参加してみて下さいねwinkheart01

                                                         

ご連絡先はこちら↓↓

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

                                                         

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

☆1月の特別教室☆

1月の特別料理教室のお知らせですnote

冬のお野菜、大根や白菜などは一本や一株で買ったものの、

なかなか全部は使い切れない・・・sweat02

・・・なんてことはありませんか??shine

                                                     

そんな方に朗報ですsign01

                                                         

今月の特別料理教室は、

                                                      

1月18日10時30分~shine大根アラカルト教室shine

126290650635684 (手羽大根・大根春巻きなど・・・)

                                                      

1月23日10時30分~shine白菜アラカルト教室shine

1159759420288811 (白菜クリーム煮など・・・)

                                                     

その名のとおり、大根・白菜のさまざまなアレンジレシピを

ご紹介いたしますnotehappy01

                                                     

初めての方は、無料でご参加いただけますよsun

もちろん会員様のご参加もお待ちしておりますよheart01

                                                          

詳しくは、

ロイヤルクイーン香里園教室 

072-834-3900

まで、お気軽にお問いあわせくださいshinewink

                                                          

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

風邪に注意!!

こんばんはmoon3

今日は風邪の日だそうですshine

調べてみると毎日何かの日であるのが面白いですねnote

さて、まだまだ寒い日が続いているので、

風邪に負けない体作りが大切ですねsign01

そこで、ぜひ摂りたい栄養が ビタミンA・C・Eなんですup

まず、風邪の予防には、ビタミンAで鼻やノドの粘膜を強くしshine

風邪のひきはじめには、ビタミンCで免疫力アップshine

そして、風邪をこじらせてしまったら、 ビタミンEで免疫力を強化し、

血流をよくしますup

では、具体的にどんなものを食べると良いのか?

一番おすすめなのはカボチャですflair

カボチャには、ビタミンA・C・Eの全てが 含まれており、

種を炒って食べるとせきや痰の改善にもなるそうですup

そんなカボチャをポタージュにすれば、 体も暖まりますよねheart01

ぜひ作ってみてくださいねheart01

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1000.htm

・・・実は家のパソコンが故障してしまったので

写真のないブログになってしまいすみませんでしたsweat01sweat01

             by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルスイーツでおもてなし♪

明けましておめでとうございますsun

今日はあぃがお届けしますwink

久し振りに我が家でお茶会しましたnote

014 016

バナナシフォンケーキですshine

前日に焼いてしっかり冷ましてからカットしますflair

完熟バナナ、2本入っていますconfident

レシピはこちらから↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2822.htm


025_2

黒糖かりん糖ですshine

小麦粉と卵に水を少し加えてこね・・・

しばらく寝かして伸ばして切ってねじり・・・

電気フライパンでカリッと揚げて・・・

後はロイヤルマジックで仕上げますwink

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1273.htm

驚きのおいしさですよsign03

028

ヨーグルトムース、ブルーベリーソースを添えてshine

お金をかけずcoldsweats01、手間掛けて、心こめておもてなしnote

今年もロイヤルクッキング、頑張りますup

可愛い後輩にブログ管理人をバトンタッチしましたが

私もときどき登場します。

今年も香里園教室のブログに遊びに来てくださいねheart02

        by あぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

1月7日・・・七草粥♪

今日は、七草粥の日ですねnote

20130107_214847

budせり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろbud

子供のころに何かの呪文のように唱えていた記憶があります(笑)

20130107_214800_3

皆様のお家では作られましたか?happy01                                                                                                                                     

 

七草粥・・・少し気になって、由来や起源などを調べてみましたnote

が、時は中国前漢の時代までさかのぼる様なので、、、ザックリとまとめてみましたgood                                        

 

本来1月7日は「人日(じんじつ)」といい、五節句(1/7、3/3、5/5、7/7、9/9)のひとつ、「人日の節句」というそうです。                                                           

かつて中国では元日・2日・3日・4日・5日・6日・7日をそれぞれ動物や穀物の日として新年の運勢を占った際に、7日は人の日として占っていたことから始まったとされています。

そこから、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになり、それが平安時代に日本に伝わって、江戸時代には「人日の節句」として定着したようです。

また、1月7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたることから、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

 

ということでしたwinkshine                                                                                             

 

さらに、七草粥のルーツが「七種菜羹」なので、もともとは7種類の若菜を食していたことから考えると、春の七草以外の冷蔵庫にあるネギ、ホウレンソウ、ミツバなど、お好きな野菜で(できるだけ新鮮な若菜を使うと、自然界から新しい生命力をいただくという本来の意味からズレない)七草粥としていただくのも良いのではないでしょうか。というような記述もありましたよshine

自分流・七草粥を開発してみるのも楽しいかもしれませんねwinkheart04                                 

 

 

・・・ところでsun

皆様は、そんなお粥も簡単に美味しく作れちゃうIH調理器具『夢』をご存知でしょうか?shine

ロイヤルクイーン(全ての大きさ)の力を最大限に引き出すオートクッキングシステムで、ホタル火~11段階の火力調節機能がついていますshine

そして、簡単操作で3つの便利機能もnotePhoto_2

  ↓↓↓

 ①いつでも安心!

  タイマー機能! 

 ②よく調理する

  メニューを登録!

  「メモリー」機能!

 ③とっても親切!

  「調理ポイント」説明機能!

 

今月は、この『夢』ちゃんをお得にGETできるプランがいろいろ盛り沢山なのですup

気になる詳細は、各担当者または教室までお問い合わせくださいねhappy01

 

 

それでは、、今日のヤマサキ家の食卓notes

20130107_214736_3

ひき肉のコーン蒸しheart01いつもの焼売は飽きちゃったなぁ・・なんていう時には、ちょっと変り種で特別感をプラスflair

 

ひき肉のコーン蒸しのレシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe233.htm

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

2013年スタート!!

sun新年あけましておめでとうございますsun

旧年中は格別のご愛顧をいただき、心よりお礼申し上げますm(_ _*)m

本年も、より多くの方々の健康と幸せを願って邁進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いいたしますshine

20130105_195836(12月Sコースおせち料理)

 

さてsign012013年の新しい年のスタートと共に、毎日楽しい記事を書いてくださっていたあぃさんに代わりまして、私、ヤマサキが担当させてただくことになりましたhappy01

ロイヤルクイーンで働き始めて約5ヵ月というまだまだ未熟な私ですが、一生懸命頑張りますのであたたかい応援のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _*)m                                                      

                                                                                                                                                     あぃさんのブログも気ままに更新していただけるようなので、引き続きお楽しみにnotenote    

 

 

                                                                                    さらにsign01今年の香里園教室は、新しいチーフをお迎えしてshine新制・香里園教室shineとなってスタートいたしますup

どんな方が来られたかは・・・来てからのお楽しみwinknote

と、いうことで、今年も旬の食材をふんだんに使ったバラエティ豊かなメニューの特別教室など、随時開催いたしておりますので、新チーフに会いに、おいしいお料理を食べて習いに、足を運んでいただけると幸いですheart01heart01                                                    

 

 

                                                                                                                              最後に・・・

今日のヤマサキ家の食卓notes

20130105_195436_2

おせち料理で余ってしまったごまめ(田作り)を大豆のからめ煮にリメイクshine

三が日で見飽きてしまったごまめも新しく立派な一品になりましたgood                             

 

大豆のからめ煮のレシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4924.htm

 

 

 

それでは、今年からは私ヤマサキが、試行錯誤を重ねながらも、皆様にたくさんの情報を、そしてたくさんの幸せをお届けできるよう頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたしますshinem(_ _*)m

 

                                                                                 by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »