« 2013年スタート!! | トップページ | ロイヤルスイーツでおもてなし♪ »

2013年1月 7日 (月)

1月7日・・・七草粥♪

今日は、七草粥の日ですねnote

20130107_214847

budせり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろbud

子供のころに何かの呪文のように唱えていた記憶があります(笑)

20130107_214800_3

皆様のお家では作られましたか?happy01                                                                                                                                     

 

七草粥・・・少し気になって、由来や起源などを調べてみましたnote

が、時は中国前漢の時代までさかのぼる様なので、、、ザックリとまとめてみましたgood                                        

 

本来1月7日は「人日(じんじつ)」といい、五節句(1/7、3/3、5/5、7/7、9/9)のひとつ、「人日の節句」というそうです。                                                           

かつて中国では元日・2日・3日・4日・5日・6日・7日をそれぞれ動物や穀物の日として新年の運勢を占った際に、7日は人の日として占っていたことから始まったとされています。

そこから、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになり、それが平安時代に日本に伝わって、江戸時代には「人日の節句」として定着したようです。

また、1月7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたることから、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

 

ということでしたwinkshine                                                                                             

 

さらに、七草粥のルーツが「七種菜羹」なので、もともとは7種類の若菜を食していたことから考えると、春の七草以外の冷蔵庫にあるネギ、ホウレンソウ、ミツバなど、お好きな野菜で(できるだけ新鮮な若菜を使うと、自然界から新しい生命力をいただくという本来の意味からズレない)七草粥としていただくのも良いのではないでしょうか。というような記述もありましたよshine

自分流・七草粥を開発してみるのも楽しいかもしれませんねwinkheart04                                 

 

 

・・・ところでsun

皆様は、そんなお粥も簡単に美味しく作れちゃうIH調理器具『夢』をご存知でしょうか?shine

ロイヤルクイーン(全ての大きさ)の力を最大限に引き出すオートクッキングシステムで、ホタル火~11段階の火力調節機能がついていますshine

そして、簡単操作で3つの便利機能もnotePhoto_2

  ↓↓↓

 ①いつでも安心!

  タイマー機能! 

 ②よく調理する

  メニューを登録!

  「メモリー」機能!

 ③とっても親切!

  「調理ポイント」説明機能!

 

今月は、この『夢』ちゃんをお得にGETできるプランがいろいろ盛り沢山なのですup

気になる詳細は、各担当者または教室までお問い合わせくださいねhappy01

 

 

それでは、、今日のヤマサキ家の食卓notes

20130107_214736_3

ひき肉のコーン蒸しheart01いつもの焼売は飽きちゃったなぁ・・なんていう時には、ちょっと変り種で特別感をプラスflair

 

ひき肉のコーン蒸しのレシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe233.htm

 

by.ヤマサキ

|

« 2013年スタート!! | トップページ | ロイヤルスイーツでおもてなし♪ »

◆スタッフブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/48643930

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日・・・七草粥♪:

« 2013年スタート!! | トップページ | ロイヤルスイーツでおもてなし♪ »