« 洋風Aコース☆ | トップページ | アップルシナモンケーキ♪♪ »

2013年1月22日 (火)

大根豆知識☆

こんにちはshine

先日、スーパーに買い物に行った時、久々に葉付きの大根が

安くで売っていたので、ついつい買ってしまいましたnotehappy01

なんだか得した気分notenote

Im_main_2

Im_calendar_2

(大根の旬の時期)

 

最近、多くのスーパーでは葉が切られた状態で売っている大根ですが、

実はその葉の部分こそ、栄養たっぷりなんですsign03eye

 

大根の葉の部分には、βカロチンが多く含まれ、ビタミンC,E,Kや

カリウムも豊富なので、大根自体は淡色野菜なのに対し、

葉の部分は緑黄色野菜なんだそうですflair

 

これだけ栄養満点だと知れば、

ちょびっとだけ大根についている葉の部分でさえ、

大事に食べないとsign01って思えてきますよねwinkheart01

 

 

それから、皆様は、大根の根の部分(白い部分)は部位によって

味が違うのというを知っていましたかsign02eye

 

葉に近い部分・・・辛みが少ないので、サラダなどに最適note

真ん中の部分・・・最も甘みがあり柔らかいので、煮物などにnote

根先に近い部分・・・辛みが強いので、大根おろしにnote

 

たかが大根、されど大根。

大根一つとってもこれだけの特徴があるのだから、

野菜もどんどん知っていくと奥深いものですcatface

 

今日は少し、大根と仲良くなれた気がしますねwinkshine

今が旬の大根、毎日の食卓にうまく取り入れていきたいものですnote

 

そんな大根もメニューに登場した今日の特別教室の

写真を載せておきますheart01

Cimg0103

ジャンボハンバーグと手羽大根ですsun

 

手羽大根のレシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe587.htm

 

明日1月23日は、アーモンドの日だそうですshine

なんでもアーモンドの摂取目安量が1日23粒だからだとか・・・smile

明日はアーモンドを使ったお料理でもしてみようかなsign02heart01

 

by.ヤマサキ

|

« 洋風Aコース☆ | トップページ | アップルシナモンケーキ♪♪ »

◆スタッフブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/48890651

この記事へのトラックバック一覧です: 大根豆知識☆:

« 洋風Aコース☆ | トップページ | アップルシナモンケーキ♪♪ »