« ホタテ豆知識☆ | トップページ | 和風Cコース☆ »

2013年1月29日 (火)

目がいい!目にいい!

こんにちはnote

今日、テレビで何かの番組の中で『視力世界一を決めよう』

みたいなのをやっていたのを見られた方はいますか?shine

 

エントリーしていたのが、ケニアのマサイ族・トゥルカナ族と、

お隣タンザニアのハッザ族の3部族の代表者で、

視力検査で使われるランドルト環(C・∩・∪とかの)を使って

ケタはずれな視力検査が行われていましたsmile(笑)

 

スタートは視力3.0からup

3部族とも好調にスタートし、最終結果はというと・・・

 

1位shineマサイ族   11.0 約1.8㎞

2位notesハッザ族   9.0  約1.5㎞

3位sweat01トゥルカナ族 6.0  約1.0㎞ 

 

やっぱり、マサイ族は有名なだけあって強かったsign03

ほんとスゴイですよね~notehappy01

 

とはいえ、私たちの生活ではそこまでの視力は宝の持ち腐れ・・・sweat01

でもやはり、目が良いに越したことはないですよねnote

 

そのために摂りたい栄養素がアントシアニンやビタミンAなどですflair

 

アントシアニンは、ブルーベリーをはじめ、ナスやブドウの皮など、

紫色の色素成分で、視力の向上というよりは、目の健康を保つ

ための栄養素というところでしょうかhappy01shine

Nasu_2Budou001_2

そして、ビタミンAと言えば、緑黄色野菜が代表的ですflair

かぼちゃや人参はもちろん良いのですが、旬の時期ということを

考えると、ほうれん草はいかがでしょうwinknote

Hourenso


私は、ほうれん草のおひたしが一番大好きですheart01

特にロイヤルクイーンを使い始めてからは、

無水したほうれん草のおいしいことlovelyshine

 

・・・他にもブロッコリー(特に茎の部分)・ねぎなどもビタミンAが豊富ですgood

 

体にも良くて、旬のものを選んで健康で美味しくて楽しい食卓を

作っていきたいと思っている今日この頃ですwinkheart01

 

そんなヤマサキ家の今日の食卓は・・・

20130129_202454

notes油淋鶏(ユーリンチー)notes

 

レシピは、http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1700.htm

にも載っているのですが、私が気に入っているのは、

ビタミンAも豊富な白ネギたっぷりの甘酢ソースshine

 

白ネギshine小1本(みじん切り)

生姜shine少々

shine大3

醤油shine大3

砂糖shine大2

オイスターソースshine大1/2

ごま油shine小1

 

ポイントは、ネギをケチらずたっぷり入れることですwink

もし良ければ、一度お試しくださいねnote

 

by.ヤマサキ

|

« ホタテ豆知識☆ | トップページ | 和風Cコース☆ »

◆スタッフブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/49037911

この記事へのトラックバック一覧です: 目がいい!目にいい!:

« ホタテ豆知識☆ | トップページ | 和風Cコース☆ »