« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

たけのこニョッキ☆

こんにちはhappy01

三月は「去る」と言いますが、本当にあっという間に

過ぎちゃいましたね・・・dash

 

さぁさ、そろそろ春本番note

春と言えば、最近スーパーでおっきな筍を見かけるように

なりましたsign01旬真っ盛りですねhappy02shine

Taknokko

たけのこには、食物繊維が豊富で便秘に効果アリup

低カロリー食品なので、ダイエットにも最適ですwink

 

生たけのこは、皮にツヤと適度な湿り気があり、ずんぐりと太く

短いものが良いそうですnote

 

また、皮の先端が緑色のものは育ちすぎで、筋ばっていて

えぐみが強いので避けましょうsweat01

 

そんな今が旬の筍、皆さんはどのように調理して食べるのが

お好きですか?happy01

私は個人的にタケノコご飯が好きですheart01煮物も美味しいですよねwink

 

Photo Takenoko2

 

(左)タケノコご飯

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1953.htm

 

(右)タケノコと豚バラのべっこう煮

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1522.htm

 

お手軽に水煮を買ってくるのもいいけど、たまには生たけのこを

買ってきて、自分で下ごしらえして調理するのもいいかなshine

思っている今日この頃でしたhappy01note

 

さっshineたけのこ買ってこよーっとnotes

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

出張料理教室♪in京都

こんにちはnote

今日は京都にて行われた出張料理教室の様子をお届けしますshine

 

Kinoko

notesきのこのマリネnotes

ささっとお手軽に作れますhappy01note

 

Photo

notesいかのマヨポンnotes

ポン酢とマヨネーズが意外と相性◎shine

 

Photo_2

notes茶碗蒸しnotes

口当たりもなめらかで美味しい茶碗蒸しもお家で簡単にwink

 

Photo_3

今回もとても喜んでもらえましたheart01heart01

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

私のお気に入り☆part3

こんにちはnote

今日は、私のお気に入り☆part3と題しまして、ロイヤルクイーンでも

取り扱っている副商品の中から、私の好きなものを

ランキングにして、ご紹介しちゃいますuphappy02

 

crown第1位crown カンタンなべみがきsign03

Photo

洗剤なしで水だけで使えるなべみがきshine

 

ちょっと普通のスポンジではとりにくいけど、

ゆっくり磨く時間もないし・・・という時にはサッと磨けて

すぐにキレイにnote

 

こまめに楽にお手入れできるので、汚れもたまりにくく

毎日きれいに使えますgoodshine

 

diamond第2位diamond ステンレスピーラー

Photo_2
スイスイ使えていつも清潔ステンレスピーラーnote

 

少し角度のついた刃の部分が野菜にぴったりフィットして

むいた皮もブツブツ切れずにスルッとむけますwink

 

diamond第3位diamond 波付きホイッパー

Photo_3

ケーキ作りには欠かせない波付きホイッパーup

波部分のおかげで生クリームもより早く泡立ちますnotes

 

その他にも、便利なお役立ちグッズなどなども取り扱っておりますshine

どんな副商品が置いてるかなぁ?と気になったあなたsign01

 

 

香里園教室では、春の基本メニューをはじめ、

女子力UP!?のスイーツ教室や、楽しみ広がる手作りのパン教室

ワンランクUPのおもてなし術♪おしゃれ教室なども

開催いたしておりますwinkheart04

 

副商品を探しにnoteお昼ご飯にnote料理スキルをあげにnote

どんな理由でも、理由がなくても(笑)ぜひぜひご参加下さいねheart01

 

教室のご予約・お問い合わせは、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

までup

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

春の洋風Aコース!!

こんにちはnotes

今日は、なんだか寒さが逆戻りしてきたような気候でしたねsweat01

 

そんな今日の教室では、体もポカポカ温まるクリームシチューなどの

洋風Aコースが開催されましたよwinknote

 

メニューは・・・

shineクリームシチューshine

shine魚のフライshine

shineスプリングサラダshine

shineふわふわケーキshine

でしたhappy01note

 

皆様は、ロイヤルのクリームシチュー作られたことはありますか?

Kurimusicyu

私は初めて作ったとき、こんなに簡単にできるのsign02と感動したのを

覚えていますhappy01shine

 

まず、食べやすい大きさに切ったお好みの野菜をロイヤルクイーンに

いれ、小麦粉をまぶします。

そして、コンソメ・牛乳・水・バターを入れて中火にかけ、沸騰直前に

一度かきまぜた後は、ホタル火で15~20分煮れば出来上がりですheart01

 

 

まぁ簡単sign03lovely ぜひ一度お試しくださいnote

 

参考レシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1610.htm

 

それから、今日意外とヒットだったのが、スプリングサラダnotes

Photo

色とりどりのお野菜が、春らしいですよねwinkheart04

このドレッシングも手作りしたのですが、こちらもあっさりさっぱりの

春にピッタリなお味でしたgoodshine

 

参考レシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe406.htm

 

まだまだ、三寒四温といった気候が続いていますが、

こんな風に、体の温まるポカポカメニューと色鮮やかな春メニューを

うまく組み合わせて、体調にも気を付けつつも春を感じて

楽しく・温かい食卓づくりをしていけたら良いですねheart01heart01

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

臨時料理教室♪♪

こんにちはsun

今日は、臨時でお料理教室が開催されましたよ~winknote

                                                                                 

メニューは・・・

shine鶏のピリ辛焼きshine

shine酢豚shine

shineロイヤルカレーshine

shineプリンケーキshine

など・・・

                                                                         

その中から、今日はロイヤルカレーをご紹介しますhappy01

Photo_3

IH調理器『夢』を使って簡単にカレーが出来ちゃいましたよwink

                                                                              

4コートに野菜・お肉・など、お好みの具材を全部入れて、

コンソメ・カレールー・水をいれ・・・

20130325_0238s

                                                                  

『カレー』のキーをポンと押すだけで、

後は『夢』ちゃんが勝手に調理を完了してくれますnote

20130325_0241s

はいshine出来上がりwinkheart04

                                                                      

忙しくてなかなかお料理ができないの・・・という方には、

とっても頼もしい味方ですよねnote

                                                                   

ぜひ一度、この強力お助けアイテムsign01IH調理器『夢』を使った

お料理を見て、食べて、実感しに来てみてくださいup

                                                                 

ご予約・お問い合わせは、

                                                                       

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

                                                                         

までheart01

                                                                     

沢山の方のご参加をお待ちしておりますhappy01sign03

                                                                  

by.ヤマサキ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

出張料理教室☆

こんにちはnotes

今回は、とある日の出張料理教室の模様をお届けしますhappy01

この日は、大津市まで行ってきましたnote

                                                                      

とってもイイお天気で、琵琶湖もすごくステキでしたよ~lovelyheart01

017

                                                                       

お料理は、土手煮・グラタンなど・・・

005

                                                                   

子供ちゃん達も元気いっぱいですsmile

014 007

                                                                     

ロイヤルクイーンの美味しい健康お料理をいっぱい食べて、

いっぱい眠って、元気にすくすく大きくなぁれwinkheart04

015

                                                                  

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

中華Dコース☆

こんにちはnote

今日は、基本の中華Dコースがありましたhappy01shine

メニューは・・・

notes鶏のピリ辛焼きnotes

notes酢豚notes

notesたっぷり野菜のヘルシー春雨notes

notesイチゴのロールケーキnotes

321dkosu Photo

どれもお手軽なメニューばかりで、すぐ出来ちゃいますよwink

中でも、私は酢豚がお気に入りnote

下味をつけた豚の薄切り肉をクルクル丸めて片栗粉を

つけて揚げるので、火の通りも早くて短時間で出来ちゃうのが

魅力的ですheart01heart01

参考レシピはコチラから↓↓


http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2734.htm

さてさて、今日はこんな写真が届きましたよhappy01

Photo_2

岡山のお客様からnoteビビンバですnote

電気フライパンで作るレシピの倍量を大フライパンで作ったそうです。

これだけ沢山入れても、それぞれの味付けはいきてるのも

ロイヤルクイーンのスゴイところですよねlovely

明日の晩御飯の参考にしてくださいねwink

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

パン作り☆

こんにちはnote

今日は、会員様から嬉しい写真が届いたので、

ご紹介しますねwinkheart04

 

じゃーんshine

Okyakusama_2

メロンパンですnote

 

先週に開催されたパン教室のメロンパンコースに参加された

タエタンさんが、早速お家で作って下さったとのことhappy01

美味しそ~うlovely

もちろん、ご家族も大喜びされたそうですよwinkheart04

 

こんな風に、お家でも実際に作って下さった写真をいただいたり、

お話を聞いたりすると、本当に嬉しいですheart01heart01

皆様からのいろんなご報告、お待ちしておりますねhappy01notes

 

shineおまけshine

Watasino

私も家で、ウインナーパンを作りましたgoodshine

我ながら、なかなかの出来栄えsmile

 

by.ヤマサキ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

3月♪おしゃれクッキング♪

こんにちはnotes

昨日は、3月のおしゃれクッキングが開催されましたwinknote

 

メニューは・・・

 

shine春らんまん寿司shine

Photo

菜の花やフキなど旬のものを使った春らしいちらし寿司cherryblossom

 

shineロールキャベツshine

Photo_2

ロールキャベツと言えど、ただのロールキャベツにあらずflair

実は・・・中身は、はんぺんなんですsign01eye

とってもヘルシーでおいしーuphappy02

 

shine紅茶鶏shine

0317_1

紅茶で煮た鶏肉はとっても柔らかで、ポン酢に漬け込むことで

レタスと一緒にさっぱり食べれますnote

 

shineレンコンもちshine

Photo_3

刻んで入れたローズマリーがオシャレに薫るモチモチの

レンコンもちnotesお手製のレンコンチップも添えてwinkheart04

 

shineロールケーキshine

Photo_4

美味しそうな焼き色のついたロールケーキheart01

おっきなイチゴも顔を出して可愛いですねlovely

 

今回は、大皿に盛りつけてバイキング形式にして、

皆でワイワイ楽しくお食事していただけましたhappy01shine

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

和風Cコース☆

こんにちはup

今日は、基本コースの和風Cコースがありましたhappy01shine

 

メニューは・・・

notesいかの生姜焼きnotes

notes親子丼notes

notes豆腐のおとしあげnotes

notes夢チーズケーキnotes

Photo Photo_2

今日のメニューはどれも簡単にすぐに作れちゃいましたよwink

 

中でも、私が好きなのは、豆腐のおとしあげnote

豆腐は水切りせずに、ニラやじゃこなどの材料を混ぜて、

揚げていくだけなんですよgoodshine

 

参考レシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1616.htm

 

今日はそれをIH調理器具『夢』で揚げましたnote

Photo_3

この夢ちゃんの『揚げ物キー』を使えば、微調節の難しい

揚げ物の温度管理もラクラクup

 

その他にもオート調理機能や、タイマー設定、メモリ登録など、

便利な機能満載の夢ちゃんheart01

今月いっぱいは絶賛オススメ中なので、ご興味を持たれた方は、

ぜひ一度、夢ちゃんのメニューもご覧になってみて下さいheart04

 

教室のご予約・お問い合わせは、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

 

までupshine

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

私のお気に入り☆part2

こんにちはnotes

今日は、私のお気に入りpart2と題しまして・・・

ロイヤルクイーンの中で、今私が一番好きな器具をご紹介note

E

それは・・・thunder電気フライパンthunderですsign03

この電気フライパンは、とってもお利口さんで、

設定温度に達したら、通電をストップして適温を保って

くれているんですheart01

だから、温度管理の難しい揚げ物も簡単にできちゃいますup

Photo Photo_2

(左)手作りがんもshine

参考レシピleftrighthttp://www.royalqueen.jp/recipe/recipe782.htm

(右)カレーパンshine

参考レシピleftrighthttp://www.royalqueen.jp/recipe/recipe367.htm

ヤマサキ家でも大活躍ですwinkheart04

なぜ、通電せずに、油の温度を一定の温度に保てるのか・・・

気になりませんかsign02eye

そんな方はup

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

21日 中華Dコース

22日 高血圧予防Tコース(講習費1000円)

26日 洋風Aコース

※D・Aコースは初回無料でご参加いただけます。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

と、教室を開催しておりますので、是非一度、昼食がてらにでも

香里園料理教室にお立ち寄りくださいhappy01note

教室のご予約・お問い合わせは、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

までheart01

club岡山のお客様から写メが届きましたclub

0314

手前がシーチキンたまねぎピザnotes

奥がほうれん草のガーリック炒めピザnotesですup

こ~んな美味しそうなピザも、電気フライパンで簡単に

出来ちゃうんですよwinknote

しかもshine

これだけ大活躍した後は、線の差込口や脚など何も気にせず

丸ごとジャブジャブ洗えちゃうのも魅力的ですlovely

ほ~ら、あなたもだんだん電気フライパンの虜にheart01・・・smileshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパンコース開催♪

毎月第三水曜日はパン教室を開催しておりますshine

今月は祝日に当たるので、一週間早くさせて頂きましたconfident

002_2 

今回、アシスタントをしてくれたヤマサキさんが写真を撮って

くれたので、あぃ、初登場ですwink

006

オリジナルレシピを用意してお待ちしておりますnote

みなさん、熱心に聞いてくださって、感謝です。

007 010

メロンパンも喜んで頂けましたが、

ハムを巻きこんだマヨネーズパンが大人気でしたscissors

005

デザートはいちご大福でしたheart04

012

今まで、快くブログ用写真にご協力くださった皆様、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願い申し上げます。


本日ご参加くださったお客様、長時間お付き合いくださいまして

ありがとうございました。写メ、お待ちしておりますhappy01


おまけですが・・・

先日、家で焼いた大納言ブレッドですwink

023 030

大ドームカバーでふたをして、約35分で焼けましたnote

お鍋に入ったら、どんな型でも焼けると思いますよflair

ほんと、ロイヤルクイーンってすごいですsign03

036

しっとり、おいしく焼けましたよdelicious

パンに関するお問い合わせはメールでお願いしますconfident

rq_kourien@royalqueen.co.jp

           パン教室担当 あぃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

3月12日は何の日??

こんにちはhappy01shine

今日は何の日~?eye

3月12日は語呂合わせで3(ス)1(イー)2(ツ)の日だそうですnote

 

・・・ということでshine

今日は4月のスイーツ教室のお知らせしちゃいますwinkheart01

 

cakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecake

 

 

パーティスイーツ教室

 

 

日付:4月4日

 

時間:10:30~

 

講習費:1500円

 

パーティにピッタリな色とりどりのフルーツを使った

スイーツを予定しておりますnotenote

 

cakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecakeshinecake

 

前回も、大好評だったスイーツ教室note

スイーツ作りが好きで、ちょっと新しいスイーツに挑戦したい方から

ただただ美味しいスイーツが食べたいsign01という方まで、

どんな方でもご参加OKですので、ぜひぜひご参加くださいwinkheart04

 

教室の予約・お問い合わせは、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

ヤマサキまでnote

 

 

notes出張料理教室の写真notes

 

昨日は、守山市でお料理会がありましたnote

Photo Photo_2

(左)鶏の紅茶煮shine

(右)季節の天ぷら・スノーボール

 

どれも美味しそうですねhappy01note

まだ寒さも残る今日この頃ですが、食卓は春を先取りheart04

気分だけでもポカポカ春気分で食事を楽しめたらいいですねwink

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

高血圧予防のTコース☆

こんにちはnote

なんだか寒いような温かいような、はっきりしない気候が続く

今日この頃ですが、皆様、体調など崩されてませんか?typhoon

やっぱりいつでも、いつまでも、健康でいたいですよねsun

 

ということで、今日は高血圧予防メニューのTコースのお知らせですflair

今月は、22日に開催いたしますup

 

メニューは、

 

shine鮭の野菜蒸しshine

shine納豆のり春巻きshine

shineささ身とおからのサラダshine

shineグリンピースのスープshine

shineにんじんピラフshine

T_3

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 時間notes10:30~

 講習費notes1000円

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

高血圧になる原因の一つとして挙げられるのが、

過剰な塩分摂取sweat02

 

味噌や醤油などの伝統的な調味料に加えて、加工食品や

外食による塩分摂取量の増加が原因の一つとされています。

 

毎日の食事でも、できるだけ塩分を控えるのはもちろんのこと、

同時に、余分な塩分を排出してくれる食材選びも大切ですflair

 

今回のメニューでも使われている、納豆やグリンピースに含まれる

カリウムには、余分な塩分を排出し、血圧を下げる効果がありますup

 

そんな健康レシピ満載のTコースに、ぜひご参加くださいねhappy01heart04

 

ご予約・お問い合わせは、

 

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

までnote

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

3月特別教室のお知らせ☆

こんにちはnote

ここ最近、暖かい日が続いていますねhappy01shine

草花も目を覚まして、色鮮やかな季節がやってくるのが

待ち遠しいですねheart01

 

色とりどりの草花は見てるだけでも癒されますよね~catface

Photo

我が家では、いつもトイレにお花を飾るようにしていますwink

季節の花もとりいれたりして、家の中でも季節を感じて

癒される空間になりますよheart01heart01

 

さて、そんな春の花の代表と言えばsign02

cherryblossom・・・桜と言えばsign02

お花見happy01note

 

家族や、友達同士などなど、みんなでお花見やピクニックに

行く時に、手作りのお弁当があると楽しさも倍増ですよねup

・・・ということで、香里園教室では3月14日に、

cherryblossom春の行楽弁当 教室cherryblossom

開催いたしますshine

Photo_2

メニューは、チキンロールをはじめ、簡単につくれて、

お弁当に入ってると嬉しいおかずナドナドで企画しておりますので、

どしどしご参加くださいねsign03wink

 

教室のご予約・お問い合わせは、

 

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

 

までheart01

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

3月♪スイーツ教室♪♪

こんにちは~heart01

今日は、第二回目となるスイーツ教室が開催されましたよ~winkheart04

 

今日のラインナップは・・・

diamond抹茶のシフォンdiamond~小豆クリーム添え~

diamondイチゴのミニパフェdiamond

diamond桜の葉っぱクッキーdiamond

diamondカレーピラフとスパイシーチキンdiamond

おまけ・おいしい野菜炒めsmilenote

でしたheart01

0307

今日のシフォンケーキは、今月、絶賛オススメ中の5コートを

使って作りましたup

 

5コートだと、微妙な火加減の調節をしなくていいですし、

そのままシフォン型が入るので、焼き終わった後に丸網や

お鍋を磨く手間もなく、お手入れが楽ですよねwinkshine

 

イチゴのミニパフェは、スポンジ生地とイチゴのムースを

組み立てて、苺と桜の葉っぱのクッキーを飾って、

春らしく可愛らしいパフェ風にheart01

 

おまけで・・・

0307_2

イチゴのムースをセニアカップで固めておき、

お皿に抜き出して盛り付けてみましたnote

プルンとしていて可愛らしいですよねwinkheart04

 

さてさてsign03そんな今日のスイーツ教室でも大活躍だった

アイテムをご紹介しておきますねgoodshine

Photo Photo_2

 

notes波付きホイッパーnotes

その名の通り、波付きの形状が泡立てをよりスピーディにup

 

notes絞り袋 付け替え口金6つセットnotes

絞り袋の先に付いたジョイント部分のおかげで、

袋の中にクリームを詰めた状態で、口金の取り換えが可能sign03

 

 

Photo_3 Photo_5

notesスパチュラーナイフnotes

今日は、桜の葉っぱにクッキー生地を塗るのに使いましたnote

端には、刃がついているので、パンも切れますし、

バターを切って塗るには最適ですよねwinknote

 

notesプラチナムクイーンnotes

6コートでよくケーキやパンを焼かれる方、必見sign03eye

空炊きで焼けついてしまった底部分に数滴たらすと、

みるみるうちにキレイになりますgood

 

shine今日の風景shine

皆様、一斉に携帯で撮影タイムnote


0307_4

とても喜んでもらえたみたいで良かったですlovelyheart01

来月もまた、企画が決まり次第発表させていただきますので、

乞うご期待sign03wink

 

スイーツ教室・その他のお問い合わせは、

 

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

 

ヤマサキまでhappy01note

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

Sコースが開催されました☆

こんにちはnote

今日は、3月のSコースが開催されましたsign03

 

メニューは・・・

notes鯛の塩釜notes

notes菜の花おこわnotes

notes温泉湯豆腐notes

notes抹茶のムースケーキnotes

でしたup

 

鯛の塩釜は、なかなかの迫力sign03eye

__2

 

菜の花おこわは、菜の花で春らしくあっさりと醤油味で、

白米ともち米を半々で炊いているので、しっとりふっくらと

炊きあがりましたよ~winknote

 

温泉湯豆腐には、エビだんごが入っていて、これがまた、

レンコンの歯ごたえと、ゆずコショウの風味がいい味を

出していて好評でしたhappy01heart04

 

そして、抹茶のムースケーキcake

__1 S

キャセロール(又はボウル)にスポンジを敷いて、その中に

ムースを入れるなんて、とても良いアイデアhappy02heart01

ちょっとお友達をお家に呼んだ時なんかにサッと出せたら

素敵ですよねwinknote

 

 

そんなお茶会にも使えるレシピや小ワザを盛り込んだ、

スイーツ教室が、明日開催されますsign03happy01

Photo_3(前回の写真)

ご参加くださる方は、お楽しみにup

今回は参加できないわ・・・という方は、

是非shine次回のご参加をお待ちしておりますねwinkheart04

 

 

今日のヤマサキ家の食卓notes

Photo_2

ヤマサキ家では、酢豚に余りものなどをドンドン入れちゃいますsmile

 

ちなみに今日は、定番の人参玉ねぎの他にサツマイモ・いんげんを

入れましたshine意外と美味しいですよwinknote

 

酢豚の参考レシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2734.htm

 

皆様も、うちではコレにこんな食材をいれるのよnoteなど、

主婦の小ワザやアイデア料理がありましたら、教えてくださいheart01heart01

 

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

春のおとずれ♪

こんにちはnotes

今日は、『啓蟄(けいちつ)』の日winkshine

この啓蟄というのは、二十四節気の一つで、大地が暖まって

冬の間地中にいた虫が這い出てくる日のことだそうですbud

 

草花や動物たちも目を覚ます時期がやってきたのに伴い・・・

花粉症sign03・・・皆様は大丈夫でしょうかsign02eye

 

実は、私も数年前から花粉症な体になってしまいましたcoldsweats01

 

そんな花粉症に効果のある食材の一つが人参ですwinknote

Photo


人参に多く含まれるカロチンは、免疫強化や目の健康に

役立つだけでなく、アトピーや花粉症の予防にもなるそうですup

 

そこで、人参を使ったこんなメニューはいかがでしょう?shine

Ninnzinn_potazyu 

なかなか寒さがなくならない今日この頃・・・

人参ポタージュでポカポカ栄養満点にheart01

 

レシピはこちらから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe276.htm


                                                       

 

Ninnzinn_marine

ロイヤルクイーンで調理すれば、とっても甘い人参note

マリネで人参そのものの美味しさをheart01

最近、スーパーでは、マリネ液なるものが密かに人気だとか・・・sign02

 

レシピはコチラから↓↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4281.htm

 

この無水した人参に今井のゴマドレッシングをかけて

食べると、簡単でおいしい人参サラダにもなりますよnotes

 

ちなみに、このおいし~い今井のゴマドレッシングは、

現在、香里園教室で好評販売中heart04ですので、

ご興味のある方は、是非一度お問い合わせくださいねwinkshine

 

 

お問い合わせ先は、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

ですnote

 

これを機に、教室にも足を運んでいただけると幸いですheart01heart01

 

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

3月Sコース!!

こんにちはsun

今日は、3月6日に開催されるSコースのお知らせですsign03

メニューは・・・

shine鯛の塩釜shine

どどんと鯛を丸ごと使ってインパクト大up

卒業・入学・就職ナドナドのお祝いごとにピッタリnote

shine菜の花おこわshine

あっさりした味付けの春らしいメニューですcherryblossom

特別な日には、少し変わったご飯でおもてなしheart01

shine温泉湯豆腐shine

巷でウワサの!?温泉湯豆腐notes

お家でも簡単に作れちゃいますょwink

shine抹茶のムースケーキshine

スポンジ・ムースをドーム型に仕上げたケーキcake

ちょっとワザありケーキで出来る女にgood

S

(クリックで画像が動きますnotes

**************************************************

日 時  : 3月6日 10:30~

参加費 : 2000円又はSチケット(ピンクのチケット)

**************************************************

日にちは迫っているのですが、いつもは定員いっぱいになる

ところが、珍しくまだお席に空きがありますので、この機会に

是非、ご参加くださいませwinknote

ご予約・お問い合わせは、

ロイヤルクイーン香里園料理教室

072-834-3900

までheart01

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

3月に突入!!

こんにちはshine

あっという間に3月ですねdiamondeye

気候もだんだん暖かくなるかと思いきや、あいにくの雨・・・

そんな今日は、月初めの職場営業会議があり、

昼食も兼てのお勉強お料理会notesrestaurant

香里園教室の元・チーフ西野さんのお祝いバージョンheart01

豪華でほっこり和風なお料理でしたhappy01

301

鯛めしに始まり、三種のもやしサラダに、大根のそぼろ煮ナドnote

この大根のそぼろ煮、まず大根を素揚げするのですが、

さすがのロイヤルクイーンup

水分が心配な大根だって、とっても静かに揚がりますhappy01shine

その分、旨みも閉じ込められているので、大根の甘みも

存分に味わうことができましたwinkheart04

こんなに美味しいお料理に一役買ってくれたのが、

Photo Photo_2

ステンレスピーラーとシリコンスプーンですgood

このピーラー、皮むきが楽々なのはいうまでもなく、

剝いた皮もブチブチちぎれず、剝かれた表面がなめらかsign03

ごぼうのささがきなんかもラクラクできちゃいますwinknote

そして、シリコンスプーンnote

一体型なので、清潔につかえて、煮物・揚げ物・汁物・ケーキetc

どんな料理でも活躍すること間違いなしの実力派ですsign03

どちらも教室で販売しておりますので、気軽にお立ち寄りくださいねheart01

notesヤマサキ家の食卓notes

Yakibuta_3

焼き豚に、ほうれん草のお浸しですnote

この焼き豚のタレがすごくお気に入りで、よく作りますhappy01

notes焼き豚のたれnotes

玉ねぎleftright1/2個 ★

にんにくleftright1片  ★   (★すりおろす)

生姜leftright1片    ★

しょうゆleftright50cc

みりんleftright50cc

leftright25cc

是非一度、お試しあれwinknote

by.ヤマサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »