« 出張料理教室♪in京都 | トップページ | 4月スタート☆ »

2013年3月29日 (金)

たけのこニョッキ☆

こんにちはhappy01

三月は「去る」と言いますが、本当にあっという間に

過ぎちゃいましたね・・・dash

 

さぁさ、そろそろ春本番note

春と言えば、最近スーパーでおっきな筍を見かけるように

なりましたsign01旬真っ盛りですねhappy02shine

Taknokko

たけのこには、食物繊維が豊富で便秘に効果アリup

低カロリー食品なので、ダイエットにも最適ですwink

 

生たけのこは、皮にツヤと適度な湿り気があり、ずんぐりと太く

短いものが良いそうですnote

 

また、皮の先端が緑色のものは育ちすぎで、筋ばっていて

えぐみが強いので避けましょうsweat01

 

そんな今が旬の筍、皆さんはどのように調理して食べるのが

お好きですか?happy01

私は個人的にタケノコご飯が好きですheart01煮物も美味しいですよねwink

 

Photo Takenoko2

 

(左)タケノコご飯

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1953.htm

 

(右)タケノコと豚バラのべっこう煮

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1522.htm

 

お手軽に水煮を買ってくるのもいいけど、たまには生たけのこを

買ってきて、自分で下ごしらえして調理するのもいいかなshine

思っている今日この頃でしたhappy01note

 

さっshineたけのこ買ってこよーっとnotes

 

by.ヤマサキ

|

« 出張料理教室♪in京都 | トップページ | 4月スタート☆ »

◆スタッフブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/51039988

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこニョッキ☆:

« 出張料理教室♪in京都 | トップページ | 4月スタート☆ »