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2013年3月29日 (金)

たけのこニョッキ☆

こんにちは

三月は「去る」と言いますが、本当にあっという間に

過ぎちゃいましたね・・・

 

さぁさ、そろそろ春本番

春と言えば、最近スーパーでおっきな筍を見かけるように

なりました旬真っ盛りですね

Taknokko

たけのこには、食物繊維が豊富で便秘に効果アリ

低カロリー食品なので、ダイエットにも最適です

 

生たけのこは、皮にツヤと適度な湿り気があり、ずんぐりと太く

短いものが良いそうです

 

また、皮の先端が緑色のものは育ちすぎで、筋ばっていて

えぐみが強いので避けましょう

 

そんな今が旬の筍、皆さんはどのように調理して食べるのが

お好きですか?

私は個人的にタケノコご飯が好きです煮物も美味しいですよね

 

Photo Takenoko2

 

(左)タケノコご飯

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1953.htm

 

(右)タケノコと豚バラのべっこう煮

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1522.htm

 

お手軽に水煮を買ってくるのもいいけど、たまには生たけのこを

買ってきて、自分で下ごしらえして調理するのもいいかな

思っている今日この頃でした

 

さったけのこ買ってこよーっと

 

by.ヤマサキ

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