« 7月のおしゃれクッキング♪ | トップページ | 京都市桂の喫茶店にて・・・♪ »

2014年7月30日 (水)

珍しいお魚☆

こんにちは

本日は珍しいお魚をご紹介しますhappy01shine

20140614_203018

ご存知の方、いらっしゃいますかsign02


「えつ」
いうお魚ですfish 


先月、地元に帰省した際に食べる機会がありましたので

ご紹介いたしますshine

(ご紹介が遅くなりすみませんsweat01)

この、えつというお魚fish調べた所、

日本では有明海、筑後川の河口周辺だけに

生息するお魚だそうですsign03

しかも、年中とれるわけでなく、

大体5~7月にかけてのみいただけるお魚だとかeyeflair


そんな珍しいお魚だとは露知らず・・・

ただただ美味し~くいただきましたbleahnote

20140614_202951

こちらは、えつのお刺身smileheart04

さきほどの細~いえつから、

これだけのお刺身を作るのは大変だろうなと

思いながら、それよりも新鮮で美味しいお味に

夢中になりましたcatface(笑)



20140614_202957

えつの塩焼きですshine

えつの調理法は豊富で、お刺身、塩焼き、唐揚げ、煮付け、お寿司など

沢山の楽しみ方があるそうですhappy01

私が一番好きだったのは、えつの南蛮漬けでした。

あじの南蛮漬けとはまた違う美味しさがありましたよlovelygood



九州、福岡に行く機会がある方は

ぜひご堪能いただければと思いますwinkgood


美味しいお料理を美味しく食べれるって幸せですよねshineshine

これからも様々な美味しいものに出会っていきたいと思いますcatfaceheart02




              by松谷

|

« 7月のおしゃれクッキング♪ | トップページ | 京都市桂の喫茶店にて・・・♪ »

◆スタッフブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/56945862

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しいお魚☆:

« 7月のおしゃれクッキング♪ | トップページ | 京都市桂の喫茶店にて・・・♪ »