« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

☆男子弁当☆

空を見れば秋の雲・・・  なのに暑いですよねsweat01

温暖化の影響sign02

大きな事は出来ないけど・・・

出来そうなことを少しづつwinkup


今日は男子弁当をご紹介しますnote

023

riceball海老フライ弁当ですshine

mapleごぼう&人参のてんぷら mapleカボチャ煮 mapleすっぱキャベツ などshine

A

riceball唐揚げ弁当ですshine

mapleポテトサラダ mapleあらめ煮 mapleキャベツ炒め maple卵焼き


今日も無事過ごせますよう・・・

どなたにもご迷惑かけませんよう・・・

どうぞ世の中に役立つ人になってください・・・etc.

・・・バタバタしておりますが

いろんな想いを込めてお弁当詰めておりますconfident


     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

滋賀県大津市にて♪

先週末、大津市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote

001


かぼちゃスープが気に入ってくれたみたいですョhappy01

009


バーミックス、ご存知ですかsign02

088

かぼちゃを柔らかく煮た後、お鍋の中でスープが

出来ちゃうんですよup

(この写真、お仕事でおいしそうだったので、

夜、お家で作ったんですwink



024

グリルドチキンですshine

大フライパンで鶏もも肉を焼いた横で

さっとソースを作っちゃいますflair


026

夢チョコレートケーキとスイートポテトですheart02

手作りスイーツは甘さも調節出来るのが魅力ですねflair


大津市のお客様、ありがとうございましたloveletter


     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれクッキング開催しました♪

毎月、第三日曜日はおしゃれクッキングの日note

季節のお料理とお花でお迎えしておりますshineshine


090


今月のお料理は・・・

091 092

maple茄子の唐辛子煮  mapleさんまおこわ


093

mapleおからサラダ

095

mapleしいたけのえびしんじょうフライ

mapleゆめ高野豆腐かぼちゃ煮


デザートは・・・

094

mapleバナナチョコクレープ   ・・・でしたheart04


平日ご参加いただけないお客様、

日曜日11時からですので、

ランチを兼ねてどうぞご参加くださいねconfident



      担当  香里園教室 永島






      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

☆今日は焼き魚☆

夕方の値引きセールって素敵note

大フライパンサイズの鯛をゲットして焼き魚にしましたwink

014

明日のお弁当用に、一匹は半分に切っちゃいましたsweat01

焼き方はいろいろあると思いますが・・・

私は生の魚を焼く時はほとんどふたをしないんですflair

水分も出ずにいい感じに焼けましたhappy01



020

胸肉のカラフルサラダですshine

胸肉1枚に塩・コショーして焼いて・・・

一口サイズにカットしてドレッシングにしばらく漬け込みますflair

ドレッシングの分量は・・・

米油と酢各50cc 塩小さじ1 砂糖と醤油各大さじ1デスshine

レタス1/2個 きゅうり1本 トマト1個、盛り付けて

マリネした鶏肉をのせ、ドレッシングをかけていただきますconfident


野菜がたくさん摂れますよscissors



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたloveletter



     by あぃ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

さんまの甘露煮♪

さんまの季節ですねnote

お値段も下がってきたような気がしますwink

今日は甘露煮に決定sign03

006 007

我が家は二人なので1コートで2匹炊きましたhappy01

調味料はさんま3匹に対して、醤油、酒、砂糖、各セニア1flair

生姜を入れてスタートup

蒸気が出たらホタル火でことことお好みの感じになるまで

炊いていきます。

いい感じに出来上がりましたscissors


・・・と、いうことで、翌朝のお弁当の一品になりましたriceball

015_2

apple牛肉のしぐれ煮 appleさんまの甘露煮 appleじゃがベーコン炒め

appleきゃべつ人参炒め apple卵焼き


はい、頑張ってきてくださいねpaper


お弁当の味付けはちょっと濃い目にflairと言われていますが、

たまに自分の分も作って味の確認をしていますdelicious

ロイヤルクッキングのお弁当は満足のおいしさですheart02


     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

☆男子弁当☆

毎日お弁当作っていらっしゃる方、ご苦労様ですshineshine

月、水、金でもけっこう大変ですcoldsweats01



先日のお弁当riceball

012

mapleロースカツ maple金平ごぼう

maple粉ふきいも&温野菜 マヨネーズでconfident


008_3


1コートにぴったりサイズのロースカツscissors

ロイヤルクイーンならお肉を叩いたり筋切りしなくても

まっすぐなトンカツが揚がりますflair


ほんと、ロイヤルクイーンに感謝ですheart02

必要とされている間は頑張りましょうか・・・confident


   by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

枚方市にて♪

先週末・・・sun

枚方市のお客様宅での写真をご紹介しますwink

002 009

apple グリルドチキン & apple 酢豚


お客様のリクエストでギョウザを焼きましたnote

013 019

もちろん、手作りギョウザですshine

あんは・・・

キャベツ、ニラ、豚ミンチに生姜汁、塩、酒、醤油、片栗粉confident

ゴマ油で焼いて

蒸す時の水に小麦粉を少し入れると羽つきギョウザの出来上がりscissors

カリッとジューシーに焼けましたhappy01


お客様、大満足で盛り上がりましたよup


安心、安全な手作りギョウザ、是非お試しくださいheart04

枚方市のお客様、ありがとうございましたloveletter


       by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

飾り寿司♪

おなじみ、大津市のお客様、

幸楽巻子先生の写真、お借りしましたnewshine

004
 

仲秋の名月&スーパームーンfullmoonshine きれいでしたねlovely


004_2

ハローウイン、楽しみですねnote


出張教室もされているそうですflair

気になる方・・・

コメント欄または香里園教室☎072-834-3900にご連絡くださいconfident


   担当  香里園教室 中西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

メロンパンコース、開催しました♪

今日は第三水曜日、パン教室の日ですhappy01

今月はメロンパンコースnote

020

撮影にご協力ありがとうございますheart02


021_2
 

仕上げ発酵ですshine

スチーマーに4個、ラックの上に4個flair

大ドームカバーをして20~25分発酵させますconfident


033 029

6コート約12分で焼けるんですnote

ハムマヨロールは4コートのふたに並べて焼きましたflair


037

今月の揚げパンはあんドーナツですshineshine

メロンパン、サクッとふわっと焼けましたよup


041

デザートはわらび餅lovely 黒蜜を添えてshineshine

ご参加くださった皆様、ありがとうございましたloveletter


お鍋で焼くパンに興味ある方、香里園教室にお越しくださいhappy01

来月の食パンコースは予定変更がありまして・・・

第4水曜日の10月22日ですshine


お申込みはネットまたは☎072-834-3900までconfident


    パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

岡山でお料理会♪

先週末、岡山県浅口市でお料理してきましたnote

019

仲良しの姉妹ですhappy01


メインのお料理は燻製ですshineshine

008

鶏もも肉2枚に下味を付け(しょうゆ、みりん各50cc)

3時間程おいておきますflair

茹で卵もしょうゆ、みりん同量でwink


6コートをアルミで包んでチップ、砂糖、米、お茶葉を入れて

網を置き、鶏、卵を乗せて加熱スタートup


煙が出てから15分位で出来上がりshine


010 012

お家で簡単に燻製が出来るんですscissors

塩サバ、ウインナーなど、いろいろお試しくださいconfident


003_2

水菜のお浸し、あらめ煮などご紹介しましたshine


岡山のお客様、ありがとうございましたloveletter

    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

今晩はマーボー豆腐♪

時間が無い時の我が家のお助けメニューscissors

マーボー豆腐っていいですよねhappy01

マーボー丼にしてもいいしnote

011

お豆腐の種類もたくさんありますよね。

我が家は木綿と絹の間のソフト木綿豆腐を使っていますwink


015


今日もロイヤルクイーンに感謝heart04

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1302.htm



そして・・・

今日の男子弁当ですriceball

007

apple あじ&ささ身フライ apple 小松菜とちりめんじゃこ炒め

apple しめじ煮 apple 卵焼きといつものスライスハムcoldsweats01

今日もブログにお付き合いくださいまして

ありがとうございましたloveletter


   by あぃ









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

スタッフのおうちご飯♡

今日は香里園教室スタッフのおうちご飯の写真を

お借りして・・・lovely


013

shineカキフライ shine 豚もやしロール shine白菜のクリーム煮

ご飯にもこだわって、だんな様と二人のディナーnote

美味しいご飯があれば夫婦円満間違いなし、ですねhappy01


お休みの日は・・・

008 009_2

お鍋でパンを焼いてお・も・て・な・しheart02

焼きカレーパンですshine

中身はバターチキンカレーだそうですflair


010

ベーコンも手作りscissors



お仕事でお料理して・・・

お家に帰っても頑張ってますねup


パートⅡ、またご紹介しますねpaper


    ブログ管理人



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

茨木市にて♪

今日は茨木市のお客様宅でお料理会note

009_4

わんちゃんもお行儀よく参加してくれましたよhappy01


きょうのお料理の中から・・・

049_2

apple 大スキレットでマーボー野菜

apple 「夢」赤飯

apple 白和え   ・・・などご紹介しましたshineshine


本日のスターは・・・

041_2 036

玉子焼き器で・・・ 「いないいない・・・ ばぁlovely

そんな使い方もあったのねlovelyflair

玉子焼き器、かなり気に入ってくれたみたいですup

043

大きくなったらおいしい卵焼き、作ってねheart04


茨木市のお客様、ありがとうございましたloveletter


     by あぃ













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

パインケーキ、焼きました♡

パイン缶を頂いたのでnote

久し振りにロイヤルクイーン基本のケーキ、パインケーキを

IHクッキングヒーター『夢で焼いてみましたhappy01


018

材料は・・・卵2個、薄力粉110g、砂糖90g、バター50~70g

      パイン4枚shineshine

卵は常温に戻し、小フライパンにペーパーを敷き、パインを並べ・・・

バターを湯煎にして溶かしておきますflair

薄力粉は袋の中でシャカシャカ振って、空気を含ませますwink



026_2

卵と砂糖を泡だてます。

「どこまで泡だてたらいいのsign02」っていう声にお答して・・・up

いろんな見極め方がありますが、

もう、いいかなって思ったら、

つまようじの先から1.5センチの所に印をつけて

泡だてが終わった生地に印まで立ててみてくださいshine

まっすぐ立ったら泡だて終了ですscissors

倒れたらもうちょっと頑張ってくださいねsweat01

薄力粉をさっくり混ぜ、溶かしバターを加えたら生地の出来上がりconfident


027 029

生地を小フライパンに流しふたをして『夢』のケーキコースで

自動調理up

ケーキの種類によっては早目に焼き上がるので、

いい匂いがしてきたらふたを開けてみてくださいねshine

パインケーキは3分前表示が出た時に焼けていましたnote


035_3

ふんわり、しっとり、焼けましたheart04

041

いろんなフルーツでお試しくださいねflair



添加物をできるだけ控えた手作りケーキは安心ですよねhappy01

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1617.htm

↑レシピ検索のガス火で焼くパインケーキですwink


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたloveletter


     by あぃ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

先週末は・・・♪

fullmoon今晩のお月さまは仲秋の名月shine

雲もなく、特別きれいですねshineshine

月見団子、作られましたかsign02


さて・・・

先週末の出張料理教室の様子を2件、お届しますhappy01


土曜日、大阪市都島のお客様宅にてnote

008


お料理は・・・

005 011

おなじみ、ジャンボハンバーグ、豆腐の落とし揚げなど

ご紹介しましたhappy01

ハンバーグは豚ミンチにえのきを混ぜ込んでいますflair

ジューシー&ヘルシーなハンバーグ、喜んで頂けましたscissors


デザートは・・・

048

これもおなじみ、リングケーキshineshine

卵2個、10分ちょっとで焼ける香ばしいケーキですlovely

さつまいもを5㎜角に切って

生のまま混ぜ込んで焼きましたflair

都島のお客様、ありがとうございましたloveletter



そして日曜日・・・

大阪市玉出のお客様宅にお邪魔しましたhappy01

002_2




メインディッシュは・・・

003_2

和風ハンバーグですshineshine

豚ミンチに大葉を小さく角切りにしたもの、生姜のみじん切り、

えのきを混ぜ込んでいますflair

ソースはみりんとしょうゆを煮立たせます。

ミートローフ風にスライスして・・・

大根おろしとネギを乗せていただきますconfident


011_2

カメラ目線ありがとうございますcamera

2才のボクはきのこのパスタがお気に入りdelicious

ロイヤルクッキングで元気に大きくなってねheart02


玉出のお客様、ありがとうございましたloveletter


   by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

飾り寿司♪

滋賀県大津市にお住まいの・・・

飾り寿司の幸楽巻子先生が新作発表されましたsign03

Photo_2


人気急上昇、妖怪ウオッチのジバニャン&ふなっしーshineshine




025_2

どれも超、可愛いheart01


出張教室もされているそうですよflair



気になる方・・・

コメント欄または香里園教室☎072-834-3900までhappy01


  
    担当   香里園教室 中西




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

滋賀県大津市にて♪

昨日、大津市のお客様宅でお料理させて頂きましたnote



リビングで迎えてくれたのは・・・

007

大きなアロワナですshineshine


006

clover マーボー野菜 clover コーンおこわ

clover コーンクリームコロッケ clover クレープ 

・・・などご紹介しましたconfident

032

ワイワイ盛り上がりましたup


022 029_2

コロッケの衣付け、面倒ですよねsweat01

溶き卵に少量の塩を加えて混ぜて早目に準備しておくと

卵液がさらさらになって付け易いですよflair

フォークを使えば崩れにくいし、手も汚れませんscissors



040

小スキレット、ちょうどいい大きさのクレープが

きれいに焼けますlovely

時間がある時たくさん焼いて冷凍しておくと便利ですねwink


大津市のお客様、ありがとうございましたloveletter

      by あぃ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

男子弁当♪

二学期が始まり、お母様方、ホッとしますねhappy01

そしてまた、お弁当も始まり・・・


我が家のお弁当二日分ですriceballriceball

021

apple牛肉の甘辛煮 apple手羽中揚げ絡め appleカボチャ煮 

appleきんぴらごぼう apple茹で卵

ご飯の上はたらこですconfident


009

riceballハンバーグ&付け合わせ野菜 riceball卵焼き riceballあらめ煮

riceballキャベツ炒め riceballスライスハム


ロイヤルクイーンのおかげで忙しい朝も

冷凍食品も使わないで作れますscissors

今日もロイヤルクイーンに感謝heart02


    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都島にて♪

先日・・・

大阪市都島で開催されたお料理会の写真が届きましたhappy01


003

若いママさんのパーティだったんですねnote

ちびっこちゃん達、ロイヤルクッキングで

元気に大きくなってねheart04


お料理の中から・・・

001

apple 春巻き&とうもろこしshine



002

apple 焼きいかをポン酢でshine



次回もたくさんレシピ、ゲットしてくださいねwink

都島のお客様、ありがとうございましたheart01


    ブログ管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

八尾教室をお借りして♪

先日の日曜日・・・sun

八尾教室をお借りしてお料理会させていただきましたnote


002_2

お嬢さんお二人も熱心に聞いてくださいましたhappy01


004_2

茄子の中華風サラダですshineshine

茄子とトマト、大葉(ネギ)で豪華な一品にflair


026_4

apple ジャンボハンバーグ

apple じゃがバター煮

apple マーボー野菜


016_3

たくさんの「おいし~いlovely」、ありがとうございましたnote


019_2

デザートはプリンケーキshineshine

ご参加くださった皆様、ありがとうございましたloveletter

八尾教室の皆様、お世話になりましたheart02


    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »