« 先週末は・・・♪ | トップページ | 茨木市にて♪ »

2014年9月 9日 (火)

パインケーキ、焼きました♡

パイン缶を頂いたのでnote

久し振りにロイヤルクイーン基本のケーキ、パインケーキを

IHクッキングヒーター『夢で焼いてみましたhappy01


018

材料は・・・卵2個、薄力粉110g、砂糖90g、バター50~70g

      パイン4枚shineshine

卵は常温に戻し、小フライパンにペーパーを敷き、パインを並べ・・・

バターを湯煎にして溶かしておきますflair

薄力粉は袋の中でシャカシャカ振って、空気を含ませますwink



026_2

卵と砂糖を泡だてます。

「どこまで泡だてたらいいのsign02」っていう声にお答して・・・up

いろんな見極め方がありますが、

もう、いいかなって思ったら、

つまようじの先から1.5センチの所に印をつけて

泡だてが終わった生地に印まで立ててみてくださいshine

まっすぐ立ったら泡だて終了ですscissors

倒れたらもうちょっと頑張ってくださいねsweat01

薄力粉をさっくり混ぜ、溶かしバターを加えたら生地の出来上がりconfident


027 029

生地を小フライパンに流しふたをして『夢』のケーキコースで

自動調理up

ケーキの種類によっては早目に焼き上がるので、

いい匂いがしてきたらふたを開けてみてくださいねshine

パインケーキは3分前表示が出た時に焼けていましたnote


035_3

ふんわり、しっとり、焼けましたheart04

041

いろんなフルーツでお試しくださいねflair



添加物をできるだけ控えた手作りケーキは安心ですよねhappy01

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1617.htm

↑レシピ検索のガス火で焼くパインケーキですwink


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたloveletter


     by あぃ








|

« 先週末は・・・♪ | トップページ | 茨木市にて♪ »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/57325939

この記事へのトラックバック一覧です: パインケーキ、焼きました♡:

« 先週末は・・・♪ | トップページ | 茨木市にて♪ »