« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

お客様から・・・♪

今日は暑いくらいのいいお天気でしたねsun


おなじみ、滋賀県大津市の幸楽巻子先生の飾り寿司ですshineshine

001_2

今、大流行の妖怪ウオッチからflair

テンション上がりますよねup

出張教室もされていますよwink



次は岡山県の丸山様から・・・note

Photo

秋祭りの日に茶碗蒸しを作られたそうですlovely

余熱を利用して仕上げるので蒸し過ぎの心配無いですねflair

小さめの器ならしっかり蒸気を上げて火を止めておくだけで

なめらかな茶碗蒸しが出来上がりますhappy01



おまけですが・・・

香里園教室から枚方パーク、近いんですよsign03

009 039


041 044

今日、ちょっとのぞいて来たんですが、大人も楽しめますよlovely

料理教室のお帰りにいかがでしょうかhappy01


    ブログ管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

☆男子弁当☆

紅葉も進んできて、お出かけが楽しみな季節ですねmaple


今日の男子弁当は・・・

002

たまには鮭弁shine

オクラは無水して、熱いうちにごま油と塩コンブで味付けflair


005

maple あらめ(ひじきの仲間)煮

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe579.htm

maple きぬさやの卵とじ

maple いわし団子

maple トンカツ

001

トンカツも少ない油でカラッと揚がって助かりますwink

朝からロイヤルクイーンが大活躍ですup



我が家のベランダから・・・

008

アキグミの実が赤くなりましたlovely

一般的なグミは6月頃楕円形の実が熟しますが・・・

我が家のアキグミは10月頃丸い実がなるんですshine

渋くて食べられませんが、とっても可愛い実ですwink


    by あぃ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

♡スタッフのおもてなし料理♡

今日は香里園教室スタッフの

お家でのおもてなし料理ですnote

Photo

wineローストビーフ

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe236.htm

ロイヤルクイーンのお鍋を使うとオーブンがなくても

簡単にローストビーフが出来ちゃうんですscissors


Photo_2

wineほうれん草のキッシュ

6コートをオーブン状にしてこんがりキッシュも

焼けるんですscissors


Photo_3

wineアボカド&ブロッコリーのサラダ

これもおいしそうup


楽しい会話が弾んだことでしょうねheart02


    ブログ管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

滋賀県大津市にて♪

琵琶湖が見える仕事は魅力的lovely

名神京都東から湖西道を通って大津市のお客様宅へcar


018

クリームシチュー、春巻き、カレーパンなどさせて頂きましたnote


014

お客様に包んで頂きましたwink


023

半分は蒸して、半分は揚げてflair

中身は同じカレーあんですshine


今日もロイヤルクッキング、楽しんで頂けましたhappy01

大津市のお客様、ありがとうございましたloveletter



028

帰り道、ちょっと回り道して・・・

東寺の五重塔のシルエット、癒されますconfident


    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

滋賀県大津市でお料理会♪

先週末・・・

大津市で楽しいお料理会が開かれましたnote


003

かりんとうはお客様に手伝って頂きましたwink

電気フライパンで作るかりんとうのおいしさにびっくりsign03


005

あんドーナツも作りましたよup

これも電気フライパンが大活躍scissorsshine

生地が油を吸っていないのですっごく食べ易いんですlovely


大津市のお客様、ありがとうございましたloveletter



おまけですが・・・

030_2


この柿、老鴉柿(ろうやがき)って言うんです。

老いたカラス・・・ 

ちょっとかわいそうな名前ですが可愛い柿ですよねwink


     by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

☆男子弁当☆

朝、カーテンを開けたらちょうど日の出up

002

なにかいい事、ありそうな予感sign02


032

唐揚げ弁当ですshine

茄子煮、卵焼きなど・・・

025

唐揚げは1コートにぎっしり詰めて揚げましたflair

油は少なくて済むし・・・

ふたをして揚げるので周りが汚れないんですconfident



002_2


ロイヤルクイーンのおかげで時短できて助かっておりますhappy01


皆様にもいいことがたくさんありますようにheart04


      by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

食パンコース開催しました♪

毎月第三水曜日、香里園はパン教室の日ですbread


014

仕上げ発酵、完了up 

6コートもオーブン状になっていますscissors


018

約20分で焼けるんですよflairshine


020_2

いい感じに焼けましたhappy01


016

今月の揚げパンはカレーパンですconfident


012

デザートはクリーム大福lovely

お客様に作って頂きましたwink

026

あんの上にホイップクリームを乗せて冷凍し・・・

大福生地で包みますflair

かなり、喜んで頂けましたscissors


1

リンゴジャムも作りましたよnote

砂糖はリンゴの重さ(正味)の1/3~1/2。

いちょう切りしたリンゴ、砂糖、レモン汁、シナモン少々入れて

火にかけ、蒸気がでたらホタル火にして10分加熱。

あとはふたを開けてマッシャーで潰しながら

お好みの感じに仕上げますconfident

冷めたら固くなるので、ちょっと柔らかい状態で止めますflair

「おいし~いlovely」 大好評でしたよupshine


ご参加くださった皆様、ありがとうございましたloveletter


    パン教室担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

信楽にて♪

今日は信楽の谷寛窯さんでお料理させて頂きましたnote

032

可愛いたぬきが迎えてくれましたよhappy01

谷井芳山先生の、愛が溢れたたぬきですheart04


002_3
 

先生にもクレープを手伝って頂きましたshine


011_4

小スキレットでクレープを焼いて頂きましたshine


014_2

お料理の写真がないんですが・・・coldsweats01

名古屋風手羽先揚げ、高野豆腐とかぼちゃの煮物

サンマおこわなどご紹介しましたconfident


信楽市の皆様、ありがとうございましたloveletter



お仕事場で先生と担当者camera

016


029_2 019

026 028_2

広くて、とても紹介しきれませんが

とっても素敵なところですshineshine


信楽までドライブ、いかがでしょうかheart04


    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

スイートポテト大福作りました♪

今月のSコース(会員様限定コース)から・・・

A

大福生地にシナモンが入っていますflair


今日は時間があったのでちょっとアレンジして作ってみましたnote

018 020

さつま芋が柔らかくなったらマッシャーで潰し・・・

砂糖、バター、卵黄、生クリームを加えて混ぜ、丸めますconfident


024 028

キャセロールに白玉粉、砂糖、水を入れて混ぜ・・・

3コートに水を入れてセットし、ふたをして加熱スタートup

蒸気が出たらちょっと火を弱めて7分位で写真のように

周りが固まってきます。


029 033

良く混ぜてふたをし・・・

あと4分位加熱して混ぜると大福生地の出来上がりscissors


035

まな板の上に片栗粉を敷いて生地を出し、

伸ばして12等分にしましたshine


053

真っ白でちょっと寂しかったので、皮を甘く煮て

乗せてみましたflair

秋らしくなったでしょうかsign02


 

    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

遠足のおべんとう♪

大阪市から島根県出雲市に引っ越しされたお客様の

お弁当をご紹介しますnote


典子さんのご成婚で沸く出雲市でもロイヤルクイーンが

活躍しているんですねhappy01shine


Photo_3




なんとも楽しいお弁当ですねupshine

これはお姉ちゃんのお弁当heart02


さて、ボクの遠足の日、ママはちょっとあわてたみたいで・・・

「お姉ちゃんのと比べて完成度が高くないゎsweat01

 と、おっしゃいますが・・・

Photo_2

思わずニコッとしちゃいますlovely

「おいしかった~happy01」 って、

摘んだお花をお土産にもらったそうですよshine


子育ては大変だけど、喜びもいっぱいですよねshineshine


島根県のお客様、ありがとうございましたloveletter


     
       ブログ管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♡スタッフのおうちご飯♡

今日は香里園教室スタッフの晩ごはんをアップしますup

よそのおうちご飯、気になりますよねeyeshine


Photo

仕事で遅くなった日の晩ごはん・・・

なんとsign03 ご主人が作って待っていてくださったそうで・・・heart02

apple 鶏のクリーム煮 

apple ミネストローネ

apple トマトのパスタ

ごちそうさまでしたlovely


また、ある日は・・・

006_2

・・・一緒に晩ご飯を頂くって大事ですよねhappy01


    ブログ管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

☆チキン南蛮弁当☆

今日の男子弁当デスnote

お家で簡単に出来るチキン南蛮shineshine

レシピはこちらから↓

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2361.htm



我が家はちょっと簡単にcoldsweats01

001

ササミに塩コショーして小麦粉、溶き卵を付けて揚げ・・・

合わせ酢(しょうゆ、酢同量、砂糖はその半分)に絡めますconfident


隣のお鍋でサンマを焼いています。

1コートってほんと、便利ですup



010

ご飯も1コートで1.5カップ炊きましたhappy01

今日も米粒が立っていますscissors



015_2

タルタルソースはマヨネーズで代用coldsweats01

今日も行ってらっしゃいpaper


    by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

台風一過・・・

すごい風雨でしたね。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


台風直前・・・

外環沿いのお客様宅でお料理させて頂きましたnote

034

お客様、手作りのボードで迎えてくださいましたheart04


018

楽しいひと時、ありがとうございましたlovely


お料理は・・・

009

いか塩焼きして、茄子ピリ辛煮して、夢で骨付きチキン煮て・・・


008_2_2

コーンクリームコロッケ、焼きそば・・・

びっくりするほど短時間で出来ましたscissors


デザートのクレープはお客様に焼いて頂きましたよwink

007

「クレープ屋さんしたいわ~uplovelyshine



ロイヤルクッキング、喜んで頂けてよかったデスconfident


      by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

さんまのかば焼き☆

さんまの季節ですねup

ちょっと変わったレシピをご紹介しますwink


さんまのかば焼きどんぶりshine

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1418.htm


013 017

クッキングシートを敷いて焼きますflair

1

シートごと取り出し、ちょっとお鍋を冷ましてからタレを入れ・・・

さんまを戻して絡めますconfident


家族が、急に晩ごはんいらない、って言ったので・・・coldsweats02

翌日のお弁当になりましたhappy01


004

冷めていても美味しかったそうですよscissors

ぜひ、お試しくださいheart04


     by あぃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

☆スタッフのおうちご飯☆

今日は香里園教室スタッフの晩ごはん、公開up

まだまだ新婚さんshine・・・なんですshine


Photo

apple サバの塩ポン酢 

apple 大根春巻

apple 大根手羽煮

apple キャベツのコールスロー


また、ある日は・・・

Photo_2

wine グラタン

wine 豆とカボチャとさつま芋のサラダ

wine ユーリンチー

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1700.htm


お家でもちゃんとお料理出来てますscissors

ロイヤルクイーンに感謝ですねwink


昨夜の皆既月食、ごらんになりましたかsign02

大きなだいだい色のお月さまの月食、ロマンですねlovely


写真は撮れなかったのでcoldsweats01 枚方のロマンを・・・sweat01

002

昨日の淀川沿い、枚方大橋のむこうに沈む夕日ですconfident



    ブログ管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

三重県松阪市にて♪

sun秋晴れの気持ちのいいドライブでしたcar

松阪牛でおなじみの松阪市・・・

三重県、ということは知っていたんですが

どこにあるかはっきり知らなかったんですcoldsweats01


003


第二京阪、京滋バイパス、名神、新名神、伊勢道を乗り継いで

2時間弱で到着しましたnote


011

サーフィンがご縁の素敵なご夫婦でしたhappy01


お料理は・・・

013 015_2

切り干し大根とカボチャを一緒に炊いて・・・

ササミのコーンフレーク揚げ、鮭寿司、焼き鶏など

させて頂きました。


松阪市のお客様、ありがとうございましたloveletter


018

camera 帰り道、松阪I.Cの手前でshine


伊勢道から遠くに伊勢湾がチラチラ見えましたよlovely


    by あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

滋賀県栗東市&草津市にて♪

先週の土曜日、栗東市でお料理会させて頂き、

お客様にも写真撮影にご協力頂いたのですが・・・weep

管理ミスでデーターが消えてしまいましたweep

栗東市のお料理会にご参加くださった皆様、

申し訳ございません。



スタッフが撮った写真が一枚だけ・・・shine

005

チョコバナナクレープですshineshine

お客様に一枚ずつ焼いていただきましたnote

お客様手作りの栗の渋皮煮を飾ってグレードアップupshine



日曜日は草津市でshine

お客様がコラージュしてくださった写真をお借りしましたlovely

006

秋らしい、素敵な仕上がりですねshine

おいしそうupshine



滋賀県のお客様、ありがとうございましたloveletter


     ブログ担当 あぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都でお料理会 

先週末、京都府丹波橋でお料理させていただきましたup


019

ようこそ、ロイヤルクッキングへhappy01


あ、担当者も登場ですup

031


お料理は・・・

024

いつものジャンボハンバーグにチーズを乗せて

カレーソースでflair


041_2


茶碗蒸しは電気フライパンで、蒸気が上がったら余熱でflair

器が大きい時は、もう少し加熱してくださいねwink

具ははちみつ入りの梅干しだけなんですが

上品な料亭の味に出来上がりましたscissors


ご参加くださった皆様、ありがとうございましたloveletter


    by あぃ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

☆鯛の塩焼き弁当☆

大フライパンで鯛を焼いて・・・

014_2


その翌日のお弁当デスwink

010

apple海老フライ(前回冷凍しておいたflair) 

apple茄子とエリンギの揚げ浸し(ゆうべの・・・coldsweats01

apple卵焼き&ほうれん草とベーコン炒め

001_2 005

いつものように卵を焼き・・・

続いて炒め物note


今日もロイヤルクイーンに感謝heart04


     by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンジャオロースー&フライドポテト♪

今日はおうちご飯・・・

チンジャオロースーをご紹介しますhappy01

Photo_3 016

お肉と野菜が同時に摂れる炒め物はお助けメニューですよねlovely

ポイントは今井のごま油flair

ワンランクアップの仕上がりになりますよwink

各教室、またはひまわりでお求め頂けますup

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1358.htm




007 012

フライドポテトですnote

切って揚げるだけscissors

お好みのスパイスでどうぞshine

電気フライパンは温度が一定なので上手に揚がりますよlovely


どうぞお試しくださいloveletter


    by あぃ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »