« メリークリスマス♪ | トップページ | 電気フライパンで♪ »

2014年12月25日 (木)

チョコムースのケーキ♪

xmas昨夜は盛り上がったでしょうかsign02


毎年ケーキは手作りなので、

昨夜はあわてて作り、なんとか間に合いましたcoldsweats01


ココアスポンジは夕食前に「夢」焼いておき・・・

011

バタバタと鶏の足を焼き、コーンスープなど夕食を作り

ささやかなクリスマスディナーrestaurantshine


さあ、ケーキですup

016_2 021

スポンジをスライスし、セルクルで切り抜きます。

卵黄と牛乳を混ぜて火を通し、チョコレートを入れて溶かしますconfident


024 025

きれいに溶けたら中ボールに移し、ホイップした生クリームを

加え、メレンゲを加えたらチョコムースの出来上がりscissors


027 Photo

セルクル(丸い底なしの型)にスポンジを敷き・・・

ブランデー入りのシロップを打ち、半分の高さまでムースを入れ・・・

薄くスライスしたスポンジを敷き、またシロップflair

上の段のムースにはキャラメリゼしたクルミを粗みじんにして

混ぜています。食感が楽しくなりますnote

冷凍庫でしばらく冷やしグラサージュ(チョコ、牛乳、水あめを煮溶かす)

を表面に流して出来上がりhappy01


やっぱりケーキは落ち着いて作らなければ、と反省coldsweats01

10時半頃、やっとカット出来ましたcoldsweats01




来年もクリスマスをみんなでお祝い出来ますようにshineshine


        by あぃ

|

« メリークリスマス♪ | トップページ | 電気フライパンで♪ »

◆ロイヤルクイーン IH」カテゴリの記事

コメント

チョコムースのケーキめっちゃ美味しそうですheart
また、今度教えて下さい!!

投稿: 上田博美 | 2014年12月26日 (金) 16時53分

上田さん、コメントありがとうございました。
メールいただけましたらレシピ送らせていただきますよ♡
ujkm94761@ares.eonet.ne.jp

投稿: あぃ | 2014年12月26日 (金) 21時18分

ありがとうございますheart04
アドレス→mimirin102@yahoo.co.jpです
スイーツのページも見させていただきました
すごい感動ですぅnote

投稿: 上田博美 | 2014年12月27日 (土) 20時00分

ご確認ください(*^^*)

投稿: あぃ | 2014年12月27日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/58372368

この記事へのトラックバック一覧です: チョコムースのケーキ♪:

« メリークリスマス♪ | トップページ | 電気フライパンで♪ »