« 京都府丹波橋にて(>ω<) | トップページ | T2コース♪ »

2015年7月 2日 (木)

滋賀県信楽にて(`・ω・´)

皆さまこんにちは、畑中ですhappy01

本日は、滋賀県の信楽での出張料理教室です( ̄▽ ̄)

メニューはこちら・・・

201507010955151
cloverトマトライス

cloverふんわり豆腐シュウマイ

cloverふんわり豆腐つくね~甘辛梅肉ダレ~

cloverクリスタルケーキ

参加して頂いた皆さん、ありがとうございましたhappy02

ちなみに信楽といえば、
日本六古窯の一つである信楽焼が有名ですねcatface

信楽焼と聞くと一番に思いつくのがこのタヌキの形をしたもの

201507021756191

タヌキが商売繁盛の縁起物なのは「他を抜く」という言葉が
由来という説があり、またその姿は、八相縁起と呼ばれる
縁起を表しているそうですnote

八相縁起はそれぞれ
笠・・・災難を避け、身を守る
目・・・周囲を見渡し気を配り、正しい物事を見る
顔・・・お互いに愛想よく
腹・・・冷静さと大胆さを兼ね合わせる
徳利・・・徳が持てるよう
通い帳・・・信用第一
金袋・・・金運に恵まれる
尻尾・・・事の終わりをしっかりと
という意味を持つようです

あの愛嬌のあるビジュアルには
こんな意味があったのですね( ^ω^ )

本日もありがとうございましたsign03

|

« 京都府丹波橋にて(>ω<) | トップページ | T2コース♪ »

◆スタッフブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1475101/60576910

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県信楽にて(`・ω・´):

« 京都府丹波橋にて(>ω<) | トップページ | T2コース♪ »