◆伝統行事JAPAN

2012年1月 7日 (土)

春の七草

春の七草heart

20120107

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ

美味しいお粥でいただきました。

1月7日は、“人日の節句”
邪気を払い、万病を除くようにと、七草粥をいただきます。
おせち料理で疲れた胃を休めつつ、
七つの野菜からの栄養をたっぷりとsign03

今年一年の無病息災を願って・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

端午の節句

こどもの日といわれつつ
男の子の節句ですね。
我が家の男の子たちはみんな成人しちゃったけど、
相変わらず兜飾りは出してます。

110507_065057

この日につきものなのが柏餅。
米から砕いて、団子粉にしてつくってみました。
みそあんとつぶあんです。

20080421e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

桜葉の塩漬け

桜も葉桜となり、新緑のきれいなうちに
朝摘みして、塩漬けしておきましょcherryblossom

110429_122205

よく洗って(うちは自家栽培のため無農薬ですが・・・)
小フライパンで湯通ししたら、すぐに冷水で色止めします。

110429_123856

小ドームカバーにラップを敷いて、
そこに桜葉を折り畳んで、塩をしながら、並べていきます。
白梅酢を注いで、周りのラップで全体を包みます。

110429_124107

小ドームカバーの大きさに切り抜いた厚紙をくるんでのせ、
重しをして、冷蔵庫で保存!

桜の香り、やみつきですcherryblossom


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

さくら さくら

桜餅のために植えた八重桜cherryblossomが今年も開花しました。

最初の年は、苗木で花数も少なく、
7分咲きで摘んでしまうのも惜しかったですが、
毎年、新芽が増えて、たくさんの花がつきはじめてきました。
新緑の葉ももちろん塩漬けにして、いただきますhappy01
Km_20110415a

我が家では観賞だけでなく、
桜餅を手作りして楽しみ、
味わって楽しみ…
Km_20110415b
それから、染井吉野のお花見しましょheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ひなまつり

きのうは年中行事の一つ、3月3日のひなまつり

女の子の成長を祝う桃の節句です。

我が家には甘やかしの末っ子溺愛娘がいますので、

わがままをきいて、贅沢な海鮮散らし寿司と蛤に、

桃の花を飾ったイチゴのケーキcakeでお祝いしました。

2011_0304b

手作りのケーキだからこそできる、イチゴたっぷりケーキsign03

ここ数日少し冷えこんでるので風邪も心配・・・

ビタミンCをたっぷりとって健やかに成長してねheart04

と願う母でしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)